ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本規約の条件に従い、Xperiaケアプランサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。
本規約において使用される用語を以下のとおり定義します。
本サービスは、本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住の方、法人のお客様への提供はいたしません。
本サービスの利用にかかる支払条件は、当社指定のソニーストア利用規約およびソニーストアのウェブサイト上の記載条件(併せて、以下「本支払条件」といいます)が適用されるものとします。なお、本規約と本支払条件との間に相違があった場合、本規約の条件が優先して適用されるものとします。
本サービス契約のお申込みにあたっては、事前にMy Sony 利用規約に同意のうえ、My Sonyの登録手続きが必要です。なお、My Sonyにご登録のお申込者の情報がメールアドレスのみの「メールメンバー」である場合、本サービス契約のお申込みができませんので、電子メールアドレスの登録だけでなく、住所、氏名および電話番号の登録をしていただき、「メンバー」になっていただく必要があります。
未成年の方は、法定代理人(ご両親、保護者等)のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。
お申込者は、当社指定の手続きに従い、ソニーストアにおいて本商品および本サービスを同時に注文することにより本サービス契約の申込みを行うものとします。
本サービス契約は、当社が前項に基づく本サービス契約の申込みの内容を確認し本サービス契約に関する手続きが完了した旨をソニーストアのウェブサイト上で表示した時点をもって成立するものとします。
お申込者が本利用料金の支払方法として月払を選択する場合、ご契約者が本交換サービス(第5条第2項第1号にて定義)を利用する場合およびご契約者が本利用期間(第5条第1項にて定義)を自動更新する場合、事前に当社指定の手続きに従いクレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコード などのクレジットカード情報の登録が必要です。
前項に基づき登録されるクレジットカード(以下「本クレジットカード」といいます)に関しては、当社指定の種類のお申込者本人名義のものに限らせていただきます(別途各クレジットカード会社の定める利用規約その他の特約がある場合、当該特約が適用されますので、あわせてご確認ください)。
当社は、以下の各号のいずれか一つにでも該当する場合、本サービス契約のお申込みを承諾しない場合があります。
前項各号に該当した場合または本クレジットカードが有効でないことが判明した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、以下の各号に定める措置をとることができるものとします。
当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前二項に定める措置に伴いお申込者およびご契約者に損害が発生した場合といえども、当社は、お申込者およびご契約者に対して何らの補償を行わないものとします。
ご契約者が本サービスの提供を受けられる期間(以下「本利用期間」といいます)は、本規約に基づき本サービス契約が解約その他終了する場合を除き、以下の各号のいずれかの期間とします。
本サービスの内容は、以下の各号に定めるとおりとします。
以下の各号のいずれか一つにでも該当する場合は、本サービスの対象外となります。
対象商品の現物確認ができない場合
対象商品であることが確認できない場合
対象商品の本故障等が以下のいずれかに該当する場合
対象商品の本故障等が以下のいずれかに起因する場合
ご契約者は、本交換サービスを利用するために、当社指定の方法により本利用料金に加え本交換料金を当社に支払う必要があります。
本交換サービスの提供は、本利用期間中、1回目の本交換サービスの利用申込みを行った日を起算開始日として1年毎に2回までとさせていただきます。
ご契約者は、ご契約者の対象商品本体に本故障等が生じた場合、当該本故障等が生じた日から8日以内に第32条に定める窓口(以下「本窓口」といいます)に本交換サービスを利用する旨、対象商品の機種および色、本故障等の状況、その他当社所定の事項を連絡することにより、当社に本交換サービスの利用を申込むことができるものとします。なお、本交換サービスを利用するためには、対象商品本体に本故障等が生じた日および当該申込み日が本利用期間内であることが必要です。
