製品情報My Sony よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

My Sonyに関するよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
確認したい内容(Q)をクリックすると回答(A)が表示されます。

ソニーグループ共通のアカウントのヘルプ 別ウィンドウで開きますもあわせてご参照ください。

My SonyのサインインIDとパスワードについて

サインインに使えるIDは何ですか?
ご登録のEメールアドレスがサインインIDとなります。
パスワードを忘れてしまった、またはアカウントがロックされている可能性があると表示される
アカウントのロックはしばらくすると解除される場合があります。

パスワードを忘れてしまった場合やロックが解除されない場合は、以下の手順でパスワードの再設定をしてください。

1.「ソニーアカウントでサインイン」ページで、ご利用のサインインID(Eメールアドレス)を入力し、「次へ」をクリック
2.「My Sonyのサービスにサインイン」ページで、「サインインでお困りですか?」をクリック
3. 表示された案内にしたがって、パスワードの再設定(アカウントの回復)をしてください。

・サインインページはこちら
  • パスワード再設定画面
登録したEメールアドレスを忘れてしまったのですが。
My Sony お客様窓口にご連絡ください。
パスワードの変更方法について
お客様登録情報の変更(Eメールアドレス/パスワード/住所など) 別ウィンドウで開きます」からお手続きください。
パスワードの設定ルールについて
以下のルールに沿って設定をお願いします。

・半角英数字を混在した8文字〜30文字で入力してください。
・abc、123など英数字は3つ以降順番に並べないでください。
・同じ文字を3文字以上連続させないでください。
・サインインID(ご登録のEメールアドレス)と同じものは使えません。
・英字の大文字/小文字は区別されます。
サインイン時に、画像を選択する画面が表示されます
ロボット(プログラミング等)による通信ではないことを確認する目的で、サインイン時に質問といくつかの画像が表示されることがあります。質問に答えてサインインしてください。
過去に利用していた固有文字列のMy Sony ID(例:abcd@aa12)は使用できますか?
使用できません。ご登録のEメールアドレスをIDとしてサインインしてください。

※現在、固有文字列のMy Sony ID(例:abcd@aa12)は発行していません

以前に登録した、携帯Eメールアドレスが確認できません。
2015年6月8日より、My Sonyに登録いただくEメールアドレスはひとつになりました。パソコン用と携帯電話用のふたつのEメールアドレスをご登録の場合、携帯Eメールアドレスを、消去させていただきました。
詳しくは こちら
My Sony IDとして登録していたサインインID(メールアドレス)は使えなくなったのですか?
「My Sony ID」という呼称は使用しなくなりますが、登録済みのサインインIDは引き続きMy Sonyのサービスでご利用になれます。なお、利用規約やプライバシーポリシーが変更になった際は、それらへの同意が必要になります。

My Sonyへのサインインや表示について

正しいEメールアドレス・パスワードでサインインできないのですが。
My Sonyお客様窓口にご連絡ください。
My Sonyにサインインしようとしたら利用規約とプライバシーポリシーの同意を求められました。
My Sonyをご利用いただくためには、My Sonyの利用規約とプライバシーポリシーに同意する必要があります。
My Sonyの登録後に利用規約とプライバシーポリシーに変更があった場合は、再度同意をお願いする場合があります。
何度もIDとパスワードを入力させられますがサインインできていないのですか?
お客様情報の変更や、ソニーストアでのお支払いの場合など、セキュリティ上ご本人確認のために、再度IDとパスワードの入力をお願いすることがあります。
サインイン状態が継続する期間について
サインイン状態は最後にアクセスしてから30日間継続します。
「かんたんサインイン」の機能がありません。この機能はなくなったのですか?
かんたんサインインは2024年10月28日をもって終了しました。
My Sonyでサインインするときに2段階認証を有効にすることはできますか?
My Sonyでは、2段階認証を利用できます。2段階認証の設定は、「 お客様登録情報の変更(Eメールアドレス/パスワード/住所など) 別ウィンドウで開きます」からおこなえます。
画面上部に自分のものではない情報が表示されています。
画面上部の「サインアウト」をクリックしてサインアウトし、ブラウザーを一旦閉じてください。その後、再度ブラウザーを立ち上げ、サインインしてください。それでも他の方の情報が表示される場合は、お手数ですが、 My Sonyお客様窓口へお問い合わせください。
ソニーアカウントで利用しているすべてのサービスからサインアウトするにはどうすればよいですか?
ソニーアカウントのアカウント設定ページよりすべての機器からのサインアウトが可能です。

