商品情報・ストアソニーストアについて 規約 ヘッドホンケアプランワイド利用規約

規約

ヘッドホンケアプランワイド利用規約

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本規約(下方の別紙1および別紙2を含む。以下同様)の条件に従い、当社が「ヘッドホンケアプランワイド」と称するサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。

第1条(定義)

本規約において使用される用語を以下のとおり定義します。

  • 「本サービス契約」:お申込者および当社間の本サービスに係る契約。
  • 「ご契約者」:本サービス契約が成立したお申込者。
  • 「本商品」:当社がソニーストアで販売する完全ワイヤレスヘッドホン商品のうち当社が別途指定する機器および当該機器に同梱される周辺機器。
  • 「購入商品」:ご契約者が本サービスと同時に注文して購入した本商品であり、本サービスの対象となる商品。なお、1つの本サービスに対応する購入商品は1つまでとします。
  • 「本購入明細書」:購入商品と本サービスの同時購入に関連して発行される当社指定の購入明細書、注文請書またはその他購入商品と本サービスの同時購入を証する書面。
  • 「本修理サービス」:当社の定める 修理規約(以下「当社修理規約」といいます)に基づき当社が提供するソニー製品に関する修理サービス。
  • 「対象商品」:購入商品、または当該購入商品に対する本サービスもしくは本修理サービスの提供により同機種への交換対応がなされた機器(交換された当該機器が本サービスもしくは本修理サービスに基づき繰り返し交換される場合を含み、以下「同機種交換品」といいます)。
  • 「本交換履歴」:対象商品が同機種交換品である場合、その全ての交換履歴を確認可能な当社発行の書面。
  • 「故障」:対象商品を取扱説明書、本体貼付ラベル等に記載の注意書等に従って使用しているときに対象商品の瑕疵に起因して生じた故障。
  • 「偶然な事故」:破損事故、漏水事故、火災事故(消火活動による水漏れを含みます)、落雷事故、水害事故等、故障以外の偶然な事故を意味するものとします。なお、ここで言う「水害」とは、台風、暴風雨、豪雨等による洪水、融雪洪水のほか高潮、土砂崩れ等の気象変象による水災を含みます。ただし、地震や噴火による火砕流や土石流および津波、その他別紙1第4に定める事故は除きます。
  • 「ワイドサービス」:対象商品の故障、偶然な事故に関する本修理サービスに要する料金を一定範囲で無料または減額するサービスであり、紛失あんしんサービス(次に定義)とセットで本サービスを構成するもの。
  • 「紛失あんしんサービス」:対象商品のヘッドホン部分の右側または左側を紛失した際の本修理サービスに要する料金を一定範囲で減額するサービスであり、ワイドサービスとセットで本サービスを構成するもの。
  • 「本年間利用料金」:ご契約者が本サービスを1年単位で利用するため当社に支払う当社の定める料金。
  • 「修理受付窓口」:当社の指定する修理受付窓口。

第2条(適用および条件)

  • 本サービスは、本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住の方、法人のお客様への提供はいたしません。
  • 本サービス契約のお申込みにあたっては、事前に My Sony 利用規約に同意のうえ、My Sonyの登録手続きが必要です。なお、My Sonyにご登録のお申込者の情報が電子メールアドレスとパスワードのみである場合、本サービス契約のお申込みができませんので、電子メールアドレスの登録だけでなく、住所、氏名および生年月日の登録をしていただく必要があります。
  • 未成年の方は、法定代理人(ご両親、保護者等)のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。

第3条(本サービス契約の申込みおよび本サービス契約の成立)

  • お申込者は、当社指定の手続きに従い、ソニーストアにおいて本商品および本サービスを同時に注文することにより本サービス契約の申込みを行うものとします。
  • 本サービス契約は、該当する本サービスの本購入明細書における購入商品との同時購入日を意味する日付をもって成立するものとします。
  • 本サービスの提供を受けられる期間(以下「本利用期間」といいます)が第5条(本サービスの利用期間)第1項なお書きに従い自動更新される場合、事前に、ご契約者において当社指定の手続きに従いクレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコード などのクレジットカード情報の登録が必要です。
  • 前項に基づき登録されるクレジットカード(以下「本クレジットカード」といいます)に関しては、当社指定の種類のお申込者本人名義のものに限らせていただきます(別途各クレジットカード会社の定める利用規約その他の特約がある場合、当該特約が適用されますので、あわせてご確認ください)。

