ロック画面とセキュリティ
ホーム画面で
→[設定]
[ロック画面とセキュリティ]
表示される画面の項目をタップして設定してください。
使用状況によって表示が異なる場合があります。
Google Playプロテクト
本製品を定期的にスキャンし、
セキュリティ上の脅威を確認するかどうかを設定します。 端末を探す
本製品の紛失時にリモートで端末の位置を特定したり、
ロックやデータ消去をしたりするかどうかを設定します。 セキュリティアップデート
ソフトウェア更新の有無を確認したり、
更新ソフトやアプリの更新があるときに自動でダウンロード・更新するかどうかを設定したりします (こちら)。 画面のロック
→こちら
指紋設定
→こちら
Smart Lock
画面ロックの解除方法を「パターン」/「ロックNo.」/「パスワード」に設定している場合に、
持ち運び検知機能や登録した場所/機器/音声/顔でロックを解除できるように設定します。 時計
ロック画面の時計を設定します。
ロック画面の設定
「通知の設定」や「ロック画面からユーザーを追加」を設定したり、
ロック画面に表示するメッセージを登録したりします。 位置情報
→こちら
パスワードの表示
ロックNo./パスワードの入力画面で、
「・」が表示される前に入力した文字を表示するかどうかを設定します。 機器管理アプリ
本製品を管理するアプリを有効にするかどうかを設定します。
SIMカードロック設定
→こちら
暗号化と認証情報
「機器の暗号化」「ストレージのタイプ」「信頼できる認証情報」「ユーザー認証情報」の確認をしたり、
証明書のインストールや認証情報ストレージのデータ削除を行ったりします。 内部ストレージはお買い上げ時に暗号化されています。
信頼できるエージェント
信頼できるエージェントを有効にするかどうかを設定します。
画面のピン留め
画面をピン留めできるようにするかどうかを設定します。オンに設定すると、
最近使用したアプリのサムネイル (こちら)に が表示されます。
使用履歴にアクセスできるアプリ
使用履歴を読み取るアプリに、
使用状況へのアクセスを許可するかどうかを設定します。
画面ロックの解除方法を設定する
電源を入れたり、
ホーム画面で
→[設定]→[ロック画面とセキュリティ]→[画面のロック]
[パターン]/[ロックNo.]/[パスワード]のいずれかをタップ
画面の指示に従って設定
設定が完了すると、
設定メニューの「ロック画面とセキュリティ」に戻ります。
必要に応じて「画面のロック」の
をタップ
表示される画面の項目をタップして設定してください。
表示される項目は、
設定した解除方法によって異なります。
パターンを表示する
パターン入力時にパターンを表示するかどうかを設定します。
自動ロック
画面のバックライトが消灯してから自動で画面ロックがかかるまでの時間を設定します。
電源ボタンですぐにロックする
を押して画面のバックライトを消灯したとき、
すぐに画面ロックがかかるようにするかどうかを設定します。 ロック画面メッセージ
ロック画面に表示するメッセージを登録します。
注意
設定したパターン/ロックNo./パスワードはお忘れにならないようお気をつけください。
画面ロックをかける
画面ロックの解除方法を設定した後に、を押してスリープモードにする、
画面ロックを解除する場合は、
を押して画面のバックライトを点灯→画面を上/左にスワイプ
(フリック)→設定した解除方法を入力します。 一度設定した画面ロックをかからない設定にする場合は、
ホーム画面で →[設定]→[ロック画面とセキュリティ]→[画面のロック]→設定したパターン/ロックNo./パスワードを入力→[設定しない]→[削除する]をタップします。
注意
パターン/ロックNo./パスワードの入力を5回連続して間違えると、
画面ロックを解除できなくなります。約30秒経過してから再度画面ロック解除の操作を行ってください。
指紋認証機能を設定する
本製品には指紋センサー)が搭載されており、
に登録した指で触れることで、
指紋認証機能利用時のご注意
指紋の特徴情報を利用して認証を行うため、
特徴情報が少ないお客様の場合は、 指紋認証を利用できないことがあります。 認証性能
(指で指紋センサー ( )に正しく触れた際に指紋が認証される性能)は、
お客様の使用状況により異なります。指の状態が次のような場合は、 指紋の登録が困難になったり、 認証性能が低下したりすることがあります。なお、 手を拭く、 手を洗う、 認証する指を変える、 指の登録範囲を広くするなどで、 認証性能が改善されることがあります。 風呂上がりなどで指がふやけていたり、
