本文へ

製品情報>総合サポート>ブルーレイディスク/DVDレコーダー>使いかたマニュアル

ブルーレイディスク/DVDレコーダー サポート・お問い合わせ

接続する

「スカパー!プレミアムサービス」(スカパー!HD)の準備をしよう

対象製品
BDZ-SKP75

「スカパー!プレミアムサービス*1」の視聴や「スカパー!プレミアムサービスLink(録画)*2」をするには、次の流れで準備をしてください。

ご注意

*1 2012年10月より「スカパー!HD」は「スカパー!プレミアムサービス」へ名称変更いたしました。

*2 2012年10月より「スカパー!HD録画」は「スカパー!プレミアムサービスLink(録画)」へ名称変更いたしました。

*3 2012年10月より「スカパー!e2」は「スカパー!」へ名称変更いたしました。

「スカパー!プレミアムサービス」について

「スカパー!プレミアムサービス*1」は、通信衛星JCSAT3およびJCSAT4を使って放送されているCSデジタル放送です。110度CSデジタルの「スカパー!*3」とは別の放送です。
放送される番組は、すべてハイビジョン放送です。本機では、「スカパー!プレミアムサービス*1」のハイビジョンチャンネルをご覧いただけます。デジタルラジオ放送、およびスカパー!光は視聴いただけません。


受託衛星放送事業者(衛星所有会社)あるいは委託放送事業者(放送局)側のトラブルにより何らかの支障があった場合、放送や番組表などを含む各種サービスがご覧になれないことがあります。これは本機の問題ではありません。
突然の放送休止や放送開始の変更および衛星変更などがあった場合は、スカパー! カスタマーセンターにお問い合わせください。


マンションなどの共聴システムについて

アンテナを設置する以外に、マンションなどの共同受信設備(共聴システム)を利用しても受信できますが、「スカパー!プレミアムサービス*1」の一部しかご利用できない共聴システムもあります。
利用できるサービスについては、共聴システムを管理する建物の管理者(管理会社、管理人または管理組合など)へお問い合わせください。

スカパー!のICカードについてのご注意
  • 本機の付属品に、スカパー!のICカードは同梱されておりません。「スカパー!プレミアムサービス」をお申込み頂いたお客様にスカパー!カスタマーセンターより無償にてお送りいたします。
  • スカパーJSAT株式会社発行のスカパー!のICカードの所有権はスカパーJSAT株式会社にあり、本機をお買い上げのお客様に貸与されたもので、無断で他人に譲渡することはできません。譲渡の際には、事前にスカパー!カスタマーセンターにご連絡ください。
  • スカパー!のICカードの紛失・盗難・破損の場合、すぐにスカパー!カスタマーセンターにお問い合わせください。なお、お客様の過失により再発行が必要な場合は、再発行手数料がかかります。 使えなくなったスカパー!のICカードは、スカパーJSAT株式会社にご返却ください。
  • スカパー!のICカードに記録された内容は、定期的に、またはペイ・パー・ビュー(PPV)の購入金額が一定に達したときに、本機から放送局へネットワークを通じて自動送信されます。
1 「スカパー!プレミアムサービス」を申し込む

「スカパー!プレミアムサービス*1」を視聴するには、「スカパー!プレミアムサービス*1」を申し込んで、本機専用のスカパー!のICカードを準備してください。 また「スカパー!プレミアムサービス*1」対応アンテナが必要です。申し込みについて詳しくは、スカパー!カスタマーセンターにお問い合わせください。

ご注意

  • 他機器で「スカパー!」を契約中でも、本機専用のスカパー!のICカードと契約の切り換えなどが必要です。
2 「スカパー!プレミアムサービス」対応アンテナ(別売)をつなぐ

あらかじめ、次のことをしてください。

  • 「スカパー!プレミアムサービス*1」対応アンテナ(別売)を設置する。アンテナ付属の取扱説明書で、アンテナ設置のご注意をよく読んでから行ってください。

「スカパー!プレミアムサービス」対応アンテナ

ご注意

  • 衛星用同軸アンテナケーブルをつなぐときは、本機の電源を「切」にしてから電源コードを抜き、衛星用同軸アンテナケーブルをつないだ後に、電源コードをつないでください。
  • 「スカパー!プレミアムサービス*1」対応アンテナは分配できません。
3 本機専用のスカパー!のICカードを入れる

本機専用のスカパー!のICカードには、お客様のID番号や番組の契約・購入状況などの情報が記録されています。本機専用のスカパー!のICカードを入れないと、「スカパー!プレミアムサービス*1」の有料チャンネルは視聴できません。

