FX30 Debut
映像世界を、切り拓く
その情熱に、確かな力を。
クリエイターの未来を切り拓く、新開発センサー搭載のSuper 35mmフォーマットCinema Line カメラ登場
映像制作用カメラ商品群Cinema Line(シネマライン)の新商品として、新開発のAPS-Cサイズ(Super 35mm)のCMOSイメージセンサーを搭載したレンズ交換式カメラ『ILME-FX30B』と、同機にXLRハンドルユニットを同梱する『ILME-FX30』を発売します。Cinema Lineのルック*1と操作性を備えた本カメラは、14+ストップ*2のワイドラチチュードによる階調豊かな映像記録や、高解像度4Kで最大120fps*3のハイフレームレート動画撮影に対応します。また、デジタル一眼カメラαTM(AlphaTM)の開発で培った高精度なAF(オートフォーカス)性能や、豊富なEマウントレンズとの組み合わせによる印象的なぼけ描写とクリアな解像感が、シネマのような映像表現を可能にします。ソニーは、Cinema Lineが提供する高品位な映像表現力や操作性・信頼性を、これから本格的に映像制作を始める未来のクリエイターにも提案することで、幅広いクリエイターの創作意欲に応え、映像制作の可能性を広げます。 近年、大規模な映画制作はもとより、小規模なショートフィルム制作、さらには個人のコンテンツ制作の現場においても、シネマのような映像表現のニーズが高まっています。本カメラは、Cinema Lineへの入り口として、シネマのような映像表現を求める若手クリエイターの最初の一台となるだけでなく、多数のシネマカメラが必要な撮影環境でのサブ機としての運用や、機動力が求められるシーンでの撮影などにも適しています。ソニーは、本カメラを発売することで、幅広い映像制作クリエイターの表現要求に応えるとともに、制作活動を支援していきます。
シネマのような映像表現を実現する新開発イメージセンサーと最新の画像処理エンジン
新たに開発したAPS-Cサイズ(Super 35mm)の有効約2010万画素*4裏面照射型CMOSセンサーExmor R TM(エクスモアアール)と、最新の画像処理エンジンBIONZ XR(ビオンズエックスアール)を搭載。6K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K(QFHD:3840×2160)映像を出力*5でき、4K 120p*3のハイフレーム動画のカメラ内記録に対応します。低感度側100から32000の常用ISO感度に加えて、14+ストップ*2のワイドラチチュードで、明暗差のあるシーンでも低ノイズで白とびや黒つぶれの少ない階調豊かな映像が記録できます。また、大口径レンズと組み合わせることで、浅い被写界深度を生かした印象的なぼけ描写とクリアな解像感で、シネマのような映像表現を可能にします。
Cinema Lineに共通する高い映像表現
FX6およびFX3で好評な、肌の色を美しく見せるスキントーンを中心としたルック 「S-Cinetone」を搭載。シネマのようなルックを手軽に再現でき、制作者のさらなるクリエイティブな表現要求に応えます。4:2:2 10bit記録のHLG(Hybrid Log-Gamma)にも対応し、撮影した映像をHDR(HLG)対応テレビでHDMI接続し再生することで、カラーグレーディングをせずに黒つぶれと白とびを抑えた、肉眼に近いリアリティーのある映像が楽しめます。10bitの細やかな階調再現性により、従来よりもさらに豊かで高精細な映像表示を実現します。また、最高120fps(4K)*3のハイフレームレート動画記録にも対応しており、動きのあるスポーツシーンなどを印象的に記録できます。さらに、グレーディングを前提とし階調特性を重視したLog撮影モードを搭載。上位モデルとの親和性も高めおり、14+ストップ*2という再現域を確保しました。
動画撮影を変える高いフォーカス性能
FX30には、像面位相差AFを搭載。動画時495点の像面位相差検出AFポイントは画面の約90%をカバーし、最新のアルゴリズムによって被写体を捉え続けます。動画撮影時に人物だけでなく、動物や鳥にも対応したリアルタイム瞳AFを搭載。また、液晶パネル上で狙った被写体をタッチしリアルタイムに追随する「タッチトラッキング」、α7 IV同様に、「AFアシスト」*6や「フォーカスマップ」*7機能も搭載。プロフェッショナルから定評のある「AFトランジション速度」や「AF乗り移り感度」、マニュアルフォーカス中のAFサポートにも対応しています。さらに、動画撮影中のフォーカス時に起こるフォーカスブリージング(フォーカスレンズ位置の変化に伴う画角変動)現象を最小化する「ブリージング補正」*8に対応。さまざまな撮影条件下で、安定したAF性能と多彩なフォーカスワークを提供します。
ワンオペレーションをサポートする機動力と、プロに応える操作性&信頼性
コンパクトな筐体のFX30は、手持ち撮影はもちろん、ジンバルやドローンを装着した撮影にも親和性が高く、機動性を発揮します。カメラ本体のグリップは、ウエストレベルでの手持ち撮影におけるホールドに配慮し、長時間の撮影も安定しておこなうことができます。光学式5軸ボディ内手ブレ補正機能を搭載し、手持ち撮影時の補正効果を向上させる「アクティブモード」*9に対応。加えて、XLRハンドルユニット*10を使用することで、多様な装着レンズによる重心バランスの変化にも対応。ローポジションによる撮影や被写体を追いかける移動撮影など、よりフレキシブルな撮影スタイルをサポートします。 また、小型軽量デザインを維持しながら、機動力に加えて、Cinema Line カメラとしての妥協のない操作性を提供します。左手でしっかりレンズをホールドしたまま、さまざまな操作ができるように、使用頻度の高い操作部材をグリップ側および上面に集約。また、冷却ファンと放熱に配慮した構造を採用。アクティブ、パッシブ両面で効率的に放熱することで、動画撮影中の温度上昇を抑制し、4K 60pの長時間動画記録*11を実現。
*1 映像の色やトーンなどの映像表現のこと *2 S-Log3動画撮影時。ソニー内部測定 *3 QFHD(3840×2160)。約38%画角がクロップされます *4 動画撮影時。静止画撮影モード時は、有効約2600万画素 *5 撮影モードや記録設定などによって、撮影範囲(画角)が変化します *6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS、E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE、その他Aマウントレンズ装着時は使用不可 *7 下記条件時は本機能は使用できません。ピント拡大使用時/デジタルズーム使用時/USBストリーミング中/レンズ装着していないとき/Aマウントレンズ装着時/像面位相差AF非対応レンズ装着時 *8 本機能は対応レンズでのみ使用できます。本機能を[入]にすると画角と画質がわずかに変化します。本機能を[入]にしても、レンズによっては、補正しきれない場合があります。動画120p、S&Qモードの120pでの撮影時、静止画モードでの撮影時は本機能は使用できません *9 アクティブモードでは撮影画角が少し狭くなります。焦点距離が200mm以上の場合はスタンダードに設定することをおすすめします *10 XLRハンドルユニット同梱モデル:ILME-FX30 *11 ソニー内部測定条件。USB給電時、XAVC S-I(All-I)、4K 60p 10bit 4:2:2、常温 (25℃。記録開始時のカメラ表面温度)、自動電源オフ設定:高、冷却ファン:オート、記録時間は撮影状況などによって異なる場合があります。一度の動画撮影で可能な連続撮影時間は最大で13時間です
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