第4条(本サービス契約の申込みをお受けできない場合)

  • 当社は、以下の各号のいずれか一つにでも該当する場合、本サービス契約のお申込みを承諾しない場合があります。
    • 本クレジットカードについてクレジットカード会社から承認が得られなかった場合
    • お申込者が第11条(禁止行為)に違反した場合
    • その他、当社がお申込者のお申込みを不適切と判断した場合
  • 前項各号に該当した場合または本クレジットカードが有効でないことが判明した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、以下の各号に定める措置をとることができるものとします。
    • 本サービス契約の全部または一部の取消し
    • ご契約者への本サービスの全部または一部の提供の停止もしくは中止
    • その他、当社が適切と判断する措置
  • 当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前二項に定める措置に伴いお申込者およびご契約者に損害が発生した場合といえども、当社は、お申込者およびご契約者に対して何らの補償を行わないものとします。

第5条(本サービスの利用期間)

  • 本サービスの提供を受けられる期間である本利用期間は、本規約に基づき本サービス契約が解約その他終了する場合を除き、第3条(本サービス契約の申込みおよび本サービス契約の成立)第2項に基づき該当する本サービス契約の成立した日(起算日とし、以下「基準日」といいます)から、基準日が属する月の翌月を起算月として12カ月後の月末までの期間とします。なお、本利用期間は、本利用期間の終了日が属する月の20日までにご契約者から当社に本サービス契約を終了させる旨を当社指定の方法により通知しない限り、自動的に1年間更新され、以後も同様とします(かかる1年間毎の更新を、以下「自動更新」といいます)。
  • 前項にもかかわらず、当社が、本利用期間(当然に、自動更新された期間を含む)の満了日の3カ月前までに、購入商品の特定機種に対する本サービスの提供を終了する旨をソニーストアのウェブサイトにおいて事前告知し、契約者のMy Sonyご登録情報に基づき当該ご契約者に電子メールを発信した場合(第18条(当社の責任範囲)第2項に定めるとおり、かかる電子メールの不着や延着について当社は一切責任を負いません)、当該満了日を以て本利用期間は自動的に終了するものとします(例えば、もし、本利用期間の満了日の2カ月前にかかる事前告知および通知がなされた場合で、その後当該本利用期間が自動更新された場合には、その最初の自動更新に係る本利用期間の満了日を以て自動的に終了することになります)。
  • 前二項にかかわらず、次の各号に該当する場合、本サービス契約は自動的に終了するものとします。なお、本項においては、次の第(3)号の場合で、かつワイドサービスおよび紛失あんしんサービスの適用を受けていない場合に限って、既に当社に支払い済みの本年間利用料金を返金対象とします。
    • 本サービス契約の対象となる対象商品に関して、本サービスによるか否かを問わず、異機種への交換対応がなされた場合
    • 対象商品が滅失(火災または当社が認める特別な事情による対象商品の滅失の場合は除く)した場合
    • 当社とご契約者との間の購入商品に係る売買契約が、当該購入商品に関する当社指定の購入手続きの完了した日から30日以内に当該購入時の取引条件に基づきキャンセルされた場合
  • 本条第2項に定める事前告知(特定機種に対する本サービスの提供を終了する旨の事前告知を指す)とは別に、当社は、本商品の特定機種に係る本サービスの提供予定期間、提供終了予定、提供終了見込み時期その他提供・終了に関する予定・見込み情報をソニーストアのウェブサイトに掲載する場合がございます。この場合、かかる予定・見込み情報に関して、当社は、当該情報に基づく本サービスの提供をお約束するものではなく、本サービスの提供期間、終了時期を含め何らの保証も行わないものとします。

第6条(本サービスの対象・内容・利用方法など)

  • 本サービスは、ワイドサービスおよび紛失あんしんサービスを提供するものとなります。なお、本サービスの対象・内容・利用方法・適用を受けられない場合・適用のご請求にあたってのご注意などに関して、ワイドサービスの条件は本規約の別紙1、紛失あんしんサービスの条件は本規約の別紙2に記載のとおりとします。
  • 本サービスにおいて、代替機器や貸出機器などの提供等は一切いたしません。

第7条(本サービスに関する料金)