My Sonyマイページからソニーアカウントのアカウント設定ページに行くには、マイページの右上のメニューより「アカウント設定」>「お客さま登録情報の確認・変更」ページに進んでいただき、「ソニーアカウント共通の登録情報の確認・変更」を選択してください。

表示されたページの「セキュリティ設定」の「編集」を選択して、「すべての機器からサインアウト」を選択してください。

サービスや機器によっては、しばらくサインイン状態が続く場合があります。
My Sonyページを利用する場合のパソコンやウェブブラウザの推奨環境は何ですか?
こちらからご確認ください。

My Sonyの登録について

My Sonyの利用規約および個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?
My Sonyの利用規約は こちらからご確認ください。
プライバシーポリシーは こちらからご確認ください。
My Sonyに登録するにはどうすればいいですか?
下記のリンクからお手続きください。
My Sony新規登録は こちらから。
My Sonyの登録に料金は発生しますか?
My Sonyの登録は無料です。ただし、インターネットプロバイダーとの契約料や利用料、接続料、携帯電話の通信費などインターネットへの接続にかかる料金は除きます。
Eメールアドレスを持っていないと登録できませんか?
My Sonyへの登録にはEメールアドレスが必要です。
どんなEメールアドレスでも使用できますか?
各種お手続きのため、パソコン用のEメールアドレスのご登録をおすすめします。また、登録できるEメールアドレスは、以下を満たしたものに限ります。

メールアドレスの登録条件は以下を満たしたもの
・半角の英字または数字、「 .(ピリオド)」、「 -(ハイフン)」、「 _(アンダーバー)」、「 '(アポストロフィ)」、「 +(プラス)」を使ったもの
・先頭の1文字が英字または数字、「 _(アンダーバー)」を使ったもの
・「@」の直前の文字が「 .(ピリオド)」以外であるもの
・文字数は半角64文字以下

