使用上のご注意
充電について
- 充電時間は電池の使用状態により異なります。
- 電池を充分に充電しても使える時間が通常の半分くらいになったときは、電池が劣化していると思われます。ソニーの相談窓口またはお買い上げ店へお問い合わせください。
本製品の取り扱いについて
- 落としたり、重いものを乗せたり、強いショックを与えたり、圧力をかけないでください。故障の原因となります。
- 以下のような場所に置かないでください。
- 直射日光があたる場所や暖房器具の近くなど温度が非常に高いところ
変色したり、変形したり、故障したりすることがあります。 - ダッシュボードや、炎天下で窓を閉め切った自動車内(とくに夏季)
- ホコリの多いところ
- ぐらついた台の上や傾いたところ
- 振動の多いところ
- 風呂場やサウナなど、湿気の多いところ
- 磁石、スピーカーボックス、テレビなど、磁気を帯びたものの近く
- 直射日光があたる場所や暖房器具の近くなど温度が非常に高いところ
- ラジオやテレビの音に雑音が入るときは、本製品の電源を切って、本製品をラジオやテレビから離してください。
- 本製品をお使いになるときは、キャビネットの変形や故障を防ぐために、次のことを必ずお守りください。
- 本製品をズボンなどの後ろのポケットに入れて座らない。
- 本製品にヘッドホンを巻き付けたまま、かばんの中に入れ、外から大きな力を加えない。
-
水がかからないようご注意ください。本製品は防水仕様ではありません。特に以下の場合ご注意ください。
- 洗面所などでポケットに入れての使用
身体をかがめたときなどに落として水濡れの原因となる場合があります。 - 雨や雪、湿度の多い場所での使用
-
汗をかく状況での使用
濡れた手で触ったり、汗をかいた衣服のポケットに入れると水濡れの原因となる場合があります。
- 洗面所などでポケットに入れての使用
- ヘッドホンを本製品から外すときは、ヘッドホンのプラグを持って外してください。コードを持って引っ張ると断線の原因となる場合があります。
本製品の保管について
ウォークマンには、リチウムイオン充電池が内蔵されています。長期間保管するときは、次の事項に注意してください。
- 充電池の劣化は、満充電で保管すると激しくなり、保存温度が高いほど早く進みます(たとえば、シガーソケットに接続したまま自動車内に放置するなど)。できるだけ35 ℃以下のすずしい場所に保管してください。また、充電容量を50%前後にして保管することをおすすめします。
-
電池は使い切った状態で保管しても劣化します。劣化を防止するために、半年から1年に1回の割合で、50%程度の充電をしてください。
ご使用について
- ヘッドホンで聞く場合は自動車、オートバイ、自転車などの運転をしながら使用しないでください。
特にノイズキャンセリング機能は周囲の音を遮断しますので、警告音なども聞こえにくくなります。
運転中以外でも、踏切や駅のホーム、車の通る道、工事現場など、周囲の音が聞こえないと危険な場所では使わないでください。
- ストラップ(別売)を付けてご使用する場合は、ストラップが引っかかると危険ですので、ご注意ください。また、振り回すと人にぶつかることもあり危険ですので、ご注意ください。
- 飛行機内で使用する際は、離着陸時など、機内のアナウンスに従ってご使用をお控えください。
- 周囲に配慮する必要があるような混雑した場所ではご使用をお控えください。
- 耳に挿し込むタイプのヘッドホンは、イヤーピース部分の密閉度が高いため、イヤーピースが耳に強く押しこまれたり、急に外れたりすると、鼓膜などを傷める恐れがあります。使用後は、イヤーピース部分を上下に動かして、ゆっくり取り外してください。
- 本製品を寒い場所から急に暖かいところに持ち込んだときや、冬の朝など暖房を入れたばかりの部屋などで、本製品の表面や内部に結露が生じることがあります。結露とは、空気中の水分が金属の板などに付着し、水滴となる現象です。結露が生じたときは、結露がなくなるまで電源を入れずに放置してください。そのままご使用になると故障の原因になります。
静電気に関するご注意
空気が乾燥する時期に耳にピリピリと痛みを感じることがありますが、これは本製品の故障ではなく人体に蓄積される静電気によるものです。静電気の発生しにくい天然素材の衣服を身に着けていただくことにより影響が軽減されます。
液晶画面について
- 液晶画面を強く押さないでください。画面にムラが出たり、液晶画面の故障の原因になります。
- 寒い場所でご使用になると、画像が尾を引いて見えることがありますが、異常ではありません。
ウォークマンで取り扱うコンテンツについて
- あなたが録音したものは、個人として楽しむなどのほかは、著作権法上、権利者に無断では使用できません。
- 本製品およびパソコンの不具合により、録音やダウンロードができなかった場合、および音楽データが破損または消去された場合、データの内容の補償については、ご容赦ください。