  • ご契約者は、本サービスのご利用にあたり、本年間利用料金、ならびにワイドサービスおよび紛失あんしんサービスのご利用に際して要する追加料金(以下「本追加料金」といいます)が発生する場合には当該追加料金を、当社にお支払いいただくものとします。
  • 本年間利用料金および本追加料金は、ソニーストアのウェブサイト上でご案内するとおりとします。
  • 本年間利用料金は、本利用期間のうち基準日の属する月の翌月1日から1年間、およびその後本利用期間が自動更新された場合の当該更新に係る各1年間に対して発生します。なお、基準日から、基準日の属する月の当月末日までの期間に係る本年間利用料金は発生しません。
  • 本年間利用料金および本追加料金は、当社の判断にて変更される場合(本追加料金において、ご契約者の負担割合を変更する場合を含む)があります。当社は、当該変更がご契約者の一般の利益に適合しない変更に相当する場合には、第22条(規約の改定)第1項の規定にかかわらず、当該変更実施日の3カ月前までに、当該変更の旨をソニーストアのウェブサイトにおいて事前告知し、ご契約者のMy Sonyご登録情報に基づきご契約者に電子メールを発信することにより(第18条(当社の責任範囲)第2項に定めるとおり、かかる電子メールの不着や延着について当社は一切責任を負いません)、当該変更について当該ご契約者に通知するものとします。なお、変更後の本年間利用料金および本追加料金は、当該変更実施日の後、ご契約者毎に最初に自動更新された期間の初日以降に適用されます。

第8条(支払方法)

ご契約者は、以下の各号に従い、本年間利用料金および本追加料金を当社に支払うものとします。

  • 本年間利用料金について
    • 1年目に対する本年間利用料金:
      • 支払方法:本サービスの購入条件による
      • 支払期限:同上
    • 2年目以降に対する本年間利用料金(自動更新に伴い都度発生する本年間利用料金):
      • 支払方法:本クレジットカードによるクレジットカード払い
      • 支払期限(本クレジットカードに対して当社よりなされる請求の日(ご契約者が本クレジットカードでの当社に対する決済手続きを行う日に相当)を指す):自動更新される直前の本利用期間の満了日の翌月1日
  • 本追加料金について
    • 支払方法:本修理サービスの提供条件による
    • 支払期限:同上

第9条(返金等)

  • 当社は、本規約に別途明記する場合を除き、本サービス契約の解約またはその他終了の如何を問わず、本規約に基づき支払われた本年間利用料金、本追加料金、その他金銭(総称して、以下「本料金・金銭」といいます)についての返金はせず、また、ご契約者において未払いの本料金・金銭のある場合には、かかる解約またはその他終了により当該本料金・金銭の支払いが免除されるものではありません。
  • 当社からご契約者へ返金の必要が生じた場合、当社は適宜返金しますが、延滞利息、法定利息、その他の利息は付さないものとします。なお、ご契約者との連絡が取れない場合、または必要な情報を提供いただけない場合等ご契約者の協力が得られず、当社による返金の必要が生じた日から2年を過ぎても返金ができない場合には、以降返金を行わないものとします。

第10条(ご契約者による本サービス契約の終了)

  • ご契約者は、本利用期間の自動更新を希望しない場合、当該自動更新直前の本利用期間の満了日が属する月の20日までに当社に本サービス契約を終了させる旨を当社指定の方法により通知するものとします。
  • ご契約者は、理由の如何を問わず、本サービス契約が解約またはその他終了となった場合、対象商品に対応する本サービス契約を新たに申込むことはできません。

第11条(禁止行為)

お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、以下の各号に該当する行為または該当するおそれのある行為をしてはならないものとします。

  • 本サービスへのお申込みおよびご利用にあたって行う各種情報の当社システムへの登録(My Sonyの登録など、付随関連して必要となる登録を含む)ならびに当社によるご契約者の確認の際に、他人名義または虚偽のクレジットカード情報、他人名義のMy Sonyその他不正または不正確な情報を当社に提供する行為
  • 本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をする行為
  • 不正に本サービスを利用する行為
  • 上記各号に定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為
  • その他、当社が不適切であると判断する行為

第12条(メーカー保証書との関係)

対象商品の故障について、該当する購入商品に同梱されるソニーグループ株式会社ならびにその子会社および関連会社の発行する保証書(以下「メーカー保証書」といいます)による保証(以下「メーカー保証」といいます)と、本サービスの両方が適用可能な場合は、メーカー保証が優先的に適用され、本サービスは適用されないものとします。