※「 .(ピリオド)」は連続して登録できません
※「 (スペース)」は登録できません
Eメールアドレス有効性確認手続きのご案内メールが届きません
Eメールアドレスに誤りがない場合、メールサーバーの何らかのセキュリティー設定で届かないことが考えられます。お客様ご自身で設定できる項目に思い当たることがない場合は、メールサーバー管理者にて何らかの制御がされている可能性があります。
お手数ですが、別のEメールアドレスでの登録をお試しください。
別のEメールアドレスでも手続きができない場合は、My Sony お客様窓口までお問い合わせください。
My Sonyに登録した後に情報(名前・住所・電話番号など)を追加することはできますか?
できます。「 お客様登録情報の変更(Eメールアドレス/パスワード/住所など)別ウィンドウで開きます」にサインイン後、お手続きください。
登録に使用できない文字はありますか?
あります。ご登録の際に使用できない文字は「 使用できない文字の例 別ウィンドウで開きます」をご覧ください。
お名前や住所などに使用できない文字が含まれている場合は、ひらがな(全角)でご入力ください。
My Sonyの登録を解除したい
My Sonyの登録解除」からお手続きください。
ご利用中のサービスによってはサービス登録解除後に、My Sonyの登録解除が必要です。
操作がうまくいかない場合は、 My Sonyお客様窓口へご連絡ください。
登録している個人情報を変更したい
My Sonyマイページより変更いただけます。
右上のメニューより「アカウント設定」>「お客さま情報の確認・変更」に進んでいただき、変更したい項目をご確認のうえ、「ソニーアカウント共通の登録情報の確認・変更」または「その他の登録情報の確認・変更」より変更してください。
登録している電話番号を変更したい
My Sonyマイページより変更いただけます。
  • My Sony(ソニーストアなど)に登録いただいた「ご連絡先電話番号」を変更する場合
    右上のメニューより「アカウント設定」>「お客さま情報の確認・変更」ページに進んでいただき、「その他の登録情報の確認・変更」より変更してください。
  • ソニーアカウントに登録している2段階認証用の電話番号を変更する場合
    右上のメニューより「アカウント設定」>「お客さま情報の確認・変更」ページに進んでいただき、「ソニーアカウント共通の登録情報の確認・変更より変更してください。
登録している生年月日を変更したい
生年月日は一度登録すると変更できません。
メールマガジンの受信を開始・停止したい
メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインイン後、お手続きください。
Eメールアドレスを変えたため、登録Eメールアドレス宛に送信される「パスワード再設定手続きのためのメール」などを受信できません。どうすればよいですか?
お手数ですが、 My Sony お客様窓口へお問い合わせください。
ソニーアカウントとMy Sonyは何が違うのですか?
My Sonyは、ソニー製品や関連サービスをご利用いただくためのサービスアカウントです。
My Sonyは、ソニーアカウントの認証(サインインIDとパスワード)を利用します。
ソニーアカウントの認証を利用しているソニーグループ各社のサービスにて、共通のサインインIDとパスワードでご利用になれます。

ソニーアカウントについて 別ウィンドウで開きます

My Sonyに登録したサインインIDとLINEアカウントの連携について

My Sonyに登録したサインインIDとLINEアカウントを連携するとできることは何ですか?
My Sonyに登録したサインインIDとLINEアカウントを連携すると、LINEアプリ上でMy Sonyの情報を確認できます。
例えば
・お持ちのクーポン・お買い物券を確認できます
・ソニーストアの各店舗のデジタル版ストアメンバーカードとしてご利用になれます

LINEアカウントとパスワードは、LINEの規約に従い、お客様の責任において厳重に管理してください。
LINEの情報は何が連携されますか?
My Sonyに登録したサインインIDとLINEアカウントを連携する場合
・LINE(株)のユーザー識別子(LINE(株)が独自に付与した内部識別子で、LINEアカウント、電話番号ではなく、LINEサインインにのみ利用します)

なお、My Sonyに登録した個人情報はLINEサービスに提供されません。
連携するにはどうすればよいですか?
LINEアプリ上のMy Sonyをタップすると連携できます。またはウェブ上のマイページの「 LINEアプリとの連携・連携解除」から連携できます。ウェブからの連携は、LINE認証が必要です。
連携を解除するにはどうすればよいですか?
LINEアプリ上のMy Sonyをタップすると解除できます。またはウェブ上のマイページの「 LINEアプリとの連携・連携解除」から解除できます。ウェブからの連携解除は、LINE認証が必要です。
LINEのメッセージを受信したくありません
メッセージ通知が不要の場合、【トーク設定⇒通知をオフ】で設定の変更ができます。
※通知はありませんが、受信はできます
メッセージが不要の場合、【トーク設定⇒ブロック】で設定の変更ができます。
お問い合わせはブロックを解除すれば再度可能です。
LINEサインインボタンが表示されません
「LINEでサインイン」の機能は2024年10月21日をもって終了しました。
My Sonyに登録済みのサインインIDとパスワードでサインインしてください。
My SonyとLINEアカウントが連携できません
既に他のLINEアカウントに連携されている場合は連携できません。他のLINEアカウントと連携されたい場合は、連携解除してからお手続きしてください。連携解除は、LINEアプリ上のMy Sonyをタップすると解除できます。またはウェブ上のマイページの「 LINEアプリとの連携・連携解除」から解除できます。ウェブからの連携解除は、LINE認証が必要です。
My Sonyに登録しているメールアドレスとLINEアカウントに登録しているメールアドレスが異なります
メールアドレスが異なっていても連携できます。
My Sonyに登録しているメールアドレスを変更したが、LINEアカウントとの連携はそのまま継続されますか?
はい、継続してご利用になれます。
LINEアカウントに登録しているメールアドレスを変更したが、My Sonyとの連携はそのまま継続されますか?
はい、継続してご利用になれます。

