Windows アプリPC TV Lite

登録機器に接続できない。

  • コンピューターと機器が同じホームネットワーク(同一セグメントのネットワーク)に接続されているか確認してください。
  • 機器の電源がオンになっているか確認してください。
    • PC TV LiteはWake on LAN機能に対応しています。登録機器がWake on LANに対応している場合は、アプリを起動すると機器の電源を自動でオンにして接続を試行します。

      *Wake on LAN機能とは、「スタンバイ」 や「休止状態」など電源が入っていない状態の機器を、ネットワークに信号を流して自動的に起動する機能のことです。Wake on LAN機能は、お使いのネットワーク環境によっては動作しない場合があり、その場合は機器の電源を手動でオンにするか機器の電源設定を見直してください。

  • コンピューターにウィルス対策ソフトウェアなどの市販のファイアウォールソフトウェアをインストールした場合は、ファイアウォールソフトウェアによりPC TV Liteの通信が遮断されている可能性があります。
    • ファイアウォール機能を一時的に無効にし、通信状態が改善するか確認してください。
    • 改善した場合は、Windowsファイアウォールまたはファイアウォールソフトウェアの設定でPC TV Liteの通信許可を設定する必要があります。設定方法について詳しくは、お使いのソフトウェアの取扱説明書をご覧ください。
  • コンピューターに VPN ソフトウェアや、Hyper-V や Virtual Box などの仮想化ソフトウェアをインストールした場合は、機器に接続できなくなる場合があります(制限事項の説明はこちら)
    • [アプリの設定]-[全般]より標準で使用するネットワークアダプターの設定を行ってください。
    • 解決できない場合は、設定アイコン ‐[アプリの設定]‐[初期化]より登録機器データの削除を実行し、機器を再登録してください。機器の再登録で機器が見つからない場合は、検索時の [詳細な検索を行う] オプションをオンにして機器を検索してください。
    • 解決できない場合は、それらソフトウェアの機能をオフにするか、コンピューターのネットワーク設定よりそれらソフトウェアがインストールしたネットワークアダプターを無効に設定してください。設定方法について詳しくは、コンピューターまたはそれらソフトウェアの取扱説明書をご覧ください。
  • コンピューターやネットワーク機器、対象機器を再起動し、再度お試しください。