商品情報・ストア 会社情報 SMOJグループ採用ページ ソニーマーケティング(株)採用ページ 応募フォームリクエスト

社員インタビュー

Sony Marketing Recruting Site

ソニーマーケティング(株)は、
ソニーのコンスーマーエレクトロニクス商品のマーケティングおよび販売戦略を担う企業集団です。
このページでは、主に国内向けコンスーマーエレクトロニクス商品分野に携わる人材を募集しています。

社員インタビュー

マーケターとして成長できる多様なチャレンジがある環境。
日々の学びをフルに楽しんでいます。

ソニーマーケティング
カメラマーケティング
野田

more

同じ目標に向かえる仲間がいる。
経験年数に関係なく任せてもらえる会社です。

ソニーマーケティング
サウンドマーケティング
宮本

more

マーケターとして成長できる多様なチャレンジがある環境。日々の学びをフルに楽しんでいます。

  • ソニーマーケティング
    カメラマーケティング
    野田

  • サウジアラビアから帰任時の送別会で
    上司や同僚たちと

  • 全国に分かれて活動している課員と月次会議でのディスカッションの一幕

経歴
1999.04 ソニーマーケティング(株)入社
1999.06 新入社員研修を経て放送局営業へ配属
2001.11 新規ビジネス担当として携帯情報端末・携帯ゲーム機向けサービス開発を担当
2006.09 ウォークマン、コンポなどサウンド商品のマーケティングを担当
2010.03 サウジアラビアへ赴任しデジタルカメラ商品群のマーケティングを担当
2013.09 一眼カメラαのマーケティングを担当
2016.03 統括課長としてαプラザの運営/写真家活用によるプロモーションを企画・実施
現在の仕事内容
一眼カメラ“α”のマーケティングに携わっています。特にαのブランディングに重要なプロフォトグラファー・プロビデオグラファーを起用したプロモーション戦略の立案実行と、αをお持ちのお客様へ写真教室を中心としたアフターサービスの企画およびご提供を担当しています。メンバーは私を含めて十数名ですが、メンバーの大半は全国各地にて写真教室・ギャラリースペースの運営・管理をしているため、遠隔地マネジメントをしています。
今までのキャリアについて
私は現在に至るまで営業、新規ビジネス開発、国内・海外マーケティング、プロモーション企画など多岐にわたる職種を経験してきました。それぞれの場で新しいチャレンジがあり、大きなやりがいを感じてきたように思います。新規ビジネスでは自分が企画したビジネスが世に出る達成感、海外赴任中は日本とは異なる文化の中でマーケティングのダイナミズムを体感し、ダイバーシティな環境でチームメンバーをマネージする難しさと責任感を感じ、大変ながらも充実した日々を送っていたことを憶えています。
ソニーマーケティングでの仕事のやりがい
私のキャリアの中心はマーケティングですが常に学習の連続であり、現在でも日々、学び続けています。販売現場のことを知らずにチャネル戦略は立てられませんし、広告宣伝領域のことを知らずにプロモーション戦略は立てられません。製造のことも知っておく必要がありますし、必要な知識が経理・法務の領域に及ぶこともあります。ある限定された範囲のことだけではなく、幅広い知識や経験を吸収しながらビジネスを推進する楽しさがマーケターにはあります。周囲にいる人々が、同じように自分の業務範囲を大きく超えて協力してくれることは、ソニーマーケティングの魅力のひとつです。マーケティングとは、社内外のステークホルダーとコミュニケーションをしながら、商品やサービスを最大限、最良のかたちでお客様にお届けすることだと思っています。自分が自信を持って良いと思う商品やサービスを手にしたお客様が喜んでいる姿を見るのがやりがいですし、マーケターとしては戦略戦術が想定通りにワークして、売上・シェアに反映した時に達成感を感じています。
みなさんへメッセージ
私は入社以来、ソニーマーケティングで働いていますが、仕事に飽きたと感じたことはありません。それはソニーグループが持つ製品、サービス、活動エリア、お客様の幅広さゆえに、常に新しいことにチャレンジできているからだと思っています。入社後20年ほどですが、一度もやり切ったという感覚はなく、まだまだやれること、考えることがあると後ろ髪を引かれる思いで次のキャリアに進んでいる感覚です。この感覚を持てる会社とキャリアは、個人的には大変幸せなことだと思います。このメッセージをお読みいただいた皆さまと、いつか「まだまだこれができますね」と前向きなチャレンジを一緒にできることがあれば、とても嬉しいなと思います。

同じ目標に向かえる仲間がいる。経験年数に関係なく任せてもらえる会社です。

  • ソニーマーケティング
    サウンドマーケティング
    宮本

  • ミーティング風景

  • 製品カタログの校正確認風景

経歴
2006.4 広告代理店入社、菓子メーカーを担当
2012.9 広告代理店 退職
2014.8 留学などを経て企画会社入社、ポイントシステムの宣伝&販促プランナー
2017.3 企画会社退職
2017.4 ソニーマーケティング(株)入社、ウォークマン・集音器の商品担当
現在の仕事内容
ウォークマンの日本国内向け商品のマーケティングを担当しています。
市場への新商品導入計画から、それに伴うプロモーションプランの企画・実行まで、担当商品に関わる業務を、社内外の担当者の協力を得ながら進めていく仕事です。
ソニーマーケティングでの仕事のやりがい
商品のマーケティング戦略の立案から、エンドユーザー向けのプロモーションの実施に至るまで、一気通貫で関われるところがこの仕事の魅力です。
ソニーのオーディオ商品は技術力に加え歴史もあり、多くのお客様がご愛好くださっている商品カテゴリーであるため、世の中への反響も大きくやりがいを感じます。
また、商品の発売後に家電量販店の店頭に行き、お客様が実際に商品を手に取ってくださっている所を見ると、大きな達成感を感じます。
ソニーマーケティングに入社して感じること
入社して感じたことは、オープンな職場雰囲気で、業務を進める時のサポート体制も整っていると感じました。在社年数や年齢にかかわらず、意見が言いやすい環境ですね。
また、私が所属している部署は皆で同じ目標に向かって一生懸命頑張る人が集まっていて、個人の成果だけでなくチームで達成する楽しさも感じています。
みなさんへメッセージ
ソニーマーケティングは、いままでの多様な経験を活かしていろいろなことにチャレンジできる環境があると思います。きっとみなさんのキャリアの幅を広げることができる機会を見つけることができると思います。ぜひ一緒に世の中の驚きと感動を創りましょう。