ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本規約の条件に従い、「αあんしんプログラム」と称するサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。
本規約において使用される用語を以下のとおり定義します。
本サービスは、本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住の方および法人のお客様への提供はいたしません。
本サービス契約のお申込みにあたっては、別途、事前にMy Sony 利用規約に同意のうえ、My Sonyの登録手続きが必要です。
本サービスは、ご契約者のMy Sonyと連携させたうえで提供いたしますので、1つのMy Sonyに対して複数の本サービスを利用することはできません。
未成年の方は、親権者の方のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。
お申込者は、当社指定のウェブサイト上に表示される手続フォームにおいて、必要事項(本入会金および本利用料金を支払う際にクレジットカードを利用する場合はクレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコード(セキュリティコードについて )などのクレジットカード情報を含む)を登録することにより、本サービス契約の申込みを行うものとします。
前項に定めるクレジットカード(以下「本クレジットカード」といいます)に関しては、以下に記載する種類のお申込者本人名義のものに限らせていただきます(別途各クレジットカード会社の定める利用規約その他の特約がある場合、当該特約が適用されますので、あわせてご確認ください)。
JCB、MasterCard、VISA、AMERICAN EXPRESS、ダイナース
本サービス契約は、当社から本サービス契約に関する手続きが完了した旨をお申込者に通知した日をもって成立するものとします。
当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、本サービス契約のお申込みを承諾しないことがあります。
本入会金および本利用料金のお支払いにクレジットカードを選択した場合にお申込者により登録された本クレジットカードについてクレジットカード会社から承認が得られなかったとき
本サービスの申込みと同時にソニーストアにおいて当社指定の商品を購入し、そのお支払いに分割クレジットまたは残価設定クレジットを選択した場合にジャックス株式会社よりお申込者にご利用承諾がおりなかったとき
お申込者が第10条(禁止行為)に違反した場合
その他、当社がお申込者のお申込みを不適切と判断したとき
前項各号に該当した場合または本クレジットカードが有効でないことが判明した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、以下の各号に定める措置をとることができるものとします。
本サービス契約の全部または一部の取消し
ご契約者への本サービスの全部または一部の提供の停止、中止
その他当社が適切と判断する措置
当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前二項に定める措置に伴いお申込者およびご契約者に損害が発生した場合といえども、当社はお申込者およびご契約者に対して何らの補償も行わないものとします。
ご契約者が本サービスの提供を受けられる期間(以下「本利用期間」といいます)は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した時点から本規約に基づき本サービス契約が解約その他終了するまでの期間とします。
本サービスは、弊社が別途指定するサービスを優待条件で利用することができるサービスです。なお、当該サービスの内容は、当社の裁量により予告なく変更する場合があります。
本サービスの提供に際して、ご契約者のMy Sonyご登録情報を用いてご本人確認をさせていただく場合があります。
当社は、本サービスの提供に係る業務の一部または全部を第三者に委託することができるものとします。
本入会金および本利用料金は当社が別途ソニーストアのウェブサイト上でご案内するとおりとします。
ご契約者は、本入会金を一括して当社に支払うものとします。
ご契約者は、本利用料金を毎月一括して(以下「月払」といいます)、または一年分一括して(以下「年払」といいます)当社に支払うものとします。
本利用料金は、本利用期間のうち、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日の属する月の翌月1日から本利用期間の末日までの期間中に属する各月または各年に発生します。なお、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日から当該成立日の属する月の末日までの期間にかかる本利用料金は発生しません。
本サービス契約において年払を選択されたご契約者は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日から当該成立日の12カ月後の月末までの間に当社が指定するウェブページ内において本サービスを継続するための手続き(以下「更新手続き」といいます)を行わない場合、当該月末で自動的に退会となります。
本サービスにおいて年払を選択されたご契約者が更新手続きを行わずに本サービスを退会された場合、または本サービスにおいて月払を選択されたご契約者が退会された場合、退会後に新たに本サービスに申し込まれた際は再度本入会金をお支払いいただくものとします。
本利用料金は、当社の判断にて変更される場合があります。当社は、当該変更の2カ月前までに、ご契約者のMy Sonyご登録情報に基づき、電子メールにて当該変更予定についてご契約者に通知するものとします。
当該変更があった場合は、次の第1号または第2号の定めに従うものとします。
該当する本サービス契約において月払が選択されている場合
当該変更の適用日の属する暦月の翌月にかかる本利用料金から、当該変更後の本利用料金が適用されるものとします。
該当する本サービス契約において年払が選択されている場合
支払済みの本利用料金は変更されないものとします(追加徴収または一部返金はなされません)。
なお、ご契約者は、本利用料金の変更にご同意いただけない場合には、第9条第1項に基づき本サービス契約をご解約ください。 この場合、第9条第1項ただし書は、適用されないものとします。
本入会金および本利用料金の支払方法は、ご契約者が本サービス申込み時に指定された方法とします。
なお、本サービス契約において月払を選択した場合はクレジットカード払いのみとします。
支払方法の支払時期についてはソニーストアでの購入時の条件に従うものとします。