第13条(ケアプランベーシックとの関係)

当社が「ケアプランベーシック」と称するサービス(以下「ケアプランベーシック」といいます)と、本サービスの両方が適用可能な場合は、本サービスが優先的に適用され、ケアプランベーシックは適用されないものとします。

第14条(当社による本サービス契約の解約)

  • 当社は、以下の各号のいずれかの事由が生じた場合、自らの裁量にて該当するご契約者に対する本サービス(仕掛り状態の場合を含む)の提供を停止もしくは中止し、または当該ご契約者に通知することにより本サービス契約を解約することができるものとします。
    • ご契約者が第11条(禁止行為)その他の本規約の規定に違反した場合
    • 本年間利用料金、本追加料金の未払いが生じた場合
    • ご契約者が過去に当社の提供するサービス(本サービスを含む)の利用停止を受けたことがあり、または現在当社の提供するサービス(本サービスを含む)の利用停止を受けている場合
    • ご契約者が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合
    • その他、前各号に類する事由があると当社が判断した場合
  • 当社は、以下の各号のいずれかの事由が生じた場合、該当するご契約者に対して事前に通知することなく、直ちに本サービス契約を解約することができるものとします。
    • ご契約者のMy Sonyが失効した場合
    • 第17条(本サービスの終了)に従い本サービスが終了した場合

第15条(期限の利益の喪失)

前条に基づき、本サービスの提供が停止もしくは中止された場合または本サービス契約が解約された場合、該当するご契約者は、期限の利益を失い、かかる本サービスの停止もしくは中止または本サービス契約の解約までの日に発生した当社に対する債務の全額を、当社の指示する方法で一括して支払うものとします。

第16条(本サービスの中断)

  • 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。
    • 停電、地震、洪水、津波、戦争、動乱、暴動その他の天変地変その他の当社の責めに帰すべからざる事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
    • 本サービスを提供する為に利用する第三者のサービスもしくは設備が利用できなくなった場合
    • 上記の他、当社が運用上、技術上その他の理由により本サービスの全部または一部の中断が必要と判断した場合
  • 当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前項各号のいずれかの事由により本サービスの提供を中断したことでご契約者に発生した損害について一切責任を負わないものとします。

第17条(本サービスの終了)

  • 当社は、第5条(本サービスの利用期間)第2項とは別に、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の2カ月前までに、かかる終了の旨を、ソニーストアのウェブサイトにおいて事前告知し、ご契約者のMy Sonyご登録情報に基づき当該ご契約者に電子メールを発信することにより(第18条(当社の責任範囲)第2項に定めるとおり、かかる電子メールの不着や延着について当社は一切責任を負いません)、当該ご契約者にかかる終了を通知するものとします。
  • 当社は、前項に従い本サービスを終了する場合、当該終了日以降もすでに支払済みの本利用期間の満了日まで本サービスと同等のサービスを提供するか、または当該終了日の翌月からすでに支払済みの本利用期間(第7条(本サービスに関する料金)第3項なお書に従い本年間利用料金が発生しない期間を除く)の末日までの日数に対応する本利用料金相当額をご契約者に当社の定める手続きに従い返金するものとします。

第18条(当社の責任範囲)

  • 当社は、当社修理規約に定める場合を除き、ご契約者が対象商品を使用できなかったことによる損害の補償は一切いたしません。
  • 当社は、本規約または本サービスに関連して発信した電子メールが宛先不明やシステム障害等によりご契約者およびその他宛先に届かない場合や延着する場合でも、My Sonyご登録情報に基づき発信している限り、かかる不着および延着について一切責任を負いません。
  • 当社の故意または重過失によりお申込者またはご契約者に損害が生じた場合、当社は関連法令に従いその責任を負うものとします。
  • 当社の責に帰すべき事由(故意または重過失を除く)によりお申込者またはご契約者に生じた損害について、当社は、明示的に規定する場合を除き、お申込者またはご契約者に現実に生じた通常かつ直接の損害(従って、特別な事情から生じる損害は含まない)に限り、本年間利用料金の4分の1に相当する金額を上限として、責任を負うものとします。

第19条(個人情報の取り扱い)