My Sonyの登録特典について

登録特典は何ですか?登録すると、どんなメリットがありますか?
詳しくは こちらをご覧ください。
My Sony登録者向け特典のソニーストアでのご優待について教えてください
ソニーストアの特典・サービス」をご覧ください。
ソニーストアについて詳しく教えてください
インターネットの直営店「ソニーストア」については こちらをご覧ください。
My Sony登録者向け特典のソニーストアの定期クーポンについて教えてください
「My Sony登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」をご希望のお客様向けに年2回(春・秋)ソニーストアで利用できるお得なクーポンです。詳しくは こちらをご覧ください。
定期クーポンを受け取るには、「 メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインインして、「My Sony登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」にチェックをいれてください。
My Sony登録後、すぐにソニーストアの定期クーポンはもらえますか?
はい、My Sony登録時に「My Sony登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」を希望されたお客様には、Welcomeクーポンとして定期クーポン相当を登録完了後10分程度で発行しております。ソニーストアのアカウントページにサインインするとお手持ちのクーポンが確認できます。
また、登録完了後15分程度でWelcomeクーポン発行のご連絡をご登録のEメールアドレス宛におこないます。
My Sony登録者向け特典のソニーストアの定期クーポンが届きません
こちらの「 メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインインして、「My Sony登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」を希望するになっているかをご確認ください。希望するになっているにもかかわらず発行されない場合は、お手数ですが、 My Sonyお客様窓口へお問い合わせください。
My Sony登録者向け特典のソニーストアの定期クーポンが欲しいときはどうすればよいですか
こちらの「 メール・クーポンなどの受信設定変更」にサインインして、「My Sony登録者向け特典ソニーストアの定期クーポン」を希望するに変更してください。
メールが届かない
メールが届かない場合、以下のことが考えられますのでご確認ください。
  • 受信制限の設定をしている
    メール設定でドメイン指定受信をされている場合、「mail.sony.jp」「jp.sony.com」「sony.co.jp」のドメイン受信許容の設定をお願いいたします。
  • メールが迷惑メールフォルダ等に移動している
    お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。
    迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。なお、設定方法は各社ホームページ等でご確認ください。
  • メールアドレスに特殊な形式のアドレスを設定している
    2連続のドット「..」が使用されていたり、@マークの直前でドット「.@」を使用されていたりする場合、インターネット上のルールで本来使用できないメールアドレスのため、メールアドレスの変更もしくは別のメールアドレスのご登録をおすすめします。
    メールアドレスのルールについては、メールアドレスの発行元(プロバイダー等)にてご確認ください。
    ※メールアドレスを変更しても、変更前のお手続きに関するメールは届かないことがあります。ご不明点がありましたら、各サービスの問い合わせ窓口へご連絡ください

製品のサポート登録(製品登録)について

登録できる製品は何ですか?
製品のサポート登録の対象製品は こちらからご確認ください。
登録した製品をもう所有していない場合どうすればよいですか?
登録製品の一覧」から削除してください。
登録した製品が表示されません。
My Sonyマイページには登録日の新しい順に最大4つまで表示されます。反映に時間がかかる場合があります。しばらく経ってから、再読み込みをしてください。登録されたすべての製品を確認する場合は、「 すべての登録製品を見る」をクリックしてください。

