ウォークマンに転送した楽曲の楽曲情報(曲名、アルバム名、アーティスト名)が表示されなかったり、ウォークマン上で「アルバム」などから曲を探しても、「不明」に入ってしまって探しにくい場合のトラブル確認方法をご案内いたします。
■ トラブル確認方法の前に
■ 一般販売されていない音楽CDなどの楽曲情報を表示するには
再度ウォークマンに転送した結果、ウォークマンで楽曲情報が表示されるようになりましたか?
1.楽曲情報の取り込み
音楽ファイルの取り込み元になったCDの有無によってことなります。
■音楽ファイルを取り込む元になったCDをお持ちの場合
x-アプリに再度、CDを取り込んでください。
楽曲情報を取り込む方法は以下のページを参照してください。楽曲情報の取り込みにはインターネットに接続している必要があります。
■音楽ファイルを取り込む元になったCDをお持ちでない場合
音楽ファイルのフォーマットがWAVの場合とその他のフォーマットの場合で必要な操作が異なります。
音楽ファイルのフォーマット確認方法
x-アプリ上で、対象の音楽ファイルを右クリックして、「プロパティー(R)」をクリックし、上部のタブから「ファイル情報」をクリックすると、「登録されたファイルフォーマット」に表示されます。
WAV以外(ATRAC、MP3、WMA、AAC、HE-AAC)の場合
楽曲情報の取得機能(Gracenoteサービス)を利用して、インターネットから楽曲情報を付けることができます。
WAVの場合
WAVフォーマットは、高音質ですが音楽ファイル単体では楽曲情報を付加できない仕様です。
WAVフォーマットのファイルのみをお持ちの場合は以下の手順を実施してください。
Media GoでのFLAC変換について
Meida Goの機能を利用して、WAVと同等の高音質フォーマットであるされているFLACフォーマットへの変換することで、楽曲情報を付加することができるようになります。Media Goのインストールには少々お時間が掛かりますので、ご了承ください。
2.ウォークマンへの転送
ウォークマンをパソコンに接続し、対象の音楽ファイルを選択してをクリックして転送してください。
再度ウォークマンに転送した結果、ウォークマンで楽曲情報が表示されるようになりましたか?
1.Media Goのバージョン確認
Media Goを起動し、上部メニューの「ヘルプ(H)」、「バージョン情報(A)」をクリックして、「Version」の右側に表示されている数字とビルド番号(Build)が最新のものであることを確認してください。
現在の最新バージョンは以下のページよりご確認いただけます。
■Media Go 3.0でATRACフォーマットの音楽ファイルをご利用の場合
Media Goのバージョン3.0では、音楽ファイルのフォーマットがATRACの場合、楽曲情報が適切に設定されている音楽ファイルがウォークマンでは楽曲情報が「不明」となる症状が発生しております。
この症状を改善した3.0a以降のバージョン、Media Go 3.0(Build 403)以降をご利用ください。
2.音楽ファイルの取り込みなおし
パソコンがインターネットに接続されていることを確認して、Media Goで再度取り込みます。
CDからの取り込みの場合は以下のページを参照し、再度Media Goに取り込みます。
音楽ファイルの取り込みの場合は以下のページを参照し、再度Media Goに取り込みます。
3.ウォークマンへの転送
ウォークマンをパソコンに接続し、対象の音楽ファイルを再度ウォークマンへ転送してください。
再度ウォークマンに転送した結果、ウォークマンで楽曲情報が表示されるようになりましたか?
1.Media Goのバージョン確認
Media Goを起動し、上部メニューの「ヘルプ(H)」、「バージョン情報(A)」をクリックして、「Version」の右側に表示されている数字とビルド番号(Build)が最新のものであることを確認してください。
現在の最新バージョンは以下のページよりご確認いただけます。
■Media Go 3.0でATRACフォーマットの音楽ファイルをご利用の場合
Media Goのバージョン3.0では、音楽ファイルのフォーマットがATRACの場合、楽曲情報が適切に設定されている音楽ファイルがウォークマンでは楽曲情報が「不明」となる症状が発生しております。
この症状を改善した3.0a以降のバージョン、Media Go 3.0(Build 403)以降をご利用ください。
2.楽曲情報の取り込み
以下の手順で楽曲情報を付けることができます。
3.ウォークマンへの転送
ウォークマンをパソコンに接続し、対象の音楽ファイルを再度ウォークマンへ転送してください。
再度ウォークマンに転送した結果、ウォークマンで楽曲情報が表示されるようになりましたか?
ウォークマンへの変換転送
ウォークマンに転送する際に音楽ファイルを変換して転送します。
方法は以下のページでご確認いただくことができます。
再度ウォークマンに転送した結果、ウォークマンで楽曲情報が表示されるようになりましたか?
1.ID3タグのバージョン確認
ウォークマン本体が対応しているID3タグ(音楽ファイルに付加する関連情報)のバージョンは2.3です。
ID3バージョン2.4には対応しておりません。
ID3タグのバージョンを2.3に変更し、再度ウォークマンに転送ことで改善する場合があります。
手順などについてはご利用の音楽管理ソフトウェア製造元にご確認ください。
2.ウォークマンへの転送
ウォークマンをパソコンに接続し、対象の音楽ファイルを選択して再度ウォークマンへ転送してください。
1.楽曲情報の取り込み
iTunesなどの音楽管理ソフトウェアで、楽曲情報を取得してください。
手順などについてはご利用のソフトウェア製造元にご確認ください。
2.ウォークマンに転送してください。
ウォークマンをMacに接続し、対象の音楽ファイルを再度ウォークマンへ転送してください。
■ID3タグのバージョン変更について
ウォークマン本体が対応しているID3タグ(音楽ファイルに付加する関連情報)のバージョンは2.3です。
ID3バージョン2.4には対応しておりません。
ID3タグのバージョンを2.3に変更し、再度ウォークマンに転送ことで改善する場合があります。
手順などについてはご利用の音楽管理ソフトウェア製造元にご確認ください。
Windowsパソコンをご利用の場合
Macをご利用の場合
Media Go、x-アプリをご利用いただけない場合は、以下をご確認いただくことで改善する場合があります。
■ID3タグのバージョン変更
ウォークマン本体が対応しているID3タグ(音楽ファイルに付加する関連情報)のバージョンは2.3です。
ID3バージョン2.4には対応しておりません。
ID3タグのバージョンを2.3に変更し、再度ウォークマンに転送ことで改善する場合があります。
手順などについてはご利用のソフトウェア製造元にご確認ください。
■WAVE形式からのフォーマット変換
WAVE形式の音楽ファイルはタグ情報を持たない仕様のため、楽曲情報の一部やジャケット写真などの情報が表示できません。
他のフォーマットに変換し、再度ウォークマンに転送することで改善する場合があります。
■AIFF形式からのフォーマット変更
AIFF形式はApple社の提供しているファイル形式です。
Apple社の提供するiPodなどの機器、iTunesなどのソフトウェアでは楽曲情報が表示されますが、他社の機器やソフトウェアではジャケット写真などの楽曲情報が表示できません。
また、ウォークマンで再生することができる場合でも、楽曲情報やジャケット写真の取り込みや表示がされません。
iTunesなどの音楽管理ソフトウェアでMP3などのファイル形式に変換し、再度ウォークマンに転送することで楽曲情報が表示される場合があります。
具体的な手順などはソフトウェア製造元へご確認ください。
よろしければ、当ページ下部のアンケートボタンを押していただけると幸いです。
今後のサービスに役立たせていただきます。
大変申し訳ございません。
インターネット上の自動診断では解決が難しいため、こちらのページからお問い合わせください。