清掃・点検サービス

専門スタッフがお客様の愛機を守ります 清掃・点検サービス

清掃・点検サービスとは

清掃・点検サービスとは、お客様がお使いのデジタル一眼カメラ"α"、レンズを、専門スタッフが「点検」「清掃」「ソフトウェアアップデート」などを行うサービスです。
カメラ・レンズの持つ特性を最大限発揮できるように点検し、ご自身では難しい細かい箇所の清掃、点検を行います。

αあんしんプログラム会員様、ソニー・イメージング・プロ・サポート会員様、α法人サポートパックご契約のお客様はサービス内容、お申し込み方法が異なります。それぞれのページをご確認ください。

対象製品

  • ソニー製デジタル一眼カメラ"α"全モデル
  • ソニー製Eマウントレンズ、Aマウントレンズ全モデル

一部モデルで点検対応できない項目があります

* FR7、ILX-LR1は、清掃・点検サービス対象外となります

専門スタッフにメンテナンスを任せると何がよいの?

細かいところまで清掃、点検
カメラ、レンズがもつ性能を
最大限発揮できるよう点検
最新のソフトウェアにアップデート *3

コース内容とサービス料金

お客様のご要望に合わせて、「ベーシックコース」「ライトコース」「フルコース」の3つのコースからお選びいただけます。各コースの詳細は下記をご確認ください(保証期間中でも有料です。)

コース内容とサービス料金
コース 対象製品 サービス料金
ベーシックコース *1 ボディ+レンズ サービス料金3,300円(税込)/4,400円(税込) *2
ライトコース *1 *3 ボディ+レンズ サービス料金11,000円(税込)
フルコース *3 ボディ サービス料金9,900円(税込)
フルコース *3 レンズ サービス料金12,100円(税込)
  • *1 ベーシックコース、ライトコースをご利用の場合、レンズ2本目以降は1本につき550円(税込)で承ります。
  • *2 ソフトウェアアップデートを実施しない場合は3,300円(税込)、実施する場合は4,400円(税込)になります。
  • *3 対象機種で過去に実施したアップデート内容も含んでいます。新たなアップデートを公開した場合は最新バージョンに更新されます。アップデート後はバージョンを戻すことはできませんので、機種ごとのアップデート情報の詳細をご参照ください。
    α本体、レンズアップデート情報別ウィンドウで開きます

以下のページでより詳しい点検内容をご案内しています。

清掃・点検サービスメニュー詳細

お申し込み方法

ソニーサービスステーションに直接お持ち込みいただく店頭でのサービスと、引き取りサービスがあります。
「清掃・点検サービス利用規約」別ウィンドウで開きます に同意の上、以下の方法でお申込みください。

ご注意

  • 店頭サービスではフルコースは当日対応できません。
  • 店頭サービスで当日対応できない場合はお預かりになります。
  • FX6は全コースお預かりになります。

ソニーサービスステーションでの清掃・点検サービス

サービスステーション 秋葉原、サービスステーション 日本橋、サービスステーション 那覇にて承ります。
事前に電話での予約が必要です。ご予約時に、ご希望のクリーニングコースをお聞かせください。

* ソニーサービスステーションでは、αあんしんプログラムの内容をご提供できません。

  • 営業時間:
    月曜〜土曜 10時〜18時30分
    定休日:
    日曜・祝日

    〒110-0005
    東京都台東区上野 3-1-2
    秋葉原新高第一生命ビル 1F 地図別ウィンドウで開きます

    電話
    :03-5818-0521:03-5818-0521
    FAX
    :03-5818-0526
  • 営業時間:
    月曜〜土曜 10時〜17時30分
    定休日:
    日曜・祝日

    〒556-0011
    大阪府大阪市浪速区難波中 1-13-17
    ナンバ辻本ニッセイビル 1F 地図別ウィンドウで開きます

    電話
    :06-6643-1501:06-6643-1501
    FAX
    :06-6643-7554
  • サービスステーション那覇は2024年12月28日(土)をもって営業を終了いたします。

    営業時間:
    月曜〜土曜 10時〜17時30分
    定休日:
    日曜・祝日

    〒900-0006
    沖縄県那覇市おもろまち2-6-36
    ニューウィングわたり1F 地図別ウィンドウで開きます

    電話
    :098-917-0562:098-917-0562
    FAX
    :098-917-0868

気象状況または天災により窓口の営業が難しい場合、事前のご案内なしに、臨時休業もしくは営業時間の変更をする場合がございます。

ソニーストア直営店舗での清掃・点検サービスについて

αあんしんプログラムにご加入いただくと、ソニーストア直営店舗で清掃・点検サービスをご利用いただけます。
詳しくはαあんしんプログラムのページをご覧ください。

αあんしんプログラム

引き取りによる清掃・点検サービス

WEBよりお申し込みください。

以下のページから、ご希望のクリーニングコースと製品を指定してお申し込みください。お客様ご指定の場所・日時に当社指定の宅配業者が引き取りに伺い、清掃・点検完了後にお届けいたします。
引き取りの場合、別途送料がかかります。

送料:
1メニュー(ベーシックコース、ライトコース、フルコースボディ、フルコースレンズ)の受け付けごとに、3,300円(税込)

インターネットで申し込む 別ウィンドウで開きます

引き取りによるサービスのお預かり期間目安

1週間から10日程度

* 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク期間などについてお預かり期間が長くなる場合があります。

〈個人情報取扱に関して〉上記窓口にご提供いただいたお客様の個人情報(氏名、連絡先、ID、ご所有製品の型名・製造番号、お問い合わせや購入の履歴など)は、商品および関連サービスに関するご相談その他のお問い合わせにお応えするため、必要に応じて、ソニーグループエレクトロニクス関連会社別ウィンドウで開きます で共同利用させていただきます。

また、商品の販売および関連サービスの提供、製品保証・修理など顧客サポートの提供、ならびに今後の商品開発やサービス向上の参考としても共同利用させていただく場合がございます。尚、本窓口におけるお客様の個人情報の管理責任者はソニーマーケティング株式会社です。

  • * ソニーマーケティング株式会社における個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます をご参照ください。
  • * 上記の電話窓口では、お問い合わせの内容を正しく把握し、適切に対応するため、お客様との通話の内容を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。