Windows アプリPC TV Lite

テレビ放送が映らない
(nasne®/ブルーレイディスクレコーダー)。

テレビ放送のライブ視聴は、設定アイコン ‐[アプリの設定]‐[全般]で「標準で使用する機器」に設定している機器を優先して使用します。複数の機器を登録してPC TV Liteを使用している場合は、「標準で使用する機器」に設定されている機器の状態を最初に確認してください。

nasne®やブルーレイディスクレコーダーのテレビ放送が映らないときは、以下をご確認ください。

  • ブルーレイディスクレコーダーをお使いの場合は、ブルーレイディスクレコーダーが対応機器かどうか確認してください。【詳細】
  • 機器を他のクライアント機器で使用している場合は、視聴できない場合があります。
    • 1台のnasne®に対し、テレビ放送をライブ視聴できるクライアント機器は1台までです。
    • 1台のブルーレイディスクレコーダーに対し、テレビ放送をライブ視聴できるクライアント機器は1台または2台までです。詳しくは、機器の取扱説明書をご覧ください。
  • 機器で競合する機能が動作中の場合は、視聴できない場合があります。
    • 競合する機能はお使いの機器によって異なります。機器でライブ視聴や録画番組の再生・書き出しなどを行っている場合は、利用終了してから再度試行してください。現象が解消されない場合は機器を再起動してください。
    • ソニー製ブルーレイディスクレコーダーをお使いの場合
      詳しくは、機器の取扱説明書やブルーレイディスクレコーダーのFAQをご覧ください。
      録画機能の動作によるライブ視聴ができなくなる条件は、以下の表をご覧ください。

      *機器のアップデートなどにより条件が変わる場合があります。表と動作が異なる場合は、実際の動作を優先とします。

      録画機能の動作によるライブ視聴ができなくなる条件
      トリプルチューナー 16年発売モデル以降 2番組以上録画中
      14年/13年発売モデル 電源「入」の場合は 1 番組以上録画中
      電源「切」の場合は 2 番組以上録画中
      12年/11年発売モデル 電源「入」の場合は 2 番組以上録画中
      電源「切」の場合は 3 番組録画中
      ダブルチューナー 11年発売モデル以降 電源「入」の場合は 1 番組以上録画中
      電源「切」の場合は 2 番組録画中
  • PC TV Liteのチャンネルリストが正しく設定されているか確認してください。
    • 設定アイコン‐[アプリの設定]- [番組の選局] よりチャンネルリストを確認してください。チャンネルリストが取得できていない場合は、[再取得] を実行してください。
    • チャンネルリストの「選局対象」を確認してください。チェックボックスがオフになっている場合は、オンにしてください。
  • 機器にB-CASカードが正しく挿入されているか確認してください。【詳細】
  • 機器へのアンテナ接続を確認してください。【詳細】
  • アンテナの向きを調整してください。【詳細】
    • ソニー製ブルーレイディスクレコーダーをお使いの場合
      受信状態が悪いとき、ブルーレイディスクレコーダー本体では視聴できてもPC TV Liteからの視聴ができない場合があります。十分なアンテナレベルを確保してください。
  • 再生画面において、「このチャンネルは存在しません。」と表示される場合は、機器のデジタル放送受信設定を確認してください。
    • nasne®をお使いの場合
      地上デジタル放送の初期スキャン、BS/CSデジタル放送のチャンネル設定を行ってください。
      1. 設定メニューより、対象のnasne®の設定画面を開く。
      2. [レコーダー設定]‐[地上デジタル放送]または[BS/CS デジタル放送]を選択する。
      3. [初期スキャン]または[BS/CS チャンネル設定]ボタンを押す。
    • ソニー製ブルーレイディスクレコーダーをお使いの場合
      ブルーレイディスクレコーダー本体の画面で地上デジタル放送の初期スキャン、BS/CSデジタル放送のチャンネル設定を行ってください。
  • WOWOWやスター・チャンネル、110度CSデジタルの有料放送は、受信契約を行わないと視聴できません。受信契約は機器毎に必要です。
  • 有料放送を視聴するには、お申し込み完了後に受信待機を行う必要があります。受信待機とは、ご契約の放送サービス会社から指定されたチャンネルを選局して、電波を一定時間受信する作業です。
    • nasne®をお使いの場合
      お申し込みを完了した有料放送を視聴できない場合は、設定アイコン ‐[nasne の設定]‐[全般]から「nasne® HOME」に接続し、「レコーダー設定」から受信待機を行ってください。
  • 視聴年齢制限が設定されているときは、視聴できない場合があります。
    • nasne®をお使いの場合
      以下の手順で設定の変更を行います。
      1. 設定メニューより、対象のnasne®の設定画面を開く。
      2. [レコーダー設定]‐[視聴年齢制限]より設定を変更する。
    • ソニー製ブルーレイディスクレコーダーをお使いの場合
      ブルーレイディスクレコーダー本体の画面で設定の変更を行ってください。
  • 再生画面において、以下のメッセージが表示された時は、ネットワーク機器の取扱説明書を参照し、無線LAN環境の暗号化を行ってください。
    • 「お使いのネットワーク環境では再生できません。
      ワイヤレスで再生するためには、少なくともWEP互換の暗号化方式を用いてお使いの無線LAN環境を暗号化してください。詳しくは、ネットワーク機器の取扱説明書をご覧ください。
      無線LAN環境を暗号化できない場合は、コンピューターとネットワーク機器をLANケーブルで接続し有線LAN環境でご利用ください。」