ブロードバンド音楽サービス「エニーミュージック」を使うには、利用登録の手続きが必要だ。
クレジットカードを用意し、画面の指示に従って登録手続きを始める。
リモコンを使って、名前や郵便番号、電話番号、生年月日、カード番号、ユーザID、パスワードなどを入力していく。
入力項目は多いが、ケータイメールを打ち慣れている人なら、さほど苦労はしないだろう。
なお、「エニーミュージック」の利用には、登録手数料315円と、毎月の利用料315円がかかる。
手続きが完了すれば、「エニーミュージック」のポータル画面が現れ、最新の洋楽や邦楽のヒットチャートが表示される。
12月なのでクリスマスソング特集が組まれていた。
ジャケット写真のほか、ライナーノーツ的なコメントも付いている。
CDショップのように店員やほかのお客の目を気にすることなく、何度も試聴して、じっくり気楽に選べるのが何よりうれしい。
曲の値段もお手ごろ。最新のヒットチャートの曲も200円からダウンロード購入できる。
最近すっかり流行っている曲に疎くなってきたので、忘年会や新年会でのカラオケ用に新曲をいくつか仕入れておこう。
試聴に夢中になっていて、すっかり最初の目的のFMのオンエア情報のことを忘れていたが、その後、FMを聴いていると、画面にオンエア情報が表示されるようになっていた。
番組のタイトルのほか、流れている曲名や、アーティスト名までが一目でわかる*1。
そのまま気に入った曲を「エニーミュージック」で購入もできるようだ。
*1:2005年12月現在、TOKYO FM(JFN系)のオンエア情報に対応。
|