製品情報My Sony サインインID共通化のご案内
サインインID共通化はこちらから

このページは、2022年1月19日 より前にMy Sony IDをご登録いただいたお客様向けのご案内です

「サインインID共通化」のお手続きをしていただくことで、お持ちのMy Sony IDがソニーアカウントに移行され、My Sonyのサービスを引き続きご利用いただけます。この手続きについて、詳しくは本ページの内容をご確認ください。

  • 同じサインインID(Eメールアドレス)のソニーアカウントをお持ちの場合は、共通化の手続きの中で1つにおまとめします。その際は、My Sony IDのパスワードとソニーアカウントのパスワードが両方必要になります
  • 2023年3月28日以降にサインインしたことがあれば、その際に共通化のお手続きをしていただいてますので、お客様のサインインIDは共通化済みです。このページで案内している手続きは不要です

2022年1月19日以降に新規でMy Sony IDをご登録いただいた方

ご登録の際、共通化されたサインインIDを発行していますので、このページで案内している手続きは不要です。

ソニーアカウントをお持ちの方

お使いのソニーアカウントを、My Sonyでもそのままお使いいただけます。初めてMy Sonyにサインインする際に個人情報などの初期設定ページが表示される場合がありますが、その際は表示された内容にしたがってお手続きをお願いします。

お持ちのアカウントがどれに当てはまるのか分からない方、またサインインID共通化済みかが分からない方

My Sony IDおよびソニーアカウントのサインインID(Eメールアドレス)とパスワードをご用意の上、サインインID共通化はこちらから 別ウィンドウで開きますよりサインインをお試しください。必要な場合はお手続きのページが表示されますので、表示された内容にしたがってお手続きをお願いします。

  • なお同じEメールアドレスで両方のアカウントをお持ちの方は、共通化の手続きの際に両方のパスワードの入力が必要になります。その場合は、まずMy Sony IDのパスワード、その次にソニーアカウントのパスワードを入力してお手続きください
ソニーは、各種サービスのサインインIDを共通化しています

1つのIDとパスワードで
ソニーの各種サービスが使えます

まだ共通化手続きがお済みでない方は、My Sonyサービスへの次回サインイン前に共通化手続きが必要です。
今後、ソニーストアでのお買い物やキャンペーン応募などでサインインするときにお困りにならないよう、お早めに手続きをお願いします。

サインインID共通化はこちらから 別ウィンドウで開きます

共通化したアカウントでサインインできるサービス・アプリの例

など

詳しくはこちら 別ウィンドウで開きます

この機会にぜひサインインIDを
共通化してください

まだ共通化手続きがお済みでない方は、My Sonyサービスへの次回サインイン前に共通化手続きが必要です。
今後、ソニーストアでのお買い物やキャンペーン応募などでサインインするときにお困りにならないよう、お早めに手続きをお願いします。

My Sony IDでサインイン

お客様情報を確認・入力

メールアドレス確認*

共通化完了

サインインID共通化はこちらから 別ウィンドウで開きます

【ご利用規約、プライバシーポリシーについて】

サインインID共通化についてのよくあるご質問

My Sony IDとは
My Sonyのサービスを利用する際に使用するIDを、2024年10月まで「My Sony ID」と呼んでいました。現在も引き続き、同じIDとパスワードをご使用いただけます。
共通化される情報は何ですか?
ご登録のEメールアドレス(サインインID)、パスワード、生年月日、氏名、住所などです。
My Sonyしか利用していないが、共通化手続きが必要なのですか?
はい、My Sonyのサービスにサインインするには、ソニーグループ共通のサインインIDに移行していただく必要があり、それがサインインID共通化の手続きとなります。
  • 2022年1月19日以降にMy Sonyに新規登録されたサインインIDは共通化済みですのでお手続きは不要です
サインインしようとしたら、サインインIDの共通化手続きを求められたがどういうことですか?
2023年3月28日以降、My SonyのサービスにサインインするにはサインインID共通化の手続きが必須となりました。
画面の案内にしたがってお手続きをお願いします。
サインイン時に「サインインID(Eメールアドレス)の変更が必要です」と表示されたが、どうすればよいですか?
このメッセージが表示されたお客様は、同じEメールアドレスで2つのアカウント(A)(B)をお持ちです。

(A)まだ共通化されていないMy Sony ID
(B)My Sonyを含むソニーグループのサービスにサインイン可能な共通化済みのアカウント

お客様のEメールアドレスでMy Sonyのサービスにサインインすると、共通化されていない(A)のアカウントとしてサインインする仕様のため、引き続きご利用いただくには(A)のアカウントの共通化手続きが必要となります。

しかしながら、共通化済みのアカウントは、同じEメールアドレスで2つ持つことができません。このため、(A)のアカウントのEメールアドレスを事前に変更する必要があります。

お手数をおかけしますが、別のEメールアドレスをご用意のうえ、下記のページより順番に2つの手続きをお願いいたします。

■ステップ1: Eメールアドレスの変更 お手続きページ(別ウィンドウで開きます)
(A)のアカウントの現在のEメールアドレスとパスワードでサインインし、別のEメールアドレスに変更してください。

