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Adventure TRAIN

Adventure TRAIN 第18回 秋田内陸縦貫鉄道
鉄道写真家 中井精也 氏
中井精也がαと旅する鉄道冒険記
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α Universe editorial team
α1,FE 300mm F2.8 GM OSS 300mm,F2.8,1/200秒,ISO6400

秋田内陸縦貫鉄道 上桧木内〜戸沢 朝6時、ヘッドライトを輝かせながら現れた内陸線を新型のサンニッパで撮影。ISO 6400まで感度アップしても開放絞りのF2.8で1/200秒という厳しい暗さだったが、その場の凍り付くような空気までも感じさせる描写力の高さに感動した

雪が降る中に舞い上がる風船
列車とのコラボを追い求めて

今回訪ねたのは、秋田県の山間を走る秋田内陸縦貫鉄道、通称・内陸線。その狙いは、毎年2月10日に開催される上桧木内の紙風船上げだ。和紙で作られた巨大な紙風船を真冬の空に打ち上げる伝統行事で、仙北市の無形民族文化財にも指定されている。会場のすぐ横に内陸線の線路があるため、運が良ければ風船上げと列車を一緒に写せる。 鮮やかな武者絵などが描かれた紙風船は、3〜8mと意外にも大きい。筒状の紙風船の下で「タンポ」と呼ばれる石油を染み込ませた布玉を燃やし、その熱の揚力で気球のように空へ打ち上げる。その速度は思いのほか速く、火が着いたらあっという間に空に消えてゆく。 辺りが暗くなるころ、打ち上げが始まったが、雪はどんどん強まり、和紙がぬれて思い通りに打ち上がらない。混雑の影響で列車のダイヤも大きく乱れ、もう撮れないかもとあきらめかけたとき、1つの風船が舞い上がり、列車が現れた。こんなとき、高感度にも強いα1は実に頼もしい。ISO 12800とは思えないこの画質に安堵した。 秋田はまだ冬景色だったが、ときおり青空が見えると、どこか春らしさも感じられた。美しい高感度画質を誇るα1と、瞬間を逃さないα9 IIIで、去りゆく冬を惜しむように撮影を楽しんだ。 翌朝、α1にFE 300mm F2.8 GM OSSを装着し、夜明けの風景を狙う。昨晩の大雪で雪化粧した風景の中、雪を巻き上げながら内陸線がやってきた。α1は、雪面を吹き抜ける風を感じるような臨場感とともに、幻想的な光景を写し取ってくれた。

<Photo Technique>
高速シャッターとフラッシュで雪を写し止める

グローバルシャッターを採用したα9 IIIは、すべてのシャッター速度においてフラッシュ同調撮影が可能になった。僕は雪や雨を写し止めるために、フラッシュで光らせることが多いが、高速シャッターでのフラッシュ撮影は光量を抑えられるため、チャージ時間が劇的に短縮されるのが便利だ。連写でもフラッシュの使用が可能となり、雪が写り込む位置などを変えて撮影できるのだ。もちろん動体ブレも起きづらくなるので、α9 IIIは鉄道写真のフラッシュ撮影においても革命的な進化をもたらしたといえるだろう。

α9 III,FE 24mm F1.4 GM 24mm,F4.5,1/1000秒,ISO250

HVL-F60RM2を使用してフラッシュ撮影を行った。F4.5、1/1,000秒で連写したが、5カット連続でフラッシュが同調し、理想的な雪の位置で写すことができた

α1,FE 14mm F1.8 GM 14mm,F2.5,1/40秒,ISO12800

秋田内陸縦貫鉄道 左通〜上桧木内 大雪で紙風船の打上げに苦戦する中、1つの風船だけが舞い上がり、その瞬間に列車が現れた。まさに一瞬の出来事。高感度でもちゅうちょなく使えるα1の画質の高さに助けられた

α9 III,FE 12-24mm F2.8 GM 17mm,F3.5,1/500秒,ISO250

秋田内陸縦貫鉄道 羽後中里〜左通 秋田らしい杉林の向こうを列車が駆け抜けて行く。最高約120コマ/秒連写を誇るα9 IIIなら狙った瞬間を逃さない。雪が白飛びしないダイナミックレンジの広さも光る

α1,FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS 350mm,F6.3,1/6400秒,ISO400

秋田内陸縦貫鉄道 角館〜羽後太田 雪が解けた田んぼにはハクチョウたちの姿が。まるで列車を眺めているようだ。ハクチョウたちが北に向かえば、沿線にも遅い春がやってくる

α1,FE 300mm F2.8 GM OSS 300mm,F2.8,0.5秒,ISO1600

秋田内陸縦貫鉄道 羽後長戸呂駅 早朝、小さな駅から学生を乗せた列車は樹氷を照らしながら出発して行く。旅情を感じる瞬間だ。FE 300mm F2.8 GM OSSの景色の中から浮かび上がるような描写力に息をのんだ

α1,FE 24-70mm F2.8 GM II 30mm,F5,1/1600秒,ISO400

秋田内陸縦貫鉄道 奥阿仁〜比立内 重い雲が割れて青空が顔を出した瞬間、列車が現れた。まだまだ厳しい冬が続くが、どこか春の到来を予感させる。かなり明暗差が大きいシーンだが、α1はみごとに両立させてくれた

<ADVENTURE EPISODE>
雪の夜に舞う巨大な風船
上桧木内の紙風船上げ

α1,FE 14mm F1.8 GM 14mm,F2.2,1/80秒,ISO12800

大雪の中、夜空に舞い上がる紙風船は実に幻想的。僕は列車と風船を一緒に撮りたかったのだが、タイミングがなかなか合わずに4時間も粘ることに。湿った雪にずぶぬれになりながら、両方が写せたのはわずか1枚だけだった。

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