商品情報・ストア Feature ソニーマーケティングのサステナビリティ 多角的なサポートで、プロフェッショナルの活動に持続性を。

Feature

ソニーマーケティングのサステナビリティ 感動を“つなぎ”、心躍る未来へ。

Topic2 クリエイティビティが加速する未来へ
多角的なサポートで、
プロフェッショナルの活動に持続性を。

機材から交流まで
さまざまな視点でサポート。

掲載日:2024/12/9

プロフェッショナルに活躍する
フォトグラファー・ビデオグラファーにとって欠かせない
活動の「持続性」。

それには相棒となるカメラ機材はもちろん、
プロフェッショナル同士のコミュニティも必要です。

そこでソニーは、
ソニー機材を使うプロフェッショナルを対象にした会員制の有償サービス
「ソニー・イメージング・プロ・サポート」を提供。

機材のメンテナンスや
会員同士、会員とソニースタッフとの交流の場の創出などで
クリエイターの活動をサポートしています。

活動に穴をあけない、機材サポート。
札幌から福岡まで、全国5拠点に専用窓口。

「ソニー・イメージング・プロ・サポート」では、
αの清掃・点検サービスを提供しています。
さらに、修理が必要な場合は修理代を50%オフ。
修理期間中の代替機の貸出も行い、
機材修理中の活動が止まらないようサポートしています。

サポートを提供するのは、αに詳しいソニーの技術者。
札幌から福岡まで全国5拠点にあるソニーストアの会員専用窓口で、
直接お悩みを伺い、カメラのメンテナンスなどを行います。
また、窓口訪問が難しい方や、すぐに相談したい方に向け
各種サービスにお申し込みいただける会員専用マイページや
会員専用コールセンターも設置しています。

会員の方々からは
「使い方に対してもアドバイスを受けられるのが嬉しい」
「費用などでためらわず、しっかりメンテナンスをお願いできる」
「困ったときの駆け込み寺のような存在で、助かった」
といった声が。

他にも、新たな機材の購入検討に試用機材の貸出や、
ソニーストアでの購入時の本体および長期保証の割引など
機材導入や購入のサポートも提供しています。

これらのサポートを長く丁寧に提供するため、
「ソニー・イメージング・プロ・サポート」の会員入会には
審査を設け、入会前に面談(オンライン)を行っています。
一人ひとりと面談を行うのは、
顔を見てお話しすることで、信頼関係を築くため。
コミュニケーションを大切にすることで
より気軽にサポートを活用いただけるように取り組んでいます。

プロ同士やソニー社員との交流機会をつくり、
生の声を活かして多様な活動をサポート。

「ソニー・イメージング・プロ・サポート」では
会員を対象とした懇親会も毎年恒例で行っています。
2020年〜2022年は感染症対策の観点などで中止されていましたが、
2023年には4年ぶりに5拠点の会場で開催され、
全国で満員となりました。

懇親会では会員同士の交流はもちろん、
製品開発担当をはじめとするソニースタッフも参加。
会場ではあちらこちらで参加者同士の活発な会話が生まれ、
懇親会と同時に設けた新製品の体験ブースでは
真剣に製品を試しながら、社員に質問をする会員の方の様子も。

参加者からは
「ソニーの開発担当者と直接話せる貴重な機会」
「カメラ機能についての要望をソニースタッフに伝えられてよかった」
「普段は話す機会が少ない、自身とは違うジャンルの写真家と話せてよかった」
といった声が聞かれました。

中には、「懇親会で出会った会員同士、一緒に二次会へ行って楽しんだ」
という方も。

“4年ぶり”とは思えないほどに盛り上がりを見せた懇親会。
ソニースタッフにとっても
今後の商品開発やサポート・サービスにつなげていく
会員の方々の生の声を伺える貴重な機会となっています。

プロフェッショナルの現場に足を運んで
サポート活動も。

プロフェッショナルの現場で
安心して継続的にソニー機材をご使用いただくために、
年間を通していくつかの
大きなスポーツイベントでのサポート活動も行っています。

試合の集中力を持続させる必要があるスポーツイベントは、
プロ向け機材でいち早くサイレント撮影機能を搭載した
ソニーαシリーズを使用しているフォトグラファーが多い場。
そこで、会場のメディアブースにコーナーを設け、
現場フォトグラファーの機材メンテナンスサービスを提供しています。

大会当日サポートを受けたフォトグラファーからは
「その場で対応してもらえるので、安心して撮影に臨める」
といった感謝の声が聞かれることも多々。

ソニースタッフにとっては
フォトグラファーがどのような環境で、どのように撮影しているのかなど、
現場の様子を知るだけでなく、
リアルタイムでプロの声を聴くことができる貴重な機会に。

サポート活動の現場を広げながら
プロフェッショナルのリアルな撮影シーンや声を、
次期製品のアップデートにつなげていく活動にも発展させます。

「ソニー・イメージング・プロ・サポート」では2024年から新たに、
最新のαを新品・最低期間6ヶ月で使えるサブスクサービス
「GOOPASS スマートレンタル for ソニー・イメージング・プロ・サポート」を
提供するなど、さらなるサポートの拡充にも取り組んでいます。

これからも、会員をはじめとする
プロフェッショナルとのコミュニケーションを通して生の声に耳を傾け、
より安心・便利にソニー製品を使っていただける
サポートやサービスを継続して提供していきます。