商品情報・ストアソニーストアについて ホームネットワークアシストプラン(保険付) VAIOセットアップのポイント Windows 10

VAIOセットアップのポイント Windows 10

1. VAIO開梱・設置【約5分】

2. VAIO初期設定【約10分】

  • ユーザー名は半角英数字で入力します。パスワードは入力しません(後で設定できます)。
  • ライセンス条項を確認する画面では、内容を確認のうえ、「同意します」を選択します。
  • ワイヤレスネットワーク(無線LAN)の「接続」画面では、[スキップ]を選択します。

3. インターネットの設定【約10分】

有線LANで接続する場合

  • VAIOとルーターをLANケーブルで接続します。

    ※ マンション共用のLAN端子が壁面にある場合は、直接VAIOとLAN端子を接続します

無線LANで接続する場合

  • ご利用中の無線ルーターの側面などに「SSID」が記されていますので確認します。
  • デスクトップ画面右下のタスクトレイ内「ネットワークのアイコン」をクリックすると設定画面が表示されます。
  • 設定画面に「SSID」が一致する項目が表示されますので、クリックします。
  • 「ネットワークセキュリティキーを入力してください」の表示の下に「ルーターのボタンを押しても接続できます」と表示がある場合、無線ルーターのWPSボタンを押します(または、長押しします)

    ※ 2007年以降のAOSSボタンでWPS接続をする場合、SSIDの後ろに「-1」がついている項目を選択します

    ※ NEC「らくらく無線スタートEX」(ユーティリティ)については、こちら

  • WPSボタンがよくわからない場合は、無線ルーター側面や下部等に記載されている暗号キー(KEY)を入力して接続します。
  • 「このネットワーク上の〜自動的に接続しますか」の項目は「はい」を選択します。

4. メールの設定

新規にメールを設定するには、Windows10などにプリインストールされている「メール」アプリを使用することもできます。
受信できるメールの方式は、 IMAPとPOP 方式です。お使いのメールアドレスの種類がわからない場合は、メールアドレスの提供元に確認して ください。
メールの設定はインターネットに接続できる環境で行ってください。

【ご注意】

  • Windows ストアアプリ の「メール」は、サーバー上にあるメールを閲覧するためのソフトです。
  • PC上にメールの保存することはできません。古いメールなどは設定の変更などを行なわないと見ることができません。
  • 他のメールソフトからのデータの移行等はできません。
  • 上記の点が不都合な場合は、一般的なメールソフトをご使用ください。
「メール」アプリの初期設定については こちら(VAIO(株)のwebページに飛びます)

【ご注意】
「メールの設定」動画は削除しました。 2017年1月をもってMicrosoft社のサポートが終了している「Windows Essentials」および「Windows Live メール」を推奨する内容だったため。

5. ウイルス対策ソフトの設定【約15分】

  • 「McAfee LiveSafe 60日体験版」を例に説明します。インストールはされていません。
  • ブラウザのお気に入りのリンクから、インストールのページに行きます。以降は手順通りにインストールをします。

6. Microsoft Office の設定【約15分】

※ Microsoft Officeを選択した場合

  • VAIOの箱の中に「Microsoft Office」のパッケージがあります。パッケージの中には、カードサイズの「プロダクトキーカード」のみが入っていて、ディスクは入っていません。
  • 「Microsoft Office」の設定は、スタートメニューにあります。

7. マウスの設定【約10分】

  • USB接続のマウスはつなぐと基本的に動作します。
  • Bluetoothマウスの場合、デスクトップ画面右下のタスクトレイ内「McAfeeのアイコン」をクリックすると、設定画面が表示されます。
  • マウスのペアリングボタンの多くは、長押ししてペアリングします。

8. プリンターの設定【約15分】

  • 数年前からご利用のプリンターに付属されたCD-ROMは、新しいWindowsに対応していないことがほとんどです。
  • 各社のOS対応状況・ダウンロードのリンク先は こちら
  • プリンターを使用するにはドライバーが必要です。プリンターメーカーのウェブページから最新のドライバーをダウンロードするケースがほとんどです。ダウンロードするときは「Windows 10用」欄の64bitを選びます。

    ※ キヤノン社製の場合は、「まとめてインストーラー」で、ユーティリティも含めてダウンロードできます

    ※ エプソン社製の場合は、「一括インストール」を選ぶと、ユーティリティも含めてダウンロードできます

  • 無線プリンターの多くは、ドライバーインストール中に無線ルーターへの接続案内が表示されます。

その他リンク

デジカメ・音楽プレーヤーの設定 写真管理ソフトウェア PlayMemories Home
PMB (Picture Motion Browser),Picture Packageなどをご利用のかた
ニコン社製品OS対応状況
キヤノン社製品OS対応状況
オリンパス社製品OS対応状況
パナソニック社製品ソフトウェアダウンロードページ
富士フイルム社製品OS対応状況
カシオ社製品ソフトウェアダウンロードページ
音楽管理ソフトウェア MediaGo(Xperiaシリーズ・主に2011年以降発売のソニー製ウォークマン)
x-アプリ(2011年発売以前のソニー製ウォークマンなど)
iTunes(アップル社製iPod/iPad/iPhoneなど)
現在ご利用中のPCからのデータ移行 データ移行 バックアップと復元講座(ソニー製VAIOサポートページ)
お手持ちのソフトウェアのインストール 年賀状作成ソフトウェア 筆ぐるめ(富士ソフト)
筆まめ
筆王(ソースネクスト)
写真/動画編集ソフトウェア Photoshop Elements(フォトショップ エレメンツ)などのアドビ社製品
Movie Studio Platinumなどのソニークリエイティブソフトウェア社製品
日本語入力ソフトウェア ATOKなどのジャストシステム製品
BD/DVD再生ソフトウェア
(VAIO Fit15Eには標準搭載)
PowerDVDなどのサイバーリンク社製品

VAIO(VAIO株式会社)のサポートについて

ウェブ

FAQ、アップデートプログラム、ドライバーの提供など(無償)

VAIO株式会社提供
メール

ウェブページでは解決できないことをメールフォームで質問(無償)

VAIO株式会社提供
電話

使い方相談・トラブル相談・修理相談など
VAIOサポートセンター(VAIO株式会社)
フリーダイヤル:0120-810-997(通話料無料)
携帯電話・PHS、上記番号につながらない場合:03-6420-3185(通話料有料)
月〜金 9:00〜18:00 土日祝 9:00〜17:00
※システムメンテナンス、VAIO株式会社 指定休日を除きます。

修理受付
ホームネットワークアシストプラン体験/修理相談窓口(ソニーストア)
フリーダイヤル:0120-33-7040(通話料無料)
携帯電話・PHS・一部のIP電話からは:050-3754-9624(通話料有料)
月〜金 10:00〜18:00 土日祝 10:00〜17:00
※年末年始を除く

VAIOサポートガイド

本ページに記載されているVAIOのセットアップのポイントや、お問い合わせ窓口が記載されたA4サイズ8ページの冊子を、
PDFでダウンロードできます。



VAIOサポートガイドはこちら(約1.8MB)
PDF