ご契約者は、第9条に基づき本交換機器をご契約者に引き渡すために当社が当該本交換機器を出荷する前までに本窓口に連絡することにより、前項に基づく本交換サービスの利用の申込みをキャンセルすることができます。
当社は、前条に定めるご契約者からの利用の申込みを受けてご契約者および本故障等が生じた対象商品本体が本交換サービスの対象であると判断した場合、当社とご契約者間で本交換機器の出荷日を定め、当該出荷日にご契約者指定の場所(日本国内に限る)に当社指定業者によりご契約者に本交換機器を出荷することにより、当該本交換機器を引渡すものとします。
本交換機器は、対象商品と同等機種のものとします。ただし、対象商品と同等機種の商品が販売終了、製造中止等の理由により調達が困難である場合、当社は、当社が指定する機種の機器を本交換機器として提供することができるものとします。
本交換機器には、本商品の製造メーカーが当社、第三者などから回収して修理し筺体を交換し新製品の出荷時と同様の状態に初期化した機器が含まれます。
本交換機器に搭載されるオペレーティングシステムのバージョンは、本交換サービス利用時の対象商品に搭載されていたオペレーションシステムのバージョンと異なる場合があります。
ご契約者は、本交換機器を第9条に定める出荷日から10日以内に受領するものとします。なお、当社は、ご契約者がかかる期間内に本交換機器を受領しない場合、本交換サービスの提供を中止することができるものとします。
ご契約者は、本交換機器の受領後、本交換機器に電源が入らない、外観不良があるなどの不備がないか速やかに確認するものとします。万一、受領した本交換機器にご契約者の責に帰さない事由による不備がある場合、ご契約者は、当該本交換機器の受領日から8日以内に本窓口にその旨を連絡のうえ、当社の指示に従い当該本交換機器を返却するものとし、当社は、ご契約者から当該返却を受けた本交換機器の不備がご契約者の責に帰さない事由によるものであると判断した場合、当社指定の方法によりご契約者指定の場所(日本国内に限る)に不備のない本交換機器を出荷するものとします。なお、ご契約者は、本交換機器の受領後8日以内に本窓口に連絡しなかった場合、不備のない本交換機器を受領したものとみなします。
本交換機器の危険負担は、ご契約者が本交換機器を受領した時点をもって、当社からご契約者に移転するものとします。
本交換機器の所有権は、ご契約者が不備のない本交換機器を受領した時点をもって、当社からご契約者に移転するものとします。
原則として、本交換機器に新たな本保証書は添付されず、本交換機器の本保証書に基づく無償修理サービスは、本故障等の生じた対象商品に添付されていた本保証書により提供されます(本交換機器の保証期間も当該対象商品の本保証書に基づく保証期間と同一となります)。
ご契約者の対象商品は、ご契約者が不備のない本交換機器を受領した時点をもって、本故障等が生じた対象商品本体から当該本交換機器に変更されるものとします。
ご契約者は、第11条に基づき不備のない本交換機器を受領後10日以内に、当社指定の方法により本故障等が生じた対象商品本体を当社に引渡すものとします。
本故障等が生じた対象商品本体の所有権は、本交換機器の所有権が当社からご契約者に移転すると同時に、ご契約者から当社に移転するものとします。ただし、当該対象商品本体の所有権がクレジットカード会社などの第三者に留保されている場合、当該対象商品本体の所有権が当該第三者からご契約者に移転すると同時に当社に移転するものとします。
ご契約者は、本故障等が生じた対象商品本体を当社に引渡す前に、当該対象商品本体に購入後に記録された電話帳に関するデータ、電子メールに関するデータ、画像データ、映像データ、音声データ、電子マネーに関するデータ、第三者が提供するサービスのクーポンやポイントに関するデータ、その他のデータ、ソフトウェア、個人情報その他の情報(以下「本情報」といいます)を消去するものとします。万一、ご契約者の当該消去が正しく完了していないことにより本情報が当該対象商品本体に記録されている場合であっても、当社は、本情報の破損、消失、漏えいなどについて何等の責任を負わず、また、当社の裁量にて当該対象商品本体および本情報を消去、廃棄、その他の処分をすることができるものとします。
ご契約者は、本故障等が生じた対象商品本体を当社に引渡す前に、当該対象商品本体からSIMカード、液晶保護シート、記録メディア、その他の物品(以下「本取付物品」といいます)をすべて取り外したうえで引渡すものとします。万一、本取付物品が取り外されずに引渡された場合、当社は、当社指定の方法により本取付物品を処分することができるものとし、ご契約者は、当該処分にかかった費用を、当社の請求に従い支払うものとします。
