法人のお客様オプティカルディスク・アーカイブ お知らせ オプティカルディスク・アーカイブ商品 販売終了のお知らせ

お知らせ

2023年1月31日
ソニーマーケティング株式会社

オプティカルディスク・アーカイブ商品 販売終了のお知らせ

平素はソニー製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
オプティカルディスク・アーカイブ商品(以下、ODA商品)につきまして、昨今のビジネス環境の変化に伴い、2025年3月末を以って日本国内の販売を終了とさせていただきます。
ご採用ならびに検討をいただきましたお客様にはご迷惑おかけ致しますことを、深くお詫び申し上げると共に、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

■ODA商品に関する販売について
  • 販売終了予定:2025年3月31日
  • 最終発注期限:2024年9月30日
  • ※ ODAカートリッジ(ODCシリーズ)は、販売継続を予定しております。
■ODA商品に関するサポートについて
  • 修理・保守サポート終了予定:2032年3月31日
  • ※ ドライブユニットは、導入世代によりサポート終了日が異なります。販売終了およびサポート終了に関する予定は、 をご確認ください。
■今後の設備ご検討に関するお願い
  • 第1世代ドライブユニットの修理・保守サポート終了時期は2028年3月31日となります。
  • 第2世代ドライブユニットについては、2028年3月31日までの通常修理・保守サポートに加え、2032年3月31日まで修理・保守サポート期間の特別延長をご提供いたします。
  • 第3世代ドライブユニットへの置き換えや機器追加などをご検討いただく場合、上述の販売/サポート期限にてご検討をお願い申し上げます。
  • 当社では後継機種を予定しておりません。データ移行先につきましては、クラウドサービスなど他のストレージシステムまたは記憶媒体をご検討いただきます様、よろしくお願い申し上げます。
■新規販売およびサポート終了予定一覧(2023年1月31日現在)
型名 商品名 販売終了予定 サポート終了予定
ドライブユニット
ODS-D380U
ODS-D380F
ドライブユニット(第3世代) 2025年3月31日
最終発注期限:2024年9月30日
2032年3月31日
ODS-D280U
ODS-D280F
ドライブユニット(第2世代) 2021年3月販売終了済 通常サポート
2028年3月 31日
特別延長サポート
2032年3月31日12
ODS-D77U
ODS-D77UA
ODS-D77F
ドライブユニット(第1世代) 2021年3月販売終了済 2028年3月31日
ODS-D55U ドライブユニット(第1世代) 2018年2月販売終了済 2025年3月31日
PetaSite拡張型ライブラリーシステム
ODS-L30M
ODS-L60E
ODS-L100E
PetaSite拡張型
ライブラリーシステム
2025年3月31日
最終発注期限:2024年9月30日
2032年3月31日
ODBK-103
ODBK-201
ODBK-202
ODBK-203
PetaSite拡張型
ライブラリーシステム
(アクセサリー)
ソフトウェア
ODSZ-FM2 File Manager 2用ライセンスキー 2025年3月31日
最終発注期限:2024年9月30日
2032年3月31日
ODSZ-FSL1 File Serverモード用ライセンスキー 2023年3月31日
受注終了済
2028年3月31日
ODSZ-CTM1 Content Manager用ライセンスキー 2023年3月31日
受注終了済
2032年3月31日1
ODSZ-FM1 File Manager用ライセンスキー 2018年11月販売終了済 2026年3月31日
最終バージョンV3.1.5
オプティカルディスク・アーカイブカートリッジ
ODC5500R ODAカートリッジ追記型(5.5TB) 継続販売 -
ODC3300R ODAカートリッジ追記型(3.3TB)
ODC1500R ODAカートリッジ追記型(1.5TB)
ODC1200RE ODAカートリッジ書換型(1.2TB)
ODC600R ODAカートリッジ追記型(600GB) 2022年3月販売終了済
ODC600RE ODAカートリッジ書換型(600GB)
ODC300R ODAカートリッジ追記型(300GB) 2018年3月販売終了済
ODC300RE ODAカートリッジ書換型(300GB)
1 OS、対応インターフェース等、周辺機器の状況によりサポート終了時期が変動する場合がございます。
2 ODAドライブユニット(第2世代)に関する修理・保守サポート期間の特別延長は、下記内容となります。
  • 現状への復旧を前提とした修理・サポートとなります。
  • ハードウェア修理は、保有する修理パーツの交換作業の対応となります。解析調査、仕様変更は行えません。運用継続に向けた原状回復あるいは回避策についてのご提案を行います。
  • 対応OSはWindows Server 2022およびWindows 11を予定しております。
  • ODAカートリッジのアフターサポートについては、従来通りの対応とさせていただきます。
お客さまからのお問い合わせ先
■購入に関するお問い合わせ
  • 業務用商品購入相談窓口 TEL:0120-580-730 (フリーダイヤル)
  • 受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日、および弊社休業日は除く)
■製品に関するお問い合わせ(使い方、故障診断など)
  • 業務用商品相談窓口 TEL:0120-788-333 (フリーダイヤル)
  • 携帯電話・一部のIP電話からは050-3754-9550
  • 受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日、および弊社休業日は除く)
■修理に関するお問い合わせ
  • 業務用製品 修理相談窓口 TEL:050-3754-9810
  • 受付時間 9:30〜18:00(土・日・祝日、および弊社休業日は除く)
以上