当社は、ご契約者にご提供いただく氏名、電子メールアドレス、クレジットカード情報、その他登録情報および本サービスの利用状況のうちお客様個人を特定できる情報を、プライバシーポリシーに基づき取り扱います。

第20条(登録情報の管理・変更)

  • ご契約者は、My Sonyご登録情報および本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
  • ご契約者は、本サービス契約に関連してご登録いただいた本クレジットカード等の情報の変更を希望する場合、速やかに当社指定の方法により変更を行ってください。
  • 当社は、本規約または本サービスに関連して送付した電子メール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sonyご登録情報に基づき、通知をしたことを以て当該通知が到達したものと扱わせていただきます。

第21条(権利義務の譲渡禁止)

ご契約者は、本サービス契約から生じる権利(本サービスの適用を請求できる権利および受けられる権利を含む)、義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡、質入れまたは担保に供してはならないものとします。

第22条(規約の改定)

  • 当社は、ご契約者の同意を得ることなく本規約を随時変更する場合があります。なお、法令上周知を要する変更に関して、当社は、変更を行う旨、変更後の本規約の内容、効力発生時期等を当該変更の効力発生時期から起算して2週間前までに当社が指定するウェブサイトへの掲載その他当社が指定する方法により、ご契約者に周知いたします。ただし、当該変更がご契約者に及ぼす影響が軽微な場合または電子メール等のご契約者に直接到達することが意図された態様で周知を行う場合には、当社は異なる周知期間(効力発生時期から起算して2週間未満とする場合を含みます)を設定することができるものとします。
  • 前項に定める法令上周知が必要な変更において、かかる変更がご契約者の一般の利益に適合する場合、当社は、その周知時期について効力発生時期の前後を問わず任意に定めることができるものとします。

第23条(準拠法)

本規約は、日本法を準拠法とします。

第24条(協議・裁判管轄)

  • 本規約の条項の解釈および本規約に定めのない事項につき疑義または紛争が生じた場合、ご契約者および当社は誠意をもって協議し解決するものとします。
  • 本サービスに関連してご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2023年7月25日制定

【別紙1:ワイドサービス】

第1(ワイドサービスの対象)

ワイドサービスの対象は、次の第(1)号かつ第(2)号に定める範囲の対象商品とします。なお、該当する購入商品は、本購入明細書にて特定されるものとします。

  • 次に該当するものとします。
    • ① 対象商品の機器本体
    • ② 該当する購入商品の機器本体と同梱の周辺機器(当該周辺機器が対象商品に該当する場合を含む)
  • 次に該当するものは範囲に含まれませんのでご注意下さい。
    • ① イヤーピース、電池、バッテリー(内蔵電池を含みます)、液晶画面、その他の消耗部品で、消耗により、使用できなくなったもの
    • ② データおよびソフトウェア

第2(ワイドサービスの内容)

  • 当社は、本利用期間中に、日本国内において、(i)対象商品の故障が生じた場合、および(ii)ご契約者またはご契約者と同居中の親族の方が対象商品をご使用中に当該対象商品に偶然な事故による損傷が生じた場合に、当該対象商品の現物確認(火災または当社が認める特別な事情による対象商品の滅失の場合は除く)を条件として、本規約に定める条件に基づいて、持込み、引取りまたは出張による修理をいたします。なお、修理については、当社修理規約に従い行われるものとし、本規約に定める条件と齟齬がある場合は、本規約が優先するものとします。
  • 対象商品が、持込みによる修理(以下「持込修理」といいます)、引取りによる修理(以下「引取修理」といいます)、出張による修理(以下「出張修理」といいます)の種別のいずれに該当するかは、該当する購入商品に同梱されるメーカー保証書に印刷されておりますので、ご確認ください(以下、持込修理の対象となる対象商品を「持込修理モデル」、引取修理の対象となる対象商品を「引取修理モデル」、出張修理の対象となる対象商品を「出張修理モデル」といいます)。
  • ワイドサービスが適用された場合、ワイドサービスに係る本追加料金において、無料または減額の対象となるのは、次の各号に定める料金・代金のみとします。なお、いかなる場合にもワイドサービスの提供に代えて、現金を給付することはいたしません。
    • 持込修理モデルの場合
      • 修理技術料および交換部品代金
    • 引取修理モデルの場合
      • 修理技術料、交換部品代金および当社指定業者による所定地域内の輸送料
    • 出張修理モデルの場合
      • 修理技術料、交換部品代金および技術者の出張料金
      • 引取修理をご案内した場合の当社指定業者による所定地域内の輸送料
  • 当社は、対象商品の状態または当社の事情等により、修理による対応が不可能、困難または合理的でないと判断した場合には、修理に代わり、当社が選定する同等程度の機能・性能を有する機器(同機種、異機種を含み、以下「本代替機」といいます)を提供します。ただし、ご契約者が本代替機との交換を希望されない場合には、対象商品を現状のままご契約者に返却します。