再読み込みしても表示されない場合は、製品を登録いただく際に、エラーとなっている可能性がありますので、改めて 製品のサポート登録よりご登録ください。
ソニーストアで購入した場合に、自分で製品のサポート登録をする必要がありますか。
製品登録の対象機種をソニーストアでご購入いただいた場合、自動で製品登録されます。登録時期は製品のお届け後数日から2週間程度かかる場合があります。
ソニーストアで製品を購入したが、利用者が本人でない場合はどうすればよいですか?
サポートの充実を図るため、ご利用者の方へ製品のサポート登録をおすすめください。
購入されたお客様のIDに自動登録された製品は、「 登録製品の一覧」から削除できます。
ソニーストアで購入をしましたが、製品のサポート登録がされていません。
製品登録の対象機種をソニーストアでご購入いただいた場合、自動で製品登録されます。登録時期は製品のお届け後数日から2週間程度かかる場合があります。
製品登録の対象は こちらからご確認ください。
製品に同梱されているチラシに、登録コード(製品ご登録用番号)を製品登録時に入力することが記載されていますが、その項目が製品のサポート登録画面にありません
2015年6月8日以降、登録コード(製品ご登録用番号)の入力は不要となりました。
購入情報とは何ですか?
サポート登録した製品をいつどこで購入したかの情報です。登録いただくことで修理申し込みなど、サービスを受ける際の手続きがかんたんになります。保証書や購入レシートの原本は引き続き必要です。なくさないように大切に保管してください。

※製品登録の対象機種をソニーストアでご購入いただいた場合、自動で登録されます

サポート登録を削除した場合、登録した購入情報はどうなりますか?
サポート登録に紐づいた購入情報も削除されます。まだ製品を所有している場合は、解除しないようにお気をつけください。

※My Sonyアプリをお使いの端末から削除しても、サポート登録および購入情報は削除されません

ソニーポイントについて

「ソニーポイント」とは何ですか?
ソニーポイントは、ソニーのインターネット直販サイト「ソニーストア」、ソニーの直営店「ソニーストア」、ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」でのお買い物はもちろん、提携プログラムへの交換、社会貢献などにご利用いただけるポイントプログラムです。
「ソニーポイント」について詳しくは こちら
ソニーポイントを獲得するには、何が必要ですか?
My Sonyへの登録が必要です。
ソニーポイントを利用するには、何が必要ですか?
My Sonyへの登録が必要です。
ソニーポイントの利用には年会費などの費用が必要ですか?
いいえ、必要ありません。ただし、インターネットプロバイダーとの契約料や利用料、接続料など、インターネットへの接続にかかる料金は除きます。
ソニーポイントに、有効期限はありますか?
はい、あります。有効期限は発行ポイントごとに異なりますので、「ポイント通帳」や各サイトに掲載されている内容をご確認ください。なお、有効期限が切れたソニーポイントの再発行はできませんので、期限が切れる前にご利用ください。
ソニーポイントは、現金に交換できますか?
現金に交換することはできません。ソニーポイントは、ソニーストアやソニーの電子書籍ストア「Reader Store」でのお買い物や、参加サイトのクーポンやポイントへの交換にご利用ください。
複数のサインインIDをMy Sonyに登録していますが、ソニーポイントをひとつにまとめることはできますか?また、友人などにソニーポイントを譲渡することはできますか?
いいえ、できません。ソニーポイントをひとつにまとめたり、ほかの方へポイントを譲渡したりすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
ソニーポイントの貯める方法は、どんな方法がありますか?
こちらからご確認ください。
ソニーポイントの登録手順について
こちらからご確認ください。
ソニーポイントが登録できません。
ポイント番号を登録の場合
入力した番号がソニーポイントの番号であることをご確認ください。また、ポイント番号には登録期限があります。期限をご確認ください。
ソニーポイントから交換した moraポイント(ID番号)はいつ頃届きますか?
ID番号はお申込み受付後2週間以内を目安に、ご登録のEメールアドレスにお送りいたします。
ソニーポイントから交換した “プレイステーション ストアチケット”(ID番号)はいつ頃届きますか?
ID番号はお申込み受付後2週間以内を目安に、ご登録のEメールアドレスにお送りいたします。
ソニーポイントから交換した「ソニーストアのお買い物券」はいつ頃届きますか?
お申し込み後にアカウントサービスページの「 お持ちのクーポン・お買い物券一覧」よりご確認ください。
ソニーポイントのメール配信先を変更したいのですが。
My Sonyにご登録のEメールアドレス(サインインID)にお送りしています。Eメールアドレスを変更したい場合は、「 お客様登録情報の変更(Eメールアドレス/パスワード/住所など)別ウィンドウで開きます」にサインインして変更手続きしてください。