■ステップ2: サインインIDの共通化手続き お手続きページ(別ウィンドウで開きます)
変更後のEメールアドレスでサインインし、(A)のアカウントの共通化手続きをおこなってください。

共通化の手続きをされたあとは(A)のアカウント(変更後のEメールアドレス)でMy Sonyのサービスをご利用ください。(B)のアカウント(変更前のEメールアドレス)はMy Sony以外で従来ご利用いただいていたサービスで引き続きご利用になれます。

  • (A)と(B)は別アカウントとなりますので、各サービスの記録(ソニーストアの購入履歴、αcafeの投稿ソニーポイントやクーポンなど)は別々となります
共通化手続きの前にMy SonyのサインインID(Eメールアドレス)を変更したいがどうすればよいですか?
Eメールアドレスの変更など一部のお手続きは、共通化手続き前におこなうことができます。

お客様登録情報の変更手続きはこちら 別ウィンドウで開きます
以前登録したMy Sony IDとソニーアカウントを、異なるサインインID(Eメールアドレス)で登録している。
共通化の手続きでひとつにまとめることはできますか?
事前にいずれかのアカウントのEメールアドレスを変更し、ふたつのアカウントのEメールアドレスが同じ状態にしてから共通化の手続きを行うことで、ひとつにまとめることができます。
ただし、いずれかのアカウントがすでに共通化されている場合は、まとめることができません。

以前登録されたMy Sony IDのEメールアドレスの変更手続きはこちら 別ウィンドウで開きます

  • ソニーアカウントのEメールアドレスを変更される場合は、ご利用のサービスのアカウントページよりお手続きください。My Sonyのページではお手続きできません
  • 一度でもMy Sonyにサインインしたことのあるソニーアカウントは共通化されていますので、ひとつにまとめることはできません
  • ご利用中のアカウントが共通化済みかどうか不明な場合は、Eメールアドレスの変更前に My Sony お客様窓口 までお問い合わせください。
共通化の手続きをしたところ、「ソニーアカウント作成完了のお知らせ」というメールが届いたがどういうことか?
お使いのサインインIDがソニーアカウントとして登録されていない場合は、共通化の手続きの中でソニーアカウントとしてお使いいただけるようにするための登録を行います。その登録にともなって、アカウント作成のお知らせメールが送られます。
サインインIDの共通化ができません
お使いのサインインID(Eメールアドレス)が以下に当てはまる場合は、共通化の手続きの前にEメールアドレスの変更が必要です。
  • 共通化ができないEメールアドレスの例:
    • ドット(.)が連続している 例:a..bc@mail.sony.com
    • ドット(.)が@の前後にある 例:abc.@mail.sony.com, abc@.mail.sony.com
    • ドット(.)から始まる 例:.abc@mail.sony.com
    • 半角スペースが含まれる 例:ab c@mail.sony.com
また、次の場合はサインインIDを共通化することができないことがあります。
  • PSNでご利用のアカウントがサブアカウントの場合
  • ご利用のアカウントの国または地域情報が日本以外で登録されている場合
「サインインIDの共通化を適切に行えない事由が見つかったため、お手続きを中止します。」というエラーが表示された
お客様のサインインID(Eメールアドレス)は、ソニーグループのサービスで複数のアカウントが存在しています。システムの都合上、お客様がお持ちの複数のアカウントをひとつにまとめて共通化できないアカウントになっています。
いずれかのサインインID(Eメールアドレス)を変更していただくと、それぞれのサインインIDを、ソニーグループのサービスで共通のアカウントとして使うサインインIDにできる場合があります。

Eメールアドレスの変更は こちら 別ウィンドウで開きます

サインインID(Eメールアドレス)を変更しても共通化できないなど、お困りの場合はMy Sony お客様窓口までお問い合わせください。
パスワード入力が何度も求められて、エラーになってしまう
画面の案内にしたがって、適切なパスワードを入力してください。
お客様のアカウントの状態によっては、パスワードを2回入力する必要があります。その場合、最初に表示される「My Sony IDのパスワードを入力」というページでは、もともとお使いのMy Sony IDのパスワードを入力してください。その後に2回目のパスワード入力ページが表示された場合は、同じEメールアドレスで別途お持ちのソニーアカウントのパスワードを入力してください。
ソニーアカウントのEメールアドレスを変更したら、My Sonyのサービスにサインインできなくなりました
変更後のEメールアドレスがまだ共通化されていないMy Sony IDのサインインIDと重なった場合、My Sonyのサービスにサインインできなくなることがあります。 My Sony お客様窓口にお問い合わせください。

本件についてのお問い合わせ

My Sony お客様窓口

My Sony お客様窓口は、My Sony以外のサービスについてのお問い合わせには回答することができません。
各サービスに関するお問い合わせは、それぞれの窓口にご連絡ください。
詳しくは こちら 別ウィンドウで開きます