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一輪を撮ったら、今度は並んで咲く二〜三輪の花を主役にしてみましょう。これも、絵としての落ち着きが良いものです。二〜三輪を撮影する場合に大切なのは、どれか一輪を主役に決めてその花にピントを合わせることです。花の高さや色合いなど、構図のバランスに工夫が必要です。一輪の花を撮るときと同じように、背景にも気を配りましょう。
構図が難しいと思う場合は、主役と脇役が明確になる構図から始めてみましょう。主役となる花に対し、脇役は小さめになるようにすると、構図としてバランスが良くなります。また、大小の組み合わせは、画面に遠近感や奥行き感が生まれ、テンポが出ます。
花びらが薄く、枚数も少ないコスモスは、逆光の透過光を生かすと、花びらがきれいに透けて、表情が豊かになります。逆光により花が暗くなってしまう場合は、位置を変えてやや斜光線にするか、露出をプラスに補正して、何枚か撮りくらべてみましょう。濃い色よりも、淡いピンクの花で試すときれいに透けた絵が得られます。
数輪を主役にする場合でも、一輪のときと同様に、背景やそれに含まれる要素に気を配ることが大切です。ボケを生かして背景の乱雑さを整理したしり、主役を引き立たせる脇役の配置にひと工夫するなど、同じ花でも試行錯誤を繰り返して撮影してみましょう。