My Sonyアプリ(Ver.2.0.0以上)について

「My Sonyアプリ」とは何ですか?
こちらからご確認ください。
My Sonyアプリの動作環境を教えてください
動作環境は以下の通りです。
iOS向け
 対応条件:iOS 14.0.0以上の端末
Android向け
 対応条件:Android 10以上の端末
My Sonyアプリのバージョン情報を教えてください
My Sonyアプリのホーム画面の右上にある「≡」のメニューアイコンをタップし、関連リンク・ヘルプ画面からご確認ください。
サインインができません
My Sonyに登録しているサインインIDかパスワードに誤りがある可能性があります。再度ご確認ください。
なお、パスワードをお忘れの場合、 こちらより変更を行ってください。

それらが原因ではない場合は、以下の操作をお試しください。
・アプリの再起動
・端末の再起動
それでも解消されない場合は、一時的な電波障害やシステムトラブルなどが考えられます。しばらく時間をおいてお試しください。
プッシュ通知、位置情報、Bluetoothの設定について
スマートフォンの設定画面にてMy Sonyアプリの設定をしてください。(OSによって設定方法が異なります)

【Android OSの設定方法】

Android OSの設定方法01

手順1

My Sonyアプリ ホーム画面の右上部にある「≡」アイコンをタップします

Android OSの設定方法02

手順2

関連リンク・ヘルプ画面右上部にある歯車アイコンをタップします

Android OSの設定方法03

手順3

設定画面の「通知」「位置情報」「Bluetooth」から、設定する項目を選択します

Android OSの設定方法04-1

手順4(プッシュ通知の場合)

「通知」をタップし、「すべてブロック」を「OFF」にします

Android OSの設定方法04-2

手順4(位置情報の場合)

「許可」をタップし、「位置情報」を「ON」にします

Android OSの設定方法04-3

手順4(Bluetoothの場合)

「Bluetooth」を「ON」にします



【iOSの設定方法】

iOSの設定方法01

手順1

My Sonyアプリ ホーム画面の右上部にある「≡」アイコンをタップします

iOSの設定方法02

手順2

関連リンク・ヘルプ画面右上部にある歯車アイコンをタップします

iOSの設定方法03

手順3

設定画面の「通知」「位置情報」「Bluetooth」から、設定する項目を選択します

iOSの設定方法04-1

手順4(プッシュ通知の場合)

「通知」をタップし、「通知を許可」を「ON」にします

iOSの設定方法04-2

手順4(位置情報の場合)

「位置情報」をタップし、「このAppの使用中のみ許可」を選択します

iOSの設定方法04-3

手順4(Bluetoothの場合)

「Bluetooth」を「ON」にします

プッシュ通知(お知らせ)について
登録した製品のアップデート情報や新製品や特集記事、キャンペーン情報などをタイムリーにお知らせします。
プッシュ通知(お知らせ)について