濡れていたりしている 指に汗や脂
(ハンドクリームなど)が多く付着している 泥や油などで指が汚れている
手荒れしているか、
指に損傷 (切り傷やただれなど)がある 指が極端に乾燥している
太ったりやせたりして指紋が変化した
指の表面が磨耗して指紋が薄い
登録時に比べ、
認証時の指の表面状態が極端に異なる
指紋認証技術は完全な本人認証・照合を保証するものではありません。当社では第三者に本製品を使用されたこと、
または使用できなかったことによって生じるいかなる損害に関して、 一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
指紋センサー (
)利用時のご注意
ぶつけたり、
強い衝撃を与えたりしないでください。また、 表面をひっかいたり、 先の尖ったものでつついたりしないでください。故障および破損の原因となることがあります。 指紋センサーにシールを貼ったり、
インクなどで塗りつぶしたりしないでください。 指紋センサーが汚れると、
指紋の読み取りが困難になったり、 認証性能が低下したりすることがあります。指紋センサー表面は時々清掃してください。
指紋を登録する
ホーム画面で
→[設定]→[ロック画面とセキュリティ]→[指紋設定]
指紋を登録済みの場合は画面ロックの解除方法を入力する画面が表示され、
解除方法を入力すると指紋設定画面が表示されます。
[次へ]
以降は画面の指示に従って操作してください。登録が終了すると指紋が追加されたことをお知らせする画面が表示されます。[完了]をタップすると登録を終了、
[他の指紋を追加]をタップすると他の指紋を登録できます。 画面ロックの解除方法を設定する画面が表示された場合は、
画面の指示に従って設定してください。設定した解除方法は、 指紋認証を利用できないときに使用できます。 画面ロックの解除方法を入力する画面が表示された場合は設定した解除方法を入力し、
画面の指示に従って操作してください。
お知らせ
指紋設定画面では、
次の操作ができます。 指紋の名前を変更するには、
登録した指紋をタップ→名前を入力→[OK]をタップします。 指紋を削除するには、
登録した指紋をタップ→[削除]→[削除]をタップします。 他の指紋を登録するには、
[指紋を追加]をタップします。
指紋認証を行う
ロック画面表示中に
登録した指で
に触れます。
ロック画面で画面を上/左にスワイプ
(フリック)すると、 設定した画面ロックの解除方法を入力する画面が表示されます。
お知らせ
指紋認証が5回連続して認識されなかった場合は、
指紋認証ができなくなります。しばらくしてから再度指紋認証を行うか、 画面を上/左にスワイプ (フリック)して設定した画面ロックの解除方法を入力してください。 指紋認証が20回連続して認識されなかった場合は、
指紋認証センサーが無効になります。画面を上/左にスワイプ (フリック)して設定した画面ロック解除方法を入力してください。
位置情報
ホーム画面で
→[設定]→[ロック画面とセキュリティ]
[位置情報]→
をタップ
注意文をご確認の上、
[同意する]をタップしてください。 表示される画面の項目をタップして設定してください。
モード
位置情報を特定するモードを設定します。
アプリレベルの権限
位置情報を使用するアプリの権限を確認/変更します。
スキャン
システムのアプリやサービスにWi-Fiネットワーク/Bluetooth機器の検出を許可して、
位置情報の精度を向上させるようにするかどうかを設定します。 位置情報サービス
Googleロケーション履歴の設定や確認などができます。
最近の位置情報リクエスト
最近の位置情報データを使用したアプリが表示されます。
SIMカードロックを設定する
SIMカードにPIN
ホーム画面で
→[設定]→[ロック画面とセキュリティ]→[SIMカードロック設定]
「SIMカードをロック」の
をタップ
PINコードを入力→[OK]
PINコードを変更する
SIMカードロックを設定しているときのみ変更できます。
ホーム画面で
→[設定]→[ロック画面とセキュリティ]→[SIMカードロック設定]→[SIM PINの変更]
現在のPINコードを入力→[OK]
新しいPINコードを入力→[OK]
もう一度新しいPINコードを入力→[OK]