第3(ワイドサービスのご利用方法)

  • ワイドサービスの適用をご請求される場合には、修理受付窓口に直接ご連絡ください。
  • ワイドサービスの適用をご請求されるにあたっては、対象商品に加え、次に定めるすべての書類をご提出いただきます。
    • 該当する購入商品に同梱されていたメーカー保証書
    • 本購入明細書
    • 対象商品が同機種交換品である場合、本交換履歴
  • 当社は、次の定めに従いワイドサービスを提供します。なお、火災または当社が認める特別な事情による対象商品の滅失の場合は、修理受付窓口で、罹災状況等を確認させていただいたうえ、別途ご案内いたします。
    • 持込修理モデルの場合
      本第3第1項によりご連絡いただく際に修理受付窓口へ、ご契約者が対象商品をお持込みいただき、修理完了後に修理受付窓口にて返却いたします。
    • 引取修理モデルの場合
      本第3第1項によりご連絡いただく際に当社とご契約者の間で引取日時を定め、その日時に当社指定業者がご契約者指定の場所(日本国内に限る)に対象商品を引取りに伺い、修理完了後に同一場所へお届けいたします。
    • 出張修理モデルの場合
      • ① 本第3第1項によりご連絡いただく際に当社とご契約者の間で訪問日時を決め、その日時に当社の修理担当者または当社指定業者がご契約者指定の場所(日本国内に限る)を訪問し、対象商品を修理いたします。
      • ② ご契約者が引取修理を希望される場合または当社から引取修理をご案内する場合には、当社とご契約者との間で引取日時を定め、その日時に当社指定業者がご契約者指定の場所(日本国内に限る)に対象商品を引取りに伺い、修理完了後に同一の場所へお届けいたします。
  • 偶然な事故により生じた対象商品の損傷に関して、ご契約者が本第3第1項に従いワイドサービスの適用の請求を行う場合、本第3第2項に加え、以下の各号に定める事項を履行するものとします。
    • 対象商品に発生した損傷の防止軽減に努めること。
    • 損傷発生の日時、場所、損傷状況、損傷の程度およびこれらの事項について証人となる方がいらっしゃるときで、かつ当社がご契約者に求めた場合には、その方の住所、氏名を遅滞なく当社に通知し、かつ、当社が指定する様式により損傷に関する報告書を提出すること。
    • 前号の書類のほか、当社が特に必要とする書類または証拠となる物を求めた場合には、遅滞なく当社にこれらを提出すること、またその他当社が行う調査に協力すること。

第4(ワイドサービスが受けられない場合)