MY Sonyアプリ ホーム画面の右上部にあるベルアイコンをタップすると、お知らせの一覧が表示されます

アプリの利用料金について
My Sonyアプリは無料でご利用いただけます。ただし、アプリのダウンロード時およびアプリご利用時のパケット利用料はお客様負担となります。
携帯機種変更時の手順について
機種変更後の端末にて再度My Sonyアプリをインストールして、My Sonyに登録済みのサインインIDとパスワードでサインインしてください。
※My SonyアプリのバージョンがAndroid 1.5.6以前、iOS 1.2.12以前はマイストアの情報が引き継がれませんので、再度登録してください
マイストアについて
「マイストア」はVer.3.0.0から機能削除されました。
「コンテンツ」タブから、お近くのソニーの直営店舗で絞り込んで対象店舗の情報をご覧ください。
クリップ機能について
「クリップ」はVer.3.0.0から機能削除されました。ご了承ください。
二次元コードスキャン機能について
ソニーストアの各店舗にて、商品近くにある棚札の二次元コードをスキャンすると、商品関連の情報ページへ移動できます。
また、スキャンした商品を履歴に保存できます。
二次元コードスキャン機能について01

手順1

My Sony ID画面の「電子棚札二次元コードスキャン」ボタンをタップすると、スキャン画面に遷移します。

二次元コードスキャン機能について02

手順2

ソニーストアの各店舗にて、商品近くにある棚札の二次元コードをかざすと、商品関連の情報ページへ移動できます。

アプリを削除したい
本アプリでは、削除には特別な手続きは必要ございません。お客様の端末にてアンインストールの操作をしていただきますようお願いします。
Ver.2.0.0より前のバージョンで登録した情報が引き継がれていない
マイストア登録、お知らせ情報、サインイン情報は引き継がれません。改めて入力、登録をしてください。
パスキーによる認証でサインインできません。エラーになります。
My Sonyアプリは現在パスキーに対応していません。
以下の方法でパスワードを使ったサインインにもどしてお使いください。
  • サインインID入力後、「サインインでお困りですか?」>「アカウントの回復」のリンクからパスワードを再設定

サインインID共通化について

My Sony IDとソニーグループの対象アカウントとのサインインID共通化について
サインインID共通化の手続きをされると、My Sony IDでご利用のアカウントなどソニーグループの対象のアカウント(PlayStation Network、Imaging Edgeなど)で利用されるサービスにひとつのID(ご登録のEメールアドレス)とパスワードでサインインできるようになります。

サインインID共通化について詳しくは こちら
Eメールアドレス有効性確認手続きのご案内メールが届きません
Eメールアドレスに誤りがない場合、メールサーバーの何らかのセキュリティー設定で届かないことが考えられます。お客様ご自身で設定できる項目に思い当たることがない場合は、メールサーバー管理者にて何らかの制御がされている可能性があります。
お手数ですが、別のEメールアドレスへの変更をしてから共通化の手続きをお試しください。
別のEメールアドレスでも手続きができない場合は、My Sony お客様窓口までお問い合わせください。

パスキー(Passkey)について

パスキー(Passkey)とは何ですか?パスキーでの認証はできますか?
パスキー(Passkey)は、従来のパスワードによる認証ではなく、サインインの安全性を高める認証方法です。たとえば、お客様が常時お使いになるスマートフォンの生体認証などを使って認証する方法があります。

My Sonyを含むソニーグループ共通で使えるIDでは、お客様の希望によりパスキーでの認証方法を選択できるようになりました。My Sonyでは順次パスキーへの対応をすすめておりますが、現在はパスキーに対応していないサービスやアプリがあります。
パスキーでの認証を選択していて、My Sonyのサービスやアプリでパスキーでのサインインができない場合は、パスキーを無効にし、従来のパスワードでのサインインにもどしてお使いください。

■パスキーを無効にし、従来のパスワードでのサインインする方法
以下のいずれかの方法で、パスワードでのサインインにもどすことができます。
  • マイページ上で、以下のリンクからパスキーを無効にするとパスワードを再設定できます。
    お客様登録情報の変更(Eメールアドレス/パスワード/住所など) 別ウィンドウで開きます」 > 「セキュリティ設定」 > 「セキュリティー」 > 「パスキーでサインイン」
  • サインインIDを入力後、以下のリンクからパスワードを再設定できます。
    「サインインでお困りですか?」>「アカウントの回復」
■パスキーに対応していないサービスやアプリの例
My Sonyアプリ、Xperia Lounge
パスキーと2段階認証は何が違うのですか?
どちらもサインインの安全性を高めるための認証ですが、認証方法が異なります。
2段階認証: パスワードとショートメッセージなどを使った認証
パスキー: パスワードを使わずに、スマートフォンの生体認証(指紋認証・顔認証)などによる認証