当社は、ご契約者から本故障等が生じた対象商品本体の引渡しを受けた後、如何なる理由があっても当該対象商品本体をご契約者に返却しないものとし、当該対象商品本体(本情報および本取付部品を含むがこれらに限られない)に関するお問い合わせには、一切お答えいたしません。
ご契約者は、ご契約者の対象商品に本故障等が生じた場合(全部損害および水濡れ起因の損傷を除く)、本窓口に本修理サービスを利用する旨、対象商品の機種および色、故障の状況、その他当社所定の事項を連絡することにより当社に本修理サービスの利用を申込むことができるものとします。なお、本修理サービスを利用するためには、対象商品に故障が生じた日および当該申込み日が本利用期間内であることが必要です。
当社は、前条に定めるご契約者からの利用の申込みを受けてご契約者および本故障等が生じた対象商品が本修理サービスの対象であると判断した場合、本規約および当社指定の修理規約に基づき、当社指定の特別料金(以下「本修理料金」といいます)で本修理サービスを行うものとします。なお、当社は、当社指定の修理規約に基づき当該修理規約に基づく修理サービスの提供自体が不可能であると判断した場合、本修理サービスの提供も行いません。
本利用料金、本交換料金および本修理料金は、別途ソニーストアのウェブサイト上でご案内するとおりとします。
本利用料金は、本利用期間のうち基準日の属する月の翌月1日から本利用期間の終了日までの期間に対応する各月または各年に発生します。なお、第3条第2項に基づき本サービス契約が成立した日から基準日の属する月の当月末日までの期間にかかる本利用料金は発生しません。
本利用料金は、当社の判断にて変更される場合があります。当社は、当該変更実施日の3か月前までに、ご契約者のMy Sonyご登録情報に基づき、電子メールにて当該変更予定についてご契約者に通知するものとします。なお、本利用料金の変更実施日以降に本利用期間が第5条第1項第1号ただし書きまたは第5条第1項第2号ただし書きに基づき自動更新された場合、自動更新後の料金には変更後の本利用料金が適用されます。
ご契約者は、以下の各号のいずれかに定める方法で本利用料金、本交換料金および本修理料金を当社に支払うものとします。
該当する本サービス契約において月払が選択されている場合
該当する本サービス契約において年払が選択されている場合
当社は、本規約に別途明記する場合を除き、本サービス契約の終了または解約の如何を問わず、本規約に基づき発生した本利用料金、本交換料金、本修理料金、その他金銭についての返金はいたしません。
ご契約者が以下のいずれかに該当した場合、当社指定の違約金を当社指定の方法により当社に支払うものとします。なお、当社は、契約者が第3条第3項に基づく本クレジットカードの登録が完了している場合、ご契約者に何等の通知を行うことなく、ご契約者からいつでも本クレジットカードにより当該違約金の支払いを受けることができるものとします。
第8条(本交換サービスの利用申込み)に基づきご契約者が当社に通知した内容が虚偽の内容であることが判明した場合
第12条(ご契約者による対象商品の引渡し)に違反した場合
第21条(禁止行為)第1号乃至第4号に違反した場合
お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、以下の各号に該当する行為または該当するおそれのある行為をしてはならないものとします。
本サービスへのお申込みおよびご利用にあたって行う各種情報の当社システムへの登録(My Sonyの登録など、付随関連して必要となる登録を含む)および当社によるご契約者の確認の際に、他人名義または虚偽のクレジットカード情報、他人名義のMy Sonyその他不正または不正確な情報を当社に提供する行為
本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をする行為
不正に本サービスを利用する行為
上記各号に定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為
その他、当社が不適切であると判断する行為
当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。
当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前項各号のいずれかの事由により本サービスの提供を中断したことでご契約者に発生した損害について一切責任を負わないものとします。
当社は、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の2か月前までに、ソニーストアのウェブサイトにおいてかかる終了の旨の事前告知を行い、ご契約者のMy Sonyご登録情報に基づくメールアドレス宛てにかかる終了の旨をメールにて通知するものとします。
