法人のお客様業務用ディスプレイ・テレビ[法人向け] ブラビア サイネージ インストア・プロモーション促進のためのデジタルサイネージ活用法 スーパーマーケット編

業務用ディスプレイ・テレビ[法人向け] ブラビア

インストア・プロモーション促進のためのデジタルサイネージ活用法 スーパーマーケット編 インストア・プロモーション促進のためのデジタルサイネージ活用法 スーパーマーケット編

ドラッグストアやディスカウントストアの食品販売への参入、おすすめ商品のPR不足、働き手の確保の難しさなど、現在のスーパーマーケットは多くの課題を抱えています。
こうしたなか、独自アプリによるプロモーションやキャッシュレス化など、デジタル技術を駆使して課題解決を図るスーパーマーケットが増えています。店内でのデジタルサイネージ活用も有効な手段のひとつ。ここでは、スーパーマーケットのインストア・プロモーションにデジタルサイネージを活用する方法について解説します。

デジタル化するスーパーマーケットのプロモーション

スーパーマーケットのインストア・プロモーションといえば、新聞の折り込みチラシで告知した特売品を店内で目立つように配置してPOPで価格を表示したり、その日の目玉商品を試食でアピールしたり、といった方法が取られていました。

新聞の発行部数が1997年を境に年々減少するなかで、折り込みチラシの効果も低迷しており、デジタルによるプロモーションが進んでいます。独自のアプリによって、各店舗のお得情報やキャンペーンをお知らせする、生鮮食品の鮮度をアピールする、ポイントがたまる、会員だけのお得なクーポンが利用できるなどの方法が取られており、これに連動する形で店内でのデジタル・プロモーションに注力するスーパーマーケットが増えてきています。

ニューノーマルの店内では試食サービスもできないという課題もあり、動画で料理レシピを紹介したり、野菜の生産風景を配信したりといった演出がされています。

「価格主導型」と「非価格主導型」のインストア・プロモーション

インストア・プロモーションは、「価格主導型」と「非価格主導型」の大きく2つに分かれます。
「価格主導型」は、タイムセールや1パックの増量でお得感を訴求する、4個分の価格で5個買えるといったバンドル販売などがあります。
「非価格主導型」は、商品を買うとプレゼントがついてくるキャンペーンや、ハロウィンやクリスマスなどのイベントに合わせて特別な陳列をしたり、レシピや商品を紹介する動画を配信するといった方法があります。

タイムリーな情報発信を可能にするデジタルサイネージ

紙のポスターは、制作や印刷、貼り替えのためのコストがかかりますが、季節ごとの売り場の演出や価格表示が頻繁に変わるスーパーマーケットでは、貼り替えの機会が多く、より多くのコストが必要になります。気温によって売れる食品が変わったり、前日にテレビで「健康によい」と紹介された食品が売れたりというように、スーパーマーケットは外部環境の影響を受けやすく、これらを素早くキャッチして店頭施策に反映することが重要になります。

デジタルサイネージなら、PCで制作したPOPをそのまま配信し、同じテンプレートを使って価格だけを変更可能。手間をかけずにタイムリーな情報を発信することができます。

スーパーマーケットにおけるデジタルサイネージの活用法

キャンペーンの告知や店内の案内などにデジタルサイネージを活用することで、お客様に有益な情報をお届けし、売上拡大を図ることができます。

タイムセールの案内に

時間限定のセールや、パンが焼き上がる時間の案内など、刻々と変わる情報をデジタルサイネージでお知らせできます。

クリスマスやひな祭りなど、季節感のある店頭演出に

クリスマスやひな祭りなどのイベントと、それに合わせた食品や飲料のご紹介を、高精細な映像でお届けできます。

売り場の案内に

広いスーパーマーケットの中では、「自分が買いたい商品がどこにあるのか、わからない」ということが頻繁に起こります。デジタルサイネージで売り場のレイアウトを案内することで、こうした不便を改善します。

プライベートブランドのPRに

スーパーマーケットにとって競合との大きな差異化となるプライベートブランドを、デジタルサイネージでPRできます。

生産者の紹介動画の配信に

たとえば、オーガニックの野菜の生産風景や生産者を高精細の映像で紹介することで、商品のバリューや「美味しさ」「安心」を訴求できます。

お客様への注意喚起や店内の安全対策の案内に

お客様へ入店の際の消毒の案内や、店内の混雑状況の案内など、状況に応じて発信できます。

法人向けブラビアがデジタルサイネージに選ばれる理由

ソニーのデジタルサイネージ ソニーのデジタルサイネージ

法人向けブラビアのデジタルサイネージの特長

・高品質な映像
高画質な映像は4Kブラビアのポイント。「商品を魅力的に見せたい」、「空間演出で風景を美しく表示したい」、「細かな文字の多いコンテンツも読みやすく表示したい」、といったお客様から選ばれています。

また、ブラビア本体の再生機能はソニー独自の高画質化技術が生かされています。たとえば、表示するコンテンツがフルHD(2K)の場合でも高精細な4K解像度映像へアップコンバート。高画質化技術による補完で4Kコンテンツを再生したかのような美しい映像で表示します。コンテンツが4Kの場合であっても、さらにきめ細やかで色彩豊かな映像で表示します。

高品質な映像

・シンプルな機器構成
法人ブラビアのデジタルサイネージに必要な機器構成はシンプル。
ブラビア本体に再生機能を搭載しているので、コンテンツを入れたUSBメモリーをブラビア本体に差すだけで再生できます*。別のプレーヤーやSTB(セットトップボックス)が不要なので、機材や配線を削減できるうえに設置の自由度が高くなります。

*シンプルサイネージパックの場合

プレイヤー不要 STB不要 androidtv

・業務用途向け長期保証を3年間標準付帯
法人向けブラビアはメーカー保証と同等の保証内容を3年間に延長して標準付帯。1日24時間/365日の稼働*1でも安心してお使いいただけます。また、万が一の故障の際もお客様のもとへエンジニアが伺い、迅速に復旧作業を行います。尚、1日あたりの使用時間が5年間を通して16時間未満であることを条件に、有償オプションとして5年間の長期保証*2にすることも可能です。

*1:24時間連続使用対象の機種に限ります

*2:ブラビア本体の購入と同時にお申し込みいただくことが条件となります

メーカー保証 法人向け延長 オプション長期保証(有償)安心も長続き 出張訪問で修理いたします

・コンサルティングから構築、運用サポートまでワンストップ
法人向けブラビアならではの高画質と多機能性を生かし、お客様の課題解決に適したソリューションをご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

適材適所のチーム構築

チェックポイント付き デジタルサイネージの選び方 ガイドブック

デジタルサイネージ導入のステップと、導入前に確認しておきたいポイントをまとめたガイドブック(PDF)をご用意しました。ダウンロードしてお使いください。

ガイドブックのダウンロードはこちら

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