  • 次の各号のいずれかに該当する場合はワイドサービスの対象外とし、修理等によって発生する費用は別途ご契約者に全額ご負担いただきます。
    • 本利用期間終了後のワイドサービスの適用請求
    • 本別紙1第3第1項の定めに従い修理受付窓口に依頼されることなく、他社で修理された場合
    • 日本国外で生じた、故障または偶然な事故の場合
    • 対象商品の現物確認ができない場合(火災または当社が認める特別な事情による対象商品の滅失の場合は除く)
    • 本別紙1第3第2項に定めるすべての書類のご提出がない場合
    • 本別紙1第3第2項に定める書類(本交換履歴を除く)の該当欄に、該当する購入商品のご購入年月日、機種名、製造番号、その他、当社が指定する必要事項が記載されていない場合
    • 本別紙1第3第2項に定める書類の記載事項の字句が書き換えられた場合
    • 液晶画面の画素欠けや画素の常時点灯
    • 盗難、紛失・置忘れ、詐欺・横領および第三者の加害行為による損害
    • 差押え、徴発、没収、破壊等国または公共団体の公権力の行使によって生じた損害
    • 戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱、その他これらに類似の事変または暴動に起因する損害
    • 地震、噴火、またはこれらによる津波に起因する損害
    • 核燃料物質(使用済燃料を含みます)もしくはこれによって汚染された物(原子核分裂生成物を含みます)の放射性、爆発性、その他の有害な特性またはこれらの特性による損害
    • 前号以外の放射線照射、または放射能汚染による損害
    • 対象商品の自然の消耗、磨滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色等、および機能に影響のない外観上のキズ、汚れ、症状が再現できない不良等
    • 身体障害(障害に起因する死亡を含みます)、または対象商品以外の機器、財物の滅失、破損もしくは汚損
    • 対象商品およびそれに接続された他の機器等の不当な取扱い(取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書きの記載事項に反する不適切な取扱いを含む)、または改変もしくは改造
    • 対象商品に該当しない本代替機に生じた損害
    • 修理が完了した対象商品をご契約者にお引渡しした場所からご契約者のご自宅または保管場所までの輸送中に生じた損害
    • 離島または離島に準ずる遠隔地における対象商品の引取り、配送を行う場合に要する実費
    • 離島または離島に準ずる遠隔地における出張修理に要する実費
    • 持込修理モデルにつき、ご契約者のご要望により引取修理を行う場合の輸送料、またはご契約者のご要望により出張修理を行う場合の出張料金(当社の判断により引取修理、出張修理に応じられない場合もございます)
    • 引取修理モデルにつき、ご契約者のご要望により出張修理を行う場合の出張料金(当社が出張修理に伺った時点で、ご契約者が修理を希望しない場合であっても、当該料金は発生します。当社の判断により出張修理に応じられない場合もございます)
    • 本別紙1第5第4項の場合に発生する費用
    • 本サービスの購入商品との同時購入時に虚偽の登録をされた場合
    • 対象商品が本別紙1第2第4項ただし書きの返却品に該当する場合
    • ご契約者または第三者(ご契約者と同居する親族を含みます)の法令違反に起因する損害
  • 偶然な事故により対象商品に生じた損傷については、前項の場合に加えて次に該当する場合もワイドサービスの対象外とし、修理等によって発生する費用は別途ご契約者に全額ご負担いただきます。
    • 本別紙1第3条第4項に定める事項を履行いただけない場合

第5(ワイドサービスの適用のご請求にあたってのご注意)

  • 購入商品に特段のデザイン、文字などが刻印されていた場合(当社が“刻印モデル”等と称する類の商品の場合)であっても、本代替機が提供される場合には、かかる刻印はなされません。また、それ以外の場合でも、修理内容等の事情により、かかる刻印のない状態の商品が提供される場合があります。
  • ワイドサービスに基づき交換された旧部品および本代替機と交換された対象商品はお返しできません。
  • ワイドサービスの対象にならない付加物およびデータ、記憶媒体等は、事前に対象商品から取り外し、またはバックアップをお取りください。これらが対象商品に付加された状態で引渡された場合は、ご契約者がこれらに対する権利を放棄したものとさせていただきます。ただし、当社が要請した場合はこの限りではありません。
  • 当社において、ワイドサービスの対象とならないことが判明した場合は、ご契約者にその旨をお伝えしたうえでワイドサービスを適用することなく本修理サービスを提供させていただきます。また、当該提供をとりやめられる場合の対象商品の見積技術料および輸送料はご契約者のご負担となります。
  • 別紙1第3条第2項に定める書類は、本利用期間中、大切に保管願います。万一、紛失された場合、原則として当社はワイドサービスを提供致しません。ただし、当社は、該当する購入商品の当社による販売日、交換履歴等、自らワイドサービス提供に関わる情報を特定できる場合、自らの判断において、ワイドサービスを提供する場合もございます。

以上

2023年7月25日制定

【別紙2:紛失あんしんサービス】

第1(紛失あんしんサービスの対象)

紛失あんしんサービスの対象は、対象商品の機器本体のうち、紛失した右側または左側のいずれか一方の機器(以下「本紛失機器」といいます)とします。

第2(紛失あんしんサービスの内容)