現在My Sonyでは、パスキーに対応していないサービスやアプリがありますので、パスキーでサインインできない場合は、2段階認証でのサインインをおすすめしています。
パスキーはどのように設定すればよいですか?
現在My Sonyでは、パスキーに対応していないサービスやアプリがありますので、パスキーでサインインできない場合は、2段階認証でのサインインをおすすめしています。

パスキーを設定する場合は、マイページ上で、以下のリンクから設定いただけます。
お客様登録情報の変更(Eメールアドレス/パスワード/住所など) 別ウィンドウで開きます」 > 「セキュリティ設定」 > 「セキュリティー」 > 「パスキーでサインイン」

※ パスキーを設定すると、すでに設定されているパスワードと2段階認証は無効になります

※ ソニーグループのサービス(PlayStation Networkなど)と共通の機能のため、My Sonyでパスキーを無効にするとすべてのサービスで無効になります

※ お使いのスマートフォンなどの端末で、事前にパスキーに対応する設定をしていただく必要があります。設定方法は端末によって異なります

※ パスキーによる認証に使用するデバイスは次の条件を満たす必要があります
• iOS 16以降
• Android 9以降
これらの条件下でも、固有の環境によってパスキーによる認証が利用できない場合があります。

パスキーによる認証を選択している場合、どのようにサインインすればよいですか?
サインインID入力後、「パスキーでサインイン」を選択してください。
パスキーによる認証でサインインできません。エラーになります。
一部のサービスやアプリでは、パスキーでのサインインができないことがあります。
複数のデバイスでパスキーを設定している場合は、他のデバイスでパスキーの認証をお試しください。
他のデバイスでパスキーを設定していない場合は、サービス・アプリがパスキーでの認証に対応していないことが考えられます。以下の方法でパスワードを使ったサインインにもどしてサインインしてください。
  • サインインID入力後、「サインインでお困りですか?」>「アカウントの回復」のリンクからパスワードを再設定
「パスキーでサインイン」すると、「お使いのウェブブラウザー、アプリ、または機器はパスキーに対応していません。」と表示されます
この画面が出た場合は、お使いのサービスがパスキーに対応していないことが考えられます。
大変お手数ですが、該当のサービスをご利用する場合は、パスキーを無効にして従来のパスワードでのサインインでお使いください。


※ 画面の案内にしたがってEメールを送信することでサインインできる場合は、そのままご利用いただけます

パスワードを使ったサインインにもどしたい
以下の方法でパスワードでのサインインにもどすことができます。
  • サインインID入力後、「サインインでお困りですか?」>「アカウントの回復」 のリンクからパスワードを再設定できます。
  • マイページ上で、「 お客様登録情報の変更(Eメールアドレス/パスワード/住所など) 別ウィンドウで開きます」 > 「セキュリティ設定」 > 「セキュリティー」 > 「パスキーでサインイン」 のリンクからパスキーを無効にするとパスワードを再設定できます。
My Sonyでパスキーの設定をしていないのに、設定されているのはなぜですか?
My Sony以外のソニーグループのサービス(PlayStation Networkなど)でパスキーを有効にした場合、My Sonyでも有効になっています。My Sonyでパスキーを無効にするとすべてのサービスで無効になります。
パスキーが使える端末に制限がありますか?
パスキーによる認証に使用するデバイスは次の条件を満たす必要があります。
  • iOS 16以降
  • Android 9以降
これらの条件下でも、固有の環境によってパスキーによる認証が利用できない場合があります。