当社は、理由の如何を問わず、本規約に基づき支払われた本入会金、本利用料金、その他金銭についての返金はいたしません。ただし、本サービスが1カ月以上提供されなかった場合の本利用料金、また本サービスが終了した場合に本利用期間が2カ月未満のご契約者の本入会金についてはこの限りではありません。
本サービス契約において月払を選択されているご契約者は、本サービス契約の解約を希望される場合、ご希望の解約月の前月末日までに、第20条に定める窓口(以下「本窓口」といいます)へのお電話にて、ご希望の解約月を通知するものとします。ただし、ご契約者は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日から当該成立日の12カ月後の月末までの間において、本サービス契約を解約することができないものとします。
前項に基づき解約希望の通知をいただいた場合、当社は、ご希望の解約月の前月末日をもって本サービス契約を解約します。
本サービス契約において年払を選択されているご契約者は、本利用期間中は本サービス契約の解約を行うことができませんので、ご注意ください。
お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、以下の各号に該当する行為をしてはならないものとします。
本サービスへのお申込みおよびご利用にあたって行う各種情報の当社システムへの登録(My Sonyの登録など、付随関連して必要となる登録を含む)および当社によるご契約者の確認の際に、他人名義または虚偽のクレジットカード情報、他人名義のMy Sonyその他不正または不正確な情報を当社に提供する行為
本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をする行為
不正に本サービスを利用する行為
上記各号に定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為
以下のいずれかの事由が生じた場合、当社は、自らの裁量にて該当するご契約者に対する本サービスの提供を停止または中止し、または当該ご契約者に通知することにより本サービス契約を解約することができるものとします。
ご契約者が第10条その他の本規約の規定に違反した場合
本入会金または本利用料金の未払が生じた場合
ご契約者が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合
以下のいずれかの事由が生じた場合、当社は、該当するご契約者に対して事前に通知することなく、直ちに本サービス契約を解約することができるものとします。
ご契約者のMy Sonyが失効した場合
第13条に従い本サービスが終了した場合
契約者は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日から当該成立日の12カ月後の月末までの間に、本条第1項に基づき本サービス契約が解約された場合または契約者に起因して前項第1号に定める事由が生じ前項に基づき本サービス契約が解約された場合、当社指定の違約金を当社指定の方法により当社に支払うものとします。
当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。
停電、地震、洪水、津波、戦争、動乱、暴動その他の天変地変その他の当社の責めに帰すべからざる事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
本サービスを提供する為に利用する第三者のサービスもしくは設備が利用できなくなった場合
上記の他、当社が運用上、技術上その他の理由により本サービスの全部または一部の中断が必要と判断した場合
当社は、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の2カ月前までに、ソニーストアのウェブサイトにおいてかかる終了の旨の事前告知を行い、ご契約者のMy Sonyご登録情報に基づくメールアドレス宛てにかかる終了の旨をメールにて通知するものとします。
当社は、前項に従い本サービスを終了する場合で、ご契約者が本サービス契約において年払を選択している場合、既に支払済みの本利用期間中本サービスと同等のサービスを提供するか、もしくは当該終了日の翌日から既に支払済みの本利用期間(第6条第4項に従い本利用料金が不要な期間を除く)の末日までの日数に対応する本利用料金相当額をご契約者に当社の定める手続きに従い返金するものとします。
当社は、当社の故意または重過失に起因する場合および本規約に明示的に規定する場合を除き、本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご契約者に発生した損害について、3カ月分の本利用料金相当額を上限として責任を負うものとします。
本サービスの提供
本利用料金などの徴収
ご契約者からのお問い合わせ対応
本サービスに関するアンケートの実施
統計資料の作成
当社は、ご契約者の同意を得ることなく本規約を随時変更する場合があります。なお、法令上周知を要する変更に関しては、当社は、変更を行う旨、変更後の本規約の内容、効力発生時期を、当該変更の効力発生時期から起算して2週間前までに、当社が指定するウェブサイトへの掲載その他当社が指定する方法により、ご契約者に周知いたします。ただし、当該変更がご契約者に及ぼす影響が軽微な場合、または電子メール等のご契約者に直接到達することが意図された態様で周知を行う場合には、当社は異なる周知期間(効力発生時期から起算して2週間未満とする場合を含みます)を設定することができるものとします。
前項に定める法令上周知が必要な変更において、かかる変更がご契約者の一般の利益に適合する場合には、当社は、その周知時期について効力発生時期の前後を問わず任意に定めることができるものとします。
ご契約者は、My Sonyご登録情報および本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
ご契約者は、本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報の変更を希望する場合、速やかに本窓口へのお電話にて、当社にお知らせください。
当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sonyご登録情報に基づき、通知をしたことをもって当該通知が到達したものと扱わせていただきます。
本規約は、日本法を準拠法とします。
本サービスに関連してご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
当社は、本サービスの窓口として、次の連絡先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。
2017年3月1日制定
2017年10月6日改定 ソニーストア利用規約制定に伴う変更
2019年4月1日改定 責任者変更
2020年3月25日改定
2021年4月1日改定 責任者削除
2024年10月28日改定 My SonyアカウントおよびIDの定義の変更