![機動力が速いから、撮影現場でも重宝する1台](images/vol3main.jpg)
![機動力が速いから、撮影現場でも重宝する1台](images/mqvol3main.jpg)
![どのようなシーンで活用されていますか?](images/vol6ttl1.jpg)
僕は「stageAce」というスマートフォン向け音楽動画配信サイトの制作に携わっていて、ライブハウスでのビデオ撮影やミュージックビデオを制作しているのですが、高い頻度でこのミュージックビデオレコーダーを活用しています。
ライブハウスでの収録では主に、カメラを複数台使うのですが、その中で固定カメラとして使ったり、音声収録によく活用しています。正面の画だけではなく、上手・下手からプレイヤーにフォーカスしたり、バンドの場合はドラマーだけを狙うなどして、映像のバリエーションを広げています。こうした撮影の時にはクリップマウント(VCT-CM1)が便利ですね。
また、最近行ったミュージックビデオの撮影では、実際のライブに近い様な収録を行ったのですが、100人規模のオーディエンスの内、10数名にHDR-MV1を持たせ、そのオーディエンスが撮影した映像をミュージックビデオ内で使用するという、とても面白い収録をしました。このサイズ感だからできる、画期的な映像表現ができたと思います。
![普通のビデオカメラと比べてどんな点が魅力ですか?](images/vol1ttl2.jpg)
他のカメラでは撮れない、非常に広い画角で撮影できることですね。特に狭い会場での撮影のときには重宝しています。音質も、フラットで聞きやすい帯域が収録できて、ノイズも少ないのが魅力です。
![普通のビデオカメラと比べてどんな点が魅力ですか?](images/vol6img1.jpg)
![普通のビデオカメラと比べてどんな点が魅力ですか?](images/mqvol6img1.jpg)
![他にミュージシャン目線で良いと感じた点はありますか?](images/vol6ttl3.jpg)
音声も映像も、細かい設定をせずにオートレベルで十分なクオリティを発揮するので、咄嗟の撮影のときに非常に役立っています。撮影現場では撮り逃しや失敗は許されないので、機動力の速さがけっこう重要なんです。リハーサルスタジオでの演奏やインタビューなどもこのカメラで撮ってみたいですね。これからも面白い映像の撮り方を追求して、stageAceサイトで発信していきたいと思っています。 ぜひ多くの方にサイトを見て頂き、またこのカメラで撮影した映像を投稿してもらえると嬉しいです。
![ミュージックビデオレコーダーが使われたビデオはこちら](images/mv_mvr_ttl2.jpg)
![ミュージックビデオレコーダーが使われたビデオはこちら](images/mqmv_mvr_ttl2.jpg)
![インタビューしたのはこの方](images/tag.png)
![インタビューしたのはこの方](images/mqtag.png)
![木村 優詞](images/proimg6.jpg)
![stageAce](images/proimg6stageace.jpg)
![木村 優詞](images/mqproimg6.jpg)
木村 優詞
クラウディ株式会社営業ディレクター(「stageAce」制作担当ディレクター)
過去に大手レコード会社で新人発掘を担当し、インディーズミュージシャンやライブハウス事情に精通している。現在、映像制作と、動画配信サイトという2つのメソッドを用い音楽業界への、独自の新しいアプローチを展開している。
![stageAce](images/mqproimg6stageace.jpg)
「stageAce」は、ライブハウスで活躍する次世代ミュージシャンの楽曲映像を配信するスマートフォン専用サイトです。
HDR-MV1収録映像を多数配信中。詳しくはこちら
stageAce : http://stageace.jp/
クラウディ(株) : http://clou-d.com/