  1. 本機前面の扉と、右前面のカード挿入口のふたを開ける。

    本機専用のスカパー!のICカードを奥までしっかり入れる。

    スカパー!のICカード

    カード挿入口のふたを閉める。

    ふたが確実に閉まっていないと、視聴や録画ができません。

  2. ご注意
    • 本機の付属品に、スカパー!のICカードは同梱されておりません。「スカパー!プレミアムサービス」をお申込み頂いたお客様にスカパー!カスタマーセンターより無償にてお送りいたします。
    • スカパー!ICカード挿入口(下段)に入れてください。
      他のスカパー!チューナーで使っていたスカパー!のICカードを本機に入れても使えません。
      本機専用のスカパー!のICカードには1枚ごとに個別のカードIDが記録されており、本機がそのカードIDを認識します。
4 かんたんスカパー! HD設定をする

「スカパー!プレミアムサービス*1」を視聴・録画するため、アンテナ受信や暗証番号、視聴年齢制限を設定します。画面の指示に従って、必ず最後まで行ってください。

  1. かんたんスカパー! HD設定画面を表示する。

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

      ホーム画面の一番左側にある[設定]から[かんたん設定]を選択し、《決定》ボタンを押します。

      [かんたんスカパー! HD設定]を選択し、《決定》ボタンを押します。

    2. アンテナの設定

    3. 「スカパー!プレミアムサービス*1」を受信できるようにアンテナの設定をします。アンテナレベルが黄色(16〜24)か緑色(25以上)の範囲で数字がより大きくなるように調整してください。お住まいの地域によってアンテナレベルは異なります。
      詳しくは、「スカパー!プレミアムサービス」の衛星とアンテナ受信についてをご覧ください。

    4. 暗証番号の設定

    5. 視聴年齢制限された番組やペイ・パー・ビュー(PPV)の視聴や購入を制限するために、暗証番号を設定します。

    6. 視聴年齢制限の設定

    7. 視聴年齢制限された番組の視聴や録画を制限するために年齢制限を設定します。
      設定すると、「スカパー!プレミアムサービス*1」の視聴年齢制限された番組は、番組名や番組情報が「****」で表示され、タイトルリストには表示されないことがあります。視聴や録画、番組情報の表示には暗証番号の入力が必要です。
      詳しくは、[デジタル放送視聴年齢制限]、[HDDタイトル視聴年齢制限]をご覧ください。

「スカパー!プレミアムサービス」の衛星とアンテナ受信について

「スカパー!プレミアムサービス*1」放送は2つの衛星(JCSAT3、JCSAT4)から受信しています。アンテナの向きを衛星の方向である南南西の方角に設定してください。
アンテナの角度(ディッシュ傾斜角(偏波角)と仰角(上下方向))はお住まいの地域によって異なります。詳しくは、アンテナの取扱説明書をご覧ください。

衛星とアンテナ受信

アンテナ受信のポイント@
アンテナの前に障害物はありませんか?

障害物があると、2衛星とも受信できないか、2衛星のうちの1つしか受信できません。
アンテナは、障害物が正面から上下方向約45度の範囲にない場所に設置してください。

アンテナ受信のポイント

アンテナ受信のポイントA
アンテナの向きは正しく調整されていますか?

ゆっくりと左右に動かして、アンテナの向きを調整します。早く動かすと、本機が受信レベルを認識する前にアンテナの向きが変わってしまうため、微調整できません。受信できる方向の範囲が狭いため、1ミリ程度動かしたら3秒間止めて受信レベルを確認してください。

アンテナレベル

5 「スカパー!プレミアムサービス」の視聴開始手続きをする。

スカパー! カスタマーセンターにご連絡ください。

チャンネルの申し込みが終わったら、スカパー! インフォ(Ch.599)や申し込んだチャンネルを選局した状態で1 〜 2時間お待ちください。
その間、電源コードや本機専用のスカパー!のICカードは抜かないでください。

ご注意

*1 2012年10月より「スカパー!HD」は「スカパー!プレミアムサービス」へ名称変更いたしました。

*2 2012年10月より「スカパー!HD録画」は「スカパー!プレミアムサービスLink(録画)」へ名称変更いたしました。

*3 2012年10月より「スカパー!e2」は「スカパー!」へ名称変更いたしました。

このページでは基本的な操作案内をしていますが、何かお困りの場合や問題を解決したいときは 「解決!サポートガイド」 をご覧ください。 数クリックで知りたい情報に辿り着けます。

解決!サポートガイド お困りのときはここから

使いかたで困ったときに「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる コミュニケーションの場:「OKBiz for Community Support」を紹介します。

OKWave/OKBiz for Community Support/ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

ページトップへ