録画・予約

録画中、テレビのチャンネルを変えられない。

  • 「テレビの受信」の「テレビチャンネルを切り換えることができない。」をご覧ください。

録画中に《停止》ボタンを押してもすぐに録画が止まらない。

  • 録画が止まる前に内蔵/外付けのハードディスクやBDにデータを記録するため、止まるまでに十数秒かかります。録画の状態によって、かかる時間は異なります。

有料放送の視聴や録画ができない。

  • 有料放送を視聴するための手続きを行ってください。本機内蔵のACAS番号で契約が必要となります。ACAS番号は、[設定/お知らせ]>[詳細設定]>[本体設定]>[ACAS番号]で確認できます。各放送局への契約方法などをご覧ください。

予約したのに録画されていない。

  • 録画したタイトルが表示されないときは、録画リストのタイトル分類で[ジャンル]>[すべて]を選んでください。
  • 番組が中止になったり、変更になったりした可能性があります。
  • 番組名で毎回録画予約しても、番組名が大幅に変更された場合は、録画されないことがあります。《ホーム》ボタンを押して、[録画する]>[予約リスト確認]で録画予約する番組を確認しても予約リストにない場合は、番組表からの録画予約をおすすめします。
  • おまかせ・まる録は、他の録画やダビング、ワイヤレスおでかけ転送、学習情報の変化などで録画されないことがあります。確実に録画したい場合は、予約リストの[自動録画]から録画予約に変更してください。
  • 録画予約した番組が延長となり、録画できる番組数を超えた場合、録画できないことがあります。
    また、録画予約が重なった場合は、後から予約した番組が優先されるため、最初に予約した番組は録画できないことがあります。
    録画予約の重複を確認して、優先順位などを修正してください。
  • 本機からのお知らせを確認してください。録画ができなかった状況などをお知らせしています。
  • おでかけファイル作成中は、録画予約があっても録画は開始されません。作成終了後に録画が開始されます。
  • アンテナレベルが低いと正しく録画できないことがあります。アンテナケーブルが正しく接続されているか確認し、録画できなかったチャンネルのアンテナレベルを確認してください。
  • チャンネル設定を変更した場合、録画に失敗することがあります。録画予約をやり直してください。
  • ブラビアの番組表からネットワーク録画予約した録画予約は日時指定のため、時間変更に追従できません。番組の中止や変更となった可能性があります。本機の番組表からの録画予約をしてください。
  • お使いのテレビの番組表から録画予約した可能性があります。本機の番組表から録画予約してください。

予約した内容の先頭が切れている。

  • LAN経由で録画する場合、[設定/お知らせ]>[詳細設定]>[本体設定]>[スタンバイモード]を[瞬間起動]や[バランス]に設定してください。

本体前面の「録画予約」ランプが点滅している。

  • 内蔵/外付けのハードディスクやBDの残量が足りない場合や、最大録画番組数に達した場合など、録画できない場合に点滅します。不要なタイトルを削除してください。

以前録画した内容がなくなっている。

  • 上書き録画されているときは、録画予約設定画面の[上書き]を[しない]にしてください。
  • 内蔵/外付けのハードディスクの容量がなくなると、おまかせ・まる録で録画されたタイトルが自動的に削除されます。

勝手に録画されている。

  • タイトル名の先頭にアイコンが付いている場合は、おまかせ・まる録のおすすめで自動録画されたタイトルです。自動録画をやめるには、[自動録画]を[切]にしてください。
  • タイトル名の先頭にアイコンが付いている場合は、あらかじめ設定したジャンルやキーワードから自動録画されたタイトルです。自動録画をやめるには、おまかせ自動録画設定を変更または取り消してください。
  • 二度録り回避で、本機が録画を回避するのは録画から約半年の間です。
  • 毎回録画で「番組名」を設定した場合、番組名が類似していると他の番組が予約対象になることがあります。

同じ番組が録画されてしまう。

  • 複数の予約方法によって同じ番組が予約対象となった場合、複数録画予約されることがあります。
    予約リストで、同じ番組の重複予約がないか確認してください。
    予約リストを表示中に《オプション》ボタンを押し、[削除]または[今回の予約のみ削除]で重複した録画予約を削除することができます。

外から録画予約できない。

  • ネットワークに接続されているか確認してください。
  • 外から録画予約するための設定を確認してください。

SRマークあり)などのアイコンがついたタイトルが、なかなか変更されない/変更できない。

  • 録画モードの自動変更は、録画予約が設定されていない空き時間に行います。BS4K/110度CS4K放送のタイトルの録画モードの自動変更は、本機の電源が「切」の状態で、かつ録画予約が設定されていない空き時間に行います。変更が終わるまでには時間がかかることがあります。
  • 自動変更に必要な空き時間がなかったり、操作などにより変更が中止された可能性があります。
  • プレイリストから参照されているタイトルは変更されません。プレイリストを削除すると変更されます。
  • 保護設定されているタイトルは変更されません。保護設定を解除すると変更されます。
  • おでかけファイルを作成したタイトルは変更対象ではなくなります。録画モード変更とおでかけファイル作成を一緒に行いたい場合は、自動変更を待つか、手動で変更してください。
  • 内蔵/外付けのハードディスクの残量が足りない可能性があります。足りない場合は不要なタイトルを削除してください。

予約登録時に「録画残量が足りません」と表示された。

  • 不要なタイトルを削除して、残量を増やしてください。
    本機は長時間録画(DR以外のモード)の際、録画モードの自動変更が終了するまではDRモードの容量を使用します。
    そのため、予約登録時点で必要な残量が無い場合は不足と判断します。
    録画時に一時的に使用する容量は、予約リストをご確認ください。

「管理情報がいっぱいです」と画面に表示された。

  • 管理情報とは、タイトルや曲の容量とは別に記録される情報で、この管理情報が極端に多くなると内蔵/外付けのハードディスクやディスクの残量が充分に残っていても、録画、編集ができないことがあります。 次のことを行ってください。
    • 不要なタイトルを削除してください。
    • 不要な曲を削除してください。
    • 編集回数が多いタイトルの場合、タイトルを分割してください。