外出先から録画予約したい(外から録画予約)
スマートフォンやタブレット、パソコンなどのリモート操作できるモバイル機器で外出先からインターネットを経由して、本機に録画予約したり、本機に録画した番組を整理したりできます(リモート録画予約)。
機能を利用するためには、外から録画予約に対応した機器やアプリが必要です。
Android/iOS端末向けアプリ「Video & TV SideView」
動作推奨機器、XperiaなどのAndroid搭載機器、iPhoneやiPadのアプリ、ネットワーク接続方法、よくあるご質問など、詳しい情報は下記Webサイトをご覧ください。
Windows パソコン向けアプリ「PC TV Plus」
動作環境や対応機能など詳しくは PC TV Plus の製品情報ページをご覧ください。外から録画予約について詳しくは PC TV Plus のヘルプをご覧ください。ヘルプは、PC TV Plus を起動後、アプリ画面右上の設定メニューよりご覧いただけます。
-
ネットワーク機能を使う準備をする。
- 「準備1:インターネットにつなぐ」>有線(LANケーブル)でつなぐ、無線でつなぐ
- 「準備2:かんたんネットワーク設定をする」
ホームサーバー機能の使用については、[はい]を選んでください。
- 「準備3:ホームサーバー上の機器を登録する」>スマートフォンやタブレットを登録する場合
上記操作の詳細は、下記「関連項目」をご覧ください。
-
録画予約や録画した番組を整理する。
モバイル機器を外出先でインターネット接続し、アプリから操作してください。
ご注意
- リモート録画予約をしても、本機の状態や、ネットワーク回線が混雑しているときなどは、録画予約の情報が本機に届くまで時間がかかることがあります。
- 本機の修理・交換等によりリモート録画予約サービスの再登録が必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- リモート機器を6台以上本機に登録することはできません。
- 次の場合にリモート録画予約することはできません。
- ディスクの容量が不足している場合
- 重複する予約を後から、本機や他の機器から行った場合
- 録画予約に影響する操作を本機で行った場合
- B-CASカードが挿入されてない場合(地上デジタル放送、BS/110度CSデジタル放送の場合)
接続先およびその目的について
本機能では下記のサーバーへ接続しています。
- 接続先:
リモートからの録画予約機能などを提供するサーバー - 運営元:SMNメディアデザイン株式会社
- 目的:リモート機器の登録や録画予約などのため