当社は、前項に従い本サービスを終了する場合で、ご契約者が本サービス契約において年払を選択している場合、すでに支払済みの本利用期間中において本サービスと同等のサービスを提供するか、または当該終了日の翌月からすでに支払済みの本利用期間(第16条第2項なお書に従い本利用料金が不要な期間を除く)の末日までの日数に対応する本利用料金相当額をご契約者に当社の定める手続きに従い返金するものとします。
当社の故意または重過失によりお申込者またはご契約者に損害が生じた場合、当社は関連法令に従いその責任を負うものとします。
当社の責に帰すべき事由(故意または重過失を除く)によりお申込者またはご契約者に生じた損害について、当社は、明示的に規定する場合を除き、お申込者またはご契約者に現実に生じた通常かつ直接の損害(従って、特別な事情から生じる損害は含まない)に限り、月払の本利用料金3か月分に相当する金額を上限として、責任を負うものとします。
当社は、本サービスのお申込み・ご利用に際してご提供いただくクレジットカード情報などの特定の個人を識別できる情報(以下「本個人情報」といいます)を、プライバシーポリシー および ソニーマーケティング株式会社「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表等の対象事項 と以下の規定に基づき取り扱います。
本個人情報の利用目的について 当社は、本個人情報を以下の利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人の同意をいただくことなく、下記目的以外で利用することはありません。
個人情報保護管理者
ソニーマーケティング株式会社
パーソナルインフォメーションマネジメント委員長
お問い合わせ及びその他のご連絡
本個人情報について、照会、修正または消去をご契約者が希望される場合には、本窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応します。
My Sonyにご登録いただいているご契約者の個人情報は、My Sony 利用規約に定める個人情報の取扱いの規定に定める個人情報の取扱いの規定に定める利用目的に加え、以下の利用目的(両利用目的を、単に、以下「利用目的」といいます)に利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人のご同意をいただくことなく、本サービスにおいて利用目的以外で利用することはありません。
本サービスの提供
本利用料金、本交換料金、本修理料金などの徴収
ご契約者からのお問い合わせ対応
本サービスに関するアンケートの実施
統計資料の作成
当社は、ご契約者の同意を得ることなく本規約を随時変更する場合があります。なお、法令上周知を要する変更に関して、当社は、変更を行う旨、変更後の本規約の内容、効力発生時期等を当該変更の効力発生時期から起算して2週間前までに当社が指定するウェブサイトへの掲載その他当社が指定する方法により、ご契約者に周知いたします。ただし、当該変更がご契約者に及ぼす影響が軽微な場合または電子メール等のご契約者に直接到達することが意図された態様で周知を行う場合には、当社は異なる周知期間(効力発生時期から起算して2週間未満とする場合を含みます)を設定することができるものとします。
前項に定める法令上周知が必要な変更において、かかる変更がご契約者の一般の利益に適合する場合、当社は、その周知時期について効力発生時期の前後を問わず任意に定めることができるものとします。
ご契約者は、My Sonyご登録情報および本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
ご契約者は、本サービス契約に関連してご登録いただいた本クレジットカード等の情報の変更を希望する場合、速やかに当社指定の方法により変更を行ってください。
当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sonyご登録情報に基づき、通知をしたことを以て当該通知が到達したものと扱わせていただきます。
本規約は、日本法を準拠法とします。
本サービスに関連してご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
当社は、本サービスの窓口として、次の連絡先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。
2020年8月18日制定
2020年8月27日改訂 問い合わせ先電話番号変更
2021年4月1日改定 責任者削除
2024年10月28日改定 My SonyアカウントおよびIDの定義の変更