ソニーでは、一部の機種を除く2011年1月以降に発売を開始したVAIOで、Windows 8 Proにアップグレード済みの方、またはWindows 8がプリインストールされている方に対して、Windows 8.1へのアップデート情報を提供いたします。
このページに記載されている方法で、Windows 8.1へのアップデートを行わないと、VAIOが正しく動作しない可能性がありますので、ご注意ください。
なお、Windows 8.1へアップデートするためには、Microsoftアカウントが必要となりますので、取得されていない場合は事前に取得をお願いします。
VAIOの発売時期によって、アップデート情報は異なります。以下の情報をご確認の上ご利用ください。
なお、掲載されている情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、あらかじめご了承ください。
Windows 8.1へアップデート中に問題が発生した場合や、Windows 8.1にアップデート後にVAIOが正常に動作しない場合は、下記をご参考ください。
Windows 7からWindows 8.1へアップグレードする場合は、まずWindows 8へのアップグレードを実行してください。
その後にWindows 8.1へアップデートしてください。
Windows 8へのアップグレード情報は以下のページをご参照ください。
以下のいずれかの条件を満たしたVAIOはWindows 8.1にアップデートすることができます。
Windows 8.1アップデート対象製品をWindows 8.1にアップデートする際の注意事項、およびアップデート後に発生する制限事項を必ずご確認ください。
すべての対象製品に共通の注意事項および制限事項は、以下のページをご参照ください。
Windows 8.1へのアップデートを含む、プリインストールされたOSと異なるバージョンのOSの導入・運用は、お客様ご自身の責任で行ってください。なお、異なるバージョンのOSをパソコンに導入・運用した結果、データに損害が生じたとしても、弊社は一切補償いたしかねる ことをあらかじめご了承ください。
ハードウェアに損害が生じた場合は、有償での対応となる場合があります。Windows 8がプリインストールされたVAIO以外のモデルについては、アップデート手順を含め、Webページでのみの情報提供となります。 また、弊社からのWindows 8.1に関する情報は、本ページでのみ提供させていただきますことをご了承ください。
なお、本ページによるWindows 8.1へのアップデートの提供は、事前の予告なく中止、または終了させていただく場合があります。
より詳細な手順は下記をご参考ください。
万一の場合に備えて、アップデートの前にリカバリーメディアを作成することを強くおすすめします。元のOSに戻す場合、リカバリーメディアが必要になる場合があります。
リカバリーメディアの作成方法について詳しくは、お使いのVAIOに付属している取扱説明書の「リカバリーメディアを作成する」をご覧ください。
より詳細な手順は下記をご参考ください。
Windowsストアを開き、[Windows 8.1に更新] タイルをクリックするか、[Windows 8.1に更新]の通知が表示されている場合は[ストアへアクセスする]ボタンをクリックします。
より詳細な手順は下記をご参考ください。
Windows 8.1をWindows ストアからダウンロードするためには、Microsoftアカウントが必要となります。
Microsoftアカウントを取得されていない場合は、下記をご参照ください。
Windows 8.1をクリーンインストールされた場合は、サポート対象外となります。
クリーンインストール時の注意事項は以下のページをご参照ください。
VAIO Updateを行わないと、VAIOが正しく動作しなくなりますので、必ずWindows 8.1にアップデートした後にVAIO Updateを実施してください。
詳細な方法は下記をご参考ください。