法人のお客様デジタルペーパー Digital Paper App 接続ガイド 接続のトラブルシューティング

Digital Paper App

接続に関するトラブルシューティング
USB接続について

仮想化ソフトウェア*1をお使いの場合に、USBケーブルによるデジタルペーパーとコンピューターが接続できない。

仮想化ソフトウェア*1をお使いの場合は、ゲストOSおよびホストOSのいずれかDigital Paper AppをインストールしたOSの方に、デジタルペーパーがUSB接続していることを確認してください。

*1 仮想化ソフトウェアとは、あるPC上で仮想的に別のコンピューターを動作させるために用いるソフトウェアを指します。VMWare Workstation, VirtualBox, Parallels Desktop など。

Bluetooth接続について

Windows コンピューターでBluetoothペアリングを行ったが、Bluetooth接続ができない。
または、「Digital Paper Libraryは動作を停止しました」というメッセージが表示され、Bluetooth接続ができない。

Windows 7および8.1でDigital Paper Appをお使い頂くためには、お使いのコンピューターに「Windows での汎用の C ランタイムの更新プログラム(KB2999226)」が適用されている必要があります。適用されていない場合は、以下の情報を参考に適用してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2999226/update-for-universal-c-runtime-in-windows

Windows コンピューターとDPT-RP1のBluetooth接続が切れてしまった。

Windows コンピューターをお使いの場合、Bluetooth接続が切断されてしまう場合があります。Digital Paper Appで、Bluetooth自動接続をオンにしている場合は、自動的に復帰しますが、接続が完了するまでに2分弱かかる場合がありますのでしばらくお待ちください。
また、それでもつながらない場合には、以下をお試しください。
  1. コンピューターのBluetooth機能を一度オフし、その後オンにする。
  2. デジタルペーパーの設定 > Bluetoothのチェックボックスを一度オフし、その後オンにする。
  3. コンピューターを再起動する。
  4. コンピューターのBluetoothデバイス一覧からDigital Paperを選択し、”デバイスの削除”を行い、再度ペアリングをやり直す。

Macに複数のデジタルペーパーをBluetooth接続したら、Bluetooth とデジタルペーパーの通信が不安定になった。

「ネットワークへ接続」を行っているデジタルペーパーが1台のみであることを確認してください。
  • 2台以上のデジタルペーパーに対して同時に「ネットワークへ接続」を行うと、Digital Paper Appが正常に動作できません。接続するデジタルペーパー以外のデジタルペーパーに対して「ネットワークから接続解除」を行ってください。
  • 削除したデジタルペーパーとBluetooth接続が維持されてしまっている場合があります。コンピューターを再起動することで解決できます。

「このコンピューターには、複数のデジタルペーパーがBluetooth機器として登録されています。接続するデジタルペーパー以外の登録をコンピューターから削除してください。」と表示されたので、コンピューターのBluetoothデバイス一覧から不要なデジタルペーパーを削除したが、接続したいデジタルペーパーBluetooth接続ができない。

コンピューターを再起動してください。
  • 削除したデジタルペーパーとBluetooth接続が維持されてしまっている場合があります。コンピューターを再起動することで解決できます。

コンピューターとDigital PaperのBluetooth接続中にコンピューターのネットワーク接続が正常に動作しなくなった。

デジタルペーパーとのBluetooth接続を切断してください。

デジタルペーパーはコンピューターとのBluetooth接続に、172.25.47.xxx のIPv4ネットワークアドレスを利用します。そのため、お使いの環境で172.25.47.xxxのネットワークセグメントがある場合には、そのセグメントに属する機器との通信が阻害されることがあります。
デジタルペーパーとのBluetooth接続を切断するか、お使いの環境で172.25.47.xxxのネットワークセグメントの使用を避けてください。

DPT-RP1を初期化したらBluetooth接続できなくなった。

DPT-RP1の[デジタルペーパーを初期化]メニューで本体を初期化した場合、Digital Paper Appとデジタルペーパーとのペアリングを行う必要があります。また、コンピューターでBluetoothデバイスとして登録されているDPT-RP1を削除し、再度Bluetoothデバイスの追加を行ってください。

WindowsコンピューターでDigital Paper AppとデジタルペーパーをBluetooth接続している間、他の機器とのPAN (パーソナルエリアネットワーク)接続ができない。

Digital Paper Appを終了するか、 「Bluetooth自動接続」を無効にしてから、他のBluetooth機器とのPAN接続を行ってください。
  • 「Bluetooth自動接続」を有効にしていると、 Digital Paper Appは優先的にデジタルペーパーにBluetooth接続を行います。そのため、他のBluetooth機器とのPAN接続が切断されてしまう場合があります。
Wi-Fi接続について

コンピューターとデジタルペーパーを同じWi-Fiアクセスポイントに接続しているのにもかかわらず認識できない。

企業や組織で統合的に管理されているコンピューターをお使いの場合、ファイアーウォールの設定によってはWi-Fiによるコンピューターとデジタルペーパーとの接続ができない場合があります。受信方向(inbound)のmDNSパケット*2を許可するようにファイアーウォールを設定しておく必要があります。詳しくはお使いのコンピューターの管理者にお問い合わせください。

*2 mDNSパケットとは、ネットワークに接続した機器がお互いを認識する仕組みであるmulticast DNSで用いられるパケットです。ファイアーウォールまたはネットワーク設備の設定を変更する場合は、アドレス224.0.0.251(IPv4)およびFF02::FB(IPv6)のUDPポート5353のパケットを許可するように設定してください。設定方法の詳細は、管理者にお問い合わせください。

Wi-Fiネットワークの追加でWEP方式のアクセスポイントが表示されない。

DPT-RP1はWEP方式の暗号化には対応しておりません。WPA2-PSK(AES)もしくは802.1x EAP(TLS/PEAP)の暗号化を使用しているアクセスポイントをご使用ください。
デジタルペーパー サイトマップ