Windows アプリPC TV Lite
PC TV Liteご使用時の制限事項
以下は制限事項の一例です。「使いかた」や「よくある質問」各ページの説明もご覧ください。
- PC TV Liteをお使いいただくためには、対応機器およびホームネットワーク環境が必要です。対応機器について詳しくはこちら。
- PC TV Liteをセットアップするためには、インターネット接続が必要です。
- PC TV Liteは、Guestアカウントでは使用できません。
- PC TV Liteは、複数のユーザーで同時に使用できません。
- お使いのコンピューター、録画機器、ネットワーク機器に問題がある場合は、正常動作しません。特にコンピューターのグラフィックデバイスおよびそのドライバーソフトウェアに問題がある場合は、正常に再生できない場合があります。
(コンピューター環境による再生問題とその回避方法についてはこちら。)
- コンピューターとディスプレイがデジタル放送の視聴に対応していない方法で接続されている場合は再生できません。
映像を外付けディスプレイに出力する場合は、HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)規格対応ディスプレイと HDMI または DVI-D で接続してください。
- HDCP 非対応ディスプレイではご利用になれません。
- コンピューターの出力が HDCP 非対応の場合はご利用になれません。
- D-Sub(アナログRGB)接続や HDCP 非対応の DVI 接続はご利用になれません。
- コンピューターとディスプレイの間に AV アンプや切替器、ポートリプリケーターなどで HDCP 非対応機器を接続している場合はご利用になれません。
- 音声をオーディオ機器にデジタル出力する場合は、S/PDIF または Bluetooth で接続してください。USB オーディオ機器はデジタル放送の視聴に対応していません。
- VPN ソフトウェアや、Hyper-V や Virtual Box などの仮想化ソフトウェアをインストールしていた場合、機器発見できない、番組が表示されないなどアプリが正常に動作しない場合があります。そのような事象が生じる場合は、[アプリの設定]-[全般]より標準で使用するネットワークアダプターの設定を行ってください。問題が解決されない場合は、それらソフトウェアの機能をオフにするか、コンピューターのネットワーク設定よりそれらソフトウェアがインストールしたネットワークアダプターを無効にしてください。設定方法について詳しくは、コンピューターまたはそれらソフトウェアの取扱説明書をご覧ください。
- お使いのコンピューター環境、ネットワーク環境によっては、再生中に音が途切れたり、映像がなめらかに表示されないことがあります。特に以下の場合はコンピューターの負荷が高くなるため、映像がなめらかに表示されないことがあります。
- 他のソフトウェアでHD動画を再生しているとき
- 他のソフトウェアを同時に使用しているとき
- ファイルやディスクなどへの書き出しを行っているとき
- お使いのコンピューターの日付と時刻を正しい時間にあわせてください。日付と時刻がずれていると、正常に再生できない場合があります。
- テレビ視聴中またはビデオ再生中にディスプレイの設定を変更しないでください。
- テレビやビデオを視聴中、外部ディスプレイとの接続ケーブルを抜いたり接続したりしないでください。
- 書き出し機能を利用するには、インターネットへの接続が必要です。
- パソコンにダビングした番組について
- 番組には再生有効期間があります。有効期間切れの番組を再生するためには、インターネットに接続し、有効期間を更新する必要があります。インターネットに接続した環境では、有効期間は自動で更新されます。
- 番組は、デジタル放送の著作権保護の仕組みによりお使いのコンピューターでのみご利用になれます。コンピューターの故障などにより構成部品を変更すると、別のコンピューターとなり保存した番組を読み込めなくなる可能性があります。番組を長期保存する場合は、ブルーレイディスクやDVD、SeeQVault対応ハードディスクへの書き出しを推奨しています。
- 番組の読み込み時間は番組数に依存します。読み込みに時間を要するときは保存する番組数を減らしてご利用ください。
- 「番組の保存場所」は、内蔵ハードディスクの利用を推奨しています。外付けハードディスクなど外部記憶装置を利用した場合、機器が正しく取り外されなかったときや機器がコンピューターに認識されない問題が発生するとデータを読み込めなくなるおそれがあります。
- 「番組の保存場所」フォルダを変更中は、コンピューターの電源を切断しないでください。移動中の録画番組を再生できなくなる場合があります。
- PC TV Liteは、以下のディスプレイ環境での使用を推奨しています。
Windows の [ディスプレイ設定] よりディスプレイの解像度やテキストサイズ (DPI スケール) の設定を調整してください。記載にない解像度、テキストサイズの設定では画面の一部を表示できない場合があります。
- ディスプレイの解像度: 1366x768〜3840x2160
- テキストやその他の項目のサイズ: 100%〜250%
(1920x1080 では 100%〜125%、3840x2160 では 150%〜250% 推奨)
- その他、アプリ機能の制限仕様について詳しくは、「使いかた」説明の「ご注意」もご覧ください。