Windows 8情報
-
はじめにお読みください
Windows 8へのアップグレード手順と注意点を簡単にまとめています。
以下のボタンを押してください。
ソニーでは、一部の機種(*)を除く2010年1月以降に発売を開始したVAIOを所有のお客様に対して、Windows 8へのアップグレード情報を提供いたします。
- * VPCM1*シリーズとVPCW2*シリーズは情報の提供予定はございません。
VAIOの発売時期によって、アップグレード情報は異なります。以下の情報をご確認の上ご利用ください。
なお、掲載されている情報は、予告なく変更・追加されることがあります。あらかじめご了承ください。
-
Windows 8 OSはソニーからの提供は行いません。マイクロソフト社からご購入ください。
Windows 8 Proをアップグレードインストールする前に必要な準備作業があります。
必ず事前に、本機種別アップグレード情報に記載するアップグレード手順をご確認ください。
特に、マイクロソフト社のウェブページからWindows 8 Proをダウンロード購入する際は、ソニーが提供するアップグレード情報に記載されている準備作業を必ず完了させてください。
適切なインストール手順をとらなかった場合、VAIOが起動できなくなるなど、問題が生じる可能性があります。
|
2011年10月〜 2012年6月に発売を開始したVAIO *2
|
2011年1月〜 2011年8月に発売を開始したVAIO *3
|
2010年1月〜 2010年11月に発売を開始したVAIO
および
2011年1月〜 2011年8月に発売を開始した一部のVAIO *4
|
ご提供物 |
アップグレードデータ
|
アップグレードデータ
|
− |
情報提供対象OS |
Windows 8 OSは、ソニーからの提供は行いません。 *1
ソニーでは、Windows 8 Pro(日本語版)に対してアップグレード情報を提供いたします。
|
ドライバー |
○ |
○ *10 |
× |
ソニー製 ソフトウェア |
○ *6 *15 |
× *11 *15 |
× *15 |
他社製 ソフトウェア |
○ *7 |
× *12 |
× |
アップグレード時のサポート |
○ *1 *16 |
× *9 |
× |
対応アップグレード方法 |
アップグレード *5 |
アップグレード *9 |
− |
アップグレード後のサポート |
○ *8 |
× *13 |
× *14 |
提供方法 |
サポートサイトにおいてダウンロード提供 |
サポートサイトにおいてダウンロード提供 |
− |
ご提供価格 |
無料 |
無料 |
− |
詳細情報および手順 |
|
|
|
- *1. Windows 8 OSの購入、インストール、およびアップグレード後のOSのサポートについては、マイクロソフト社にお問い合わせください。
- *2. 対象製品の一覧については以下のページをご参照ください。
- *3. 2011年1月〜2011年8月に発売を開始したWindows 7搭載のVAIO
ただし、以下のシリーズに対しては、アップグレードデータの提供はございません。情報のみをご提供します。
- VPCEB4*シリーズ
- VPCEA4*シリーズ
- VPCEE4*シリーズ
- VPCF14*シリーズ
- VPCJ13*シリーズ
- VPCS14*シリーズ
- VPCZ14*シリーズ
- *4. 2010年1月〜2010年11月に発売を開始したWindows 7搭載のVAIO(VPCM1*シリーズ、VPCW2*シリーズは除く)および、2011年1月〜2011年8月に発売を開始した以下のシリーズに対しては、情報のみをご提供します。
- VPCEB4*シリーズ
- VPCEA4*シリーズ
- VPCEE4*シリーズ
- VPCF14*シリーズ
- VPCJ13*シリーズ
- VPCS14*シリーズ
- VPCZ14*シリーズ
また、2009年10月以前に発売されたVAIOに対しては、情報提供の予定はございません。
対象製品の一覧については以下のページをご参照ください。
- *5. Windowsの設定、個人用ファイル、ソフトウェアを引き継いでアップグレードする方法のみサポート対象となります。
Windows 8へのアップグレード手順については以下のページをご参照ください。
OSをクリーンインストールされた場合は、サポート対象外となります。
クリーンインストール時の注意事項は以下のページをご参照ください。
- *6. 一部のソニー製ソフトウェアはインストールされません。
- *7. 一部の他社製ソフトウェアはインストールされません。
他社製ソフトウェアについての詳細は以下のページをご参照ください。
- *8. アップグレード後のサポート情報は以下のページをご参照ください。
- *9. アップグレード方法に関する情報はサポートサイトでのみ提供しております。
また、Windowsの設定、個人用ファイル、ソフトウェアを引き継いでOSをアップグレードする方法のみの情報提供となります。
Windows 8へのアップグレード手順については以下のページをご参照ください。
OSをクリーンインストールされた場合は、サポート対象外となります。
クリーンインストール時の注意事項は以下のページをご参照ください。
- *10. 情報はサポートサイトでのみの提供となります。
- *11. 一部のソフトウェアのみWindows 8対応版がインストールされます。
詳細は以下のページをご参照ください。
- *12. 一部のソフトウェアのみWindows 8対応版がインストールされます。
詳細は以下のページをご参照ください。
- *13. 情報はサポートサイトでのみの提供となります。
- *14. アップグレードする際の注意事項、および機種固有の制限事項などの情報のみの提供となります。
- *15. Windows 8へアップグレードしたVAIO向けにも「VAIO TV with nasne™」をVAIO Updateで配信しています。
詳細は以下のページをご参照ください。
- *16. Windows 8へのアップグレード内容、方法、手順などに関するお問い合わせは、「VAIO Windows 8アップグレード専用窓口」にお願いします。