テレビの不調を感じたときに頼りたいサポート。
時代の進化とともに、テレビを使う方一人ひとりがより使いやすく
日々進化しています。
WEBページを見ても理解しづらく、
チャットも使いづらくて直接電話で相談したい方。
日頃使い慣れているチャットのほうが早く理解できる方。
仕事や子育てでまとまった時間を取ることが難しい方。
機械に詳しい方、あまり詳しくない方。
どんな方にも、トラブルをより早く解決して
快適にテレビをお使いいただけるようサポートするために
ソニーのブラビアは国内メーカーで唯一「リモートサポート」機能を搭載しています。
電話・チャットで問い合わせるだけ。
オペレーターが遠隔でトラブルを診断・解決。
ブラビアの「リモートサポート」は、
お客様のブラビアとオペレーターのシステムを接続。
遠隔でオペレーターがお客様に代わってブラビアの操作・設定を行い
ブラビアのトラブルを診断・解決のお手伝いをする無料のサービスです。
お客様は「リモートサポート」の使い方相談窓口へ
電話またはチャットで連絡するだけ。
オペレーターが遠隔操作でブラビアの状態を確認するので、
細かく状況を説明する必要や、
指示を聞きながら自分で操作する必要はありません。(※)
※お客様自身での操作も可能です。
ブラビアのソフトウェアのバージョンの確認や
再起動、ソフトウェアアップデートまでも
オペレーターが遠隔で行うことができます。
「インターネット配信動画の読み込みが遅く感じる」
「地上デジタル放送が映らなくなってしまった」
「テレビの音が出なくなってしまった」
など、急なお困りはもちろん、
なんとなくブラビアの調子が悪いなというお悩みでも
簡単に診断・解決のお手伝いができます。

遠隔診断・操作中は、自分の時間に。
時間も手間も節約できて、誰にでも便利にやさしく。
ブラビアでは、2014年から
「リモートサポート」に取り組んできました。
遠隔診断・操作の技術はもちろん、オペレーターのコミュニケーションも
常に改善を重ねています。
その結果、「リモートサポート」でご相談の解決までにかかる時間は平均15分。
さらに、ハンズフリーでの通話やチャットの利用であれば
オペレーターによる遠隔での診断・操作中は
テレビやスマートフォンから離れることもでき、
その間に家事やお仕事など、ご自身のやりたいことを自由にしていただけます。
これまでご利用された方からは
「電話は面倒に感じるので、チャットでもサポートしてもらえて助かる」
「直接オペレーターと話せると安心できるので、電話の対応があってうれしい」
「チャットの相談に対応しているので、小さい子が寝ていて電話がしづらい時でも
サポートをお願いできて良かった」
と、チャットと電話の選択肢をご自身に合わせて使い分けていただいています。
さらに、
「以前は修理の出張依頼をしなければならずためらっていた悩みも、出張料金が
かからず遠隔で対応してもらえるので、気軽に相談できる」
「こんなに手軽に短時間で解決してもらえるのは、驚き。ありがたい」
「技術力と人の力の両方がそろって提供される、ソニーらしいサービス」
「子育て中なので、遠隔で対応いただいている間も子どもの面倒を見ることができて助かった」
「相談したいことがうまく説明できなくても、オペレーターが代わりに操作して確認してくれるので、緊張することもなく簡単に解決してもらえて良かった」
「ただ解決するだけでなく、もしまた同じような不調が起きたときはどうしたら
いいのかまで教えてもらえてありがたかった」
などのご感想をいただいており、
さまざまな思いや環境の方に使いやすい便利なサービスとして活用いただいています。

2024年モデルからは、さらに進化。
お客様にも修理エンジニアにもやさしい環境づくりを。
2024年モデルのブラビアからは「リモートサポート」の機能がさらに進化。
過去のエラーの履歴も遠隔でオペレーターが確認できるようになりました。
これによって故障の診断やトラブルの理由の検討が
遠隔でより詳しく、より高い精度で行えるように。
「訪問してみたら特に異常はなく、修理が不要だった」
といったケースを減らすことができ、
また、従来は訪問修理をご案内していた症状でも
「リモートサポート」だけで解決できることも増えました。
機能の進化だけでなく、
オペレーターが「リモートサポート」を使って日々スキルを磨き、
ノウハウを整備してきた結果、
ブラビア使い方相談窓口へお問い合わせされるお客様のうち
修理に訪問せずにお客様だけで解決できた件数が増えました。
2021年度は1ヶ月で10件だったところ、
2024年度は月あたりで60~70件以上になるほどに増えています。
また、遠隔でもエラー履歴からトラブルの原因をあらかじめ調べられることで、
将来的には修理が必要になる場合も用意する部品の検討を事前にできたり
修理時間を短くできたりと、
修理エンジニアがよりスムーズに対応しやすくなることが期待できます。
出張修理が不要になったり、
修理することになった場合でも対応時間が短くなったりすれば、
それだけお客様の自由な時間が増えることに。
お客様にやさしいサポートと、スタッフの働きやすさや体制の効率化。
ブラビアの「リモートサポート」は、
その両者を向上させ持続させることにもつながっていきます。

老若男女、どんな方にでも、どんな環境でも、
快適に「ソニーがある暮らし」を楽しんでいただきたい。
今後もブラビアの「リモートサポート」で
サポート時にお客様へ快適にご利用いただけるご提案を行うなど、
より充実したサポートをお届けしていきます。
そして、「リモートサポート」で得た
オペレーターや技術の知見を次の製品やサービス、サポートに生かしていきます。