  • 当社は、以下を条件として、本紛失機器が紛失あんしんサービスの対象であると判断した場合、本紛失機器と同機種(以下「本同機種機器」といいます)、および対象商品のうち本紛失機器とは逆側の機器(以下「本残存機器」といいます)に対して当社指定の設定を行ったうえでこれらの機器をご契約者に引渡すものとします。
    • ご契約者が本年間利用料金に加え、紛失あんしんサービスに係る本追加料金を当社指定の方法により当社に支払うこと
    • 本残存機器および当社指定の書面(本購入明細書、対象商品が同機種交換品である場合の本交換履歴を含む)を、本利用期間中に、当社指定の方法により当社に引渡すこと
  • 紛失あんしんサービスの提供は、本利用期間内の1年ごとに1回までとさせていただきます。ただし、最初の1年については、基準日から、基準日が属する月の翌月を起算月として12カ月後の月末までの1年より長い期間を意味することとし、その後は自動更新された各1年間を指すものとします。
  • 本同機種機器の所有権は、当社が本第2第1項に基づき本同機種機器を引渡し、ご契約者が当該機器を受領した時点で、当社からご契約者に移転するものとします。
  • 当社が、本第2第1項に基づき本同機種機器および本残存機器の引渡しを行ったにもかかわらず、ご契約者が当該機器を受領しなかった場合、当社は、本残存機器をご契約者から受領した日から起算して6カ月間を経過した時点で、当該本残存機器および本同機種機器を当社指定の方法にて処分することができるものとします。この場合、当社は、紛失あんしんサービスに係る本追加料金に加え、本残存機器および本同機種機器に関する保管費用、処分費用、その他の費用をご契約者に請求することができるものとします。

第3(紛失あんしんサービスのご利用方法)

ご契約者は、本紛失機器が発生した場合、修理受付窓口に紛失あんしんサービスを利用する旨、該当する購入商品の型番および受注番号、その他当社指定の事項を通知することにより、当社に紛失あんしんサービスの利用を申込むことができるものとします。

第4(紛失あんしんサービスが受けられない場合)

次に該当する場合は紛失あんしんサービスの対象外とし、修理等によって発生する費用は別途ご契約者に全額ご負担いただきます。

  • 本利用期間中に、本別紙2第2第1項(2)に定める手続きが完了していない場合
  • 修理受付窓口に依頼されることなく、他社で修理された場合
  • 本別紙2第2条第1項(2)に定めるすべての書類のご提出がない場合
  • 本別紙2第2条第1項(2)に定める書類(本交換履歴を除く)の該当欄に、該当する購入商品のご購入年月日、機種名、製造番号、その他、当社が指定する必要事項が記載されていない場合
  • 本別紙2第2条第1項(2)に定める書類の記載事項の字句が書き換えられた場合
  • 当社の事情等により、当社が本同機種機器の提供をできない場合(ただし、この場合、ワイドサービスの提供を受けられる可能性はあります)
  • 対象商品を故意に紛失し、または紛失した旨の虚偽の申告をした場合

第5(本サービスの適用のご請求にあたってのご注意)

  • 該当する購入商品に特段のデザイン、文字などが刻印されていた場合(当社が“刻印モデル”等と称する類の商品の場合)であっても、当社は、かかる刻印のなされていない本同機種機器を引渡すものとします。
  • 本サービスの対象にならない付加物およびデータ、記憶媒体等は、事前に対象商品から取り外し、またはバックアップをお取りください。これらが対象商品に付加された状態で引渡された場合は、ご契約者がこれらに対する権利を放棄したものとさせていただきます。ただし、当社が要請した場合はこの限りではありません。
  • 本同機種機器のメーカー保証に関する適用内容、保証期間、その他すべての条件については、紛失あんしんサービスの利用にかかわらず、対応する本残存機器が対象商品の範囲である限り、ご契約者が本サービスと同時に注文・購入した購入商品の保証内容が適用されるものとします。
  • 当社において、紛失あんしんサービスの対象とはならないと判断した場合、ご契約者にその旨をお伝えしたうえで紛失あんしんサービスを適用することなく本修理サービスを提供させていただきます。また、当該提供をとりやめられる場合の対象商品の見積技術料、輸送料はご契約者のご負担となります。
  • 本購入明細書および本交換履歴は、本利用期間中、大切に保管願います。万一、紛失された場合、原則として当社は紛失あんしんサービスを提供致しません。ただし、当社は、該当する購入商品の当社による販売日、交換履歴等、自ら紛失あんしんサービス提供に関わる情報を特定できる場合、自らの判断において、紛失あんしんサービスを提供する場合もございます。

以上

2023年7月25日制定
2024年10月28日改定 My SonyアカウントおよびIDの定義の変更