ネットワーク
本機がネットワークにつながらない、とぎれる。
- ルーターなどの電源が入っているか確認してください。
- ルーターを買い替えた場合、ネットワークの接続を確認したり、かんたんネットワーク設定を再設定してみてください。
- 有線接続の場合、LANケーブルが接続されているか確認してください。
- 無線接続の場合、本機と無線LANルーターの設置場所を確認してください。
次のような環境では、電波干渉を受けている可能性があります。- 本機が他の無線機器や電子レンジ、蛍光灯の近くに設置されている。
- 本機と無線LANルーターの間に床や壁がある。
- USB3.0対応外付けハードディスクを使用すると、2.4 GHz帯への電波干渉によってネットワークの通信速度が低下したり、不安定になることがあります。以下をお試しください。
- 無線LANブロードバンドルーター側を5 GHz(802.11n, a, ac)に設定して使用する。
- 無線LANブロードバンドルーターが2.4 GHzのみの場合、外付けハードディスクは本機の上に置かない。本機の無線LANアンテナ部からできるだけ離して設置する。
- 本機が無線接続の場合、有線接続に変更し設定を無線LANから有線LANに変更する。
- Wi-Fi Protected SetupTM(WPS)やAOSSで無線接続登録中は、通常よりも電波出力が下がることがあります。
- 接続時のみ、ルーターを近くに持っていき試してください。
- [設定/お知らせ]>[詳細設定]>[通信設定]>[ネットワーク設定]で、Wi-Fi Protected SetupTM(WPS)やAOSSを使わずに[検索して登録]や[手動登録]を試してください。
- 無線接続時に検索で見つけられない場合、以下も確認してください。
- 電波が弱いかもしれません。アンテナの向きや位置を変えてみてください。
- SSIDや暗号キーの入力を間違えているかもしれません、再度入力してみてください。
- SSIDにひらがなや漢字などの全角文字が含まれていないか、ルーターの設定を確認してください。全角文字が含まれている場合は、SSIDをすべて半角文字に変更してから設定をやり直してください。SSIDの確認や変更方法についてはルーターの取扱説明書をご覧ください。
- IPアドレスを確認してください。《ホーム》ボタンを押し、[設定/お知らせ]>[詳細設定]>[通信設定]>[ネットワークの設定確認と接続診断]の[詳細確認]で確認できます。
- IPアドレス「169.254.xxx.xxx」(xは任意の数字)は、DHCPサーバーに接続できなかったとき設定されるIPアドレスです。ケーブル接続を確認し、ネットワークを設定し直してみてください。
- IPアドレスが「---.---.---.---」で表示されている場合は、IPアドレスが設定されていません。かんたんネットワーク設定をし直してみてください。
ホームサーバー機能対応の他機器から本機のタイトルを再生できない。または、他機器から本機が見つからない。
- 本機がホームネットワークに接続、設定されているか確認してください。
- スマートフォンやタブレットなどの他機器が、本機とは別のネットワークに接続されているかもしれません。
本機と同じネットワークのSSIDに接続していることを確認してください。本機のSSIDは[設定/お知らせ]>[設定値一覧]で、を押して画面をスクロールし、[通信設定]>[2:SSID]で確認できます。 - ルーターのプライバシーセパレーター機能またはネットワーク分離機能をお使いの場合は、本機にアクセスできないことがあります。これらの機能を無効に設定してください。設定状態の確認や設定方法については、ルーターの取扱説明書をご覧ください。
- 地上放送、BS/110度CS放送の番組をDRモード以外で録画した場合や、LAN録画/LANムーブした場合は、他機器で再生できないことがあります。お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。
[通信設定]の接続診断で、「DNSが応答しません」と表示された。
- インターネットへの接続を確認できなかったときに表示されます。
- 画面に表示されたメッセージを確認してください。
- ネットワーク機器の電源や接続を確認してください。
- 他機器から、インターネットに接続できるか確認してください。
- プロバイダーへ問い合わせてみてください。
- ネットワーク機器の電源を入れ直してください。
BS4K/110度CS4K放送のマルチメディアサービスのデータ通信中を示す表示がない。
- マルチメディアサービスのデータ通信中を示す表示はしていません。