ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、αフォトライフサポートプレミアムご利用規約(以下「本規約」といいます)の条件に従い、「αフォトライフサポートプレミアム」と称するサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。
本規約において使用される用語を以下のとおり定義します。
本サービスは、本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住の方および法人のお客様への提供はいたしません。
本サービスは、現サービスの利用者向けに提供されるサービスであり、お申込者は、本サービス契約のお申込み時点において、現サービスに関する契約が有効であることが必要です。
本サービス契約のお申込みにあたっては、事前にMy Sony ID利用規約に同意のうえ、My Sony IDの登録手続きが必要です。
本サービスは、ご契約者のMy Sony IDと連携させたうえで提供いたしますので、1つのMy Sony IDに対して複数の本サービスを利用することはできません。
未成年の方は、親権者の方のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。
お申込者は、当社指定のウェブサイト上に表示される手続フォームにおいて、本利用料金を支払う際に利用するクレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコード(セキュリティコードについて )などのクレジットカード情報その他の必要事項を登録することにより、本サービス契約の申込みを行うものとします。
前項に定めるクレジットカード(以下「本クレジットカード」といいます)に関しては、以下に記載する種類のお申込者本人名義のものに限らせていただきます(別途各クレジットカード会社の定める利用規約その他の特約がある場合、当該特約が適用されますので、あわせてご確認ください)。
JCB、MasterCard、VISA、AMERICAN EXPRESS、ダイナース
本サービス契約は、以下に定める日をもって成立するものとします。
お申込者が本条第1項に定める本サービスの申込みと同時にソニーストアにおいて当社指定の商品(現サービスの利用パッケージを除く)を購入した場合
当該商品のお届け予定日
お申込者が本条第1項に定める本サービスの申込みと同時にソニーストアにおいて現サービスの利用パッケージを購入した場合または本条第1項に定める本サービスの申込みのみを行った場合
当社から本サービス契約に関する所定の手続きが完了した旨をお申込者に通知した日
当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、本サービス契約のお申込みを承諾しないことがあります。
お申込者により登録された本クレジットカードについてクレジットカード会社から承認が得られなかったとき
お申込者が第10条(禁止行為)に違反した場合
その他、当社がお申込者のお申込みを不適切と判断したとき
前項各号に該当した場合または本クレジットカードが有効でないことが判明した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、以下の各号に定める措置をとることができるものとします。
本サービス契約の全部または一部の取消し
ご契約者への本サービスの全部または一部の提供の停止、中止
その他当社が適切と判断する措置
ご契約者が本サービスの提供を受けられる期間(以下「本利用期間」といいます)は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した時点から本規約に基づき本サービス契約が解約その他終了するまでの期間とします。
本サービスは、弊社が別途指定するサービスを特別価格で利用することができるサービスです。なお、当該サービスおよびその価格は、当社の裁量により予告なく変更する場合があります。
本サービスの提供に際して、ご契約者のMy Sony IDご登録情報を用いてご本人確認させていただく場合があります。
当社は、本サービスの提供に係る業務の一部または全部を第三者に委託することができるものとします。
ご契約者は、本利用料金を毎月一括して当社に支払うものとします。
本利用料金は、本利用期間のうち、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日の属する月の翌月1日から本利用期間の末日までの期間中に属する各月に発生します。なお、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日から当該成立日の属する月の末日までの期間にかかる本利用料金は発生しません。
本利用料金は、当社の判断にて変更される場合があります。当社は、当該変更の2か月前までに、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、電子メールにて当該変更予定についてご契約者に通知するものとします。なお、ご契約者は、本利用料金の変更にご同意いただけない場合には、第9条第1項に基づき本サービス契約をご解約ください。 この場合、第9条第1項ただし書は、適用されないものとします。
本利用料金の支払方法は、クレジットカード払いとします。なお、前条第2項に基づき支払うべき対象の暦月にかかる本利用料金に対する本クレジットカードの利用日は、翌月5日とします。
当社は、理由の如何を問わず、本規約に基づき支払われた本利用料金、その他金銭についての返金はいたしません。ただし、本サービスが1カ月以上提供されなかった場合には、この限りではありません。
ご契約者は、本サービス契約の解約を希望される場合、ご希望の解約月の前月末日までに、第20条に定める窓口(以下「本窓口」といいます)へのお電話にて、ご希望の解約月を通知するものとします。ただし、契約者は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日から当該成立日の6カ月後の月末までの間において、本サービス契約を解約することができないものとします。
前項に基づき解約希望の通知をいただいた場合、当社は、ご希望の解約月の前月末日をもって本サービス契約を解約します。
お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、以下の各号に該当する行為をしてはならないものとします。
本サービスへのお申込みおよびご利用にあたって行う各種情報の当社システムへの登録(My Sony IDの登録など、付随関連して必要となる登録を含む)および当社によるご契約者の確認の際に、他人名義または虚偽のクレジットカード情報、他人名義のMy Sony IDその他不正または不正確な情報を当社に提供する行為
本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をする行為
不正に本サービスを利用する行為
上記各号に定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為
以下のいずれかの事由が生じた場合、当社は、自らの裁量にて該当するご契約者に対する本サービスの提供を停止または中止し、または当該ご契約者に通知することにより本サービス契約を解約することができるものとします。
ご契約者が第10条その他の本規約の規定に違反した場合
本利用料金の未払が生じた場合
ご契約者が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合
以下のいずれかの事由が生じた場合、当社は、該当するご契約者に対して事前に通知することなく、直ちに本サービス契約を解約することができるものとします。
現サービスが終了した場合
ご契約者のMy Sony IDが失効した場合
第13条に従い本サービスが終了した場合
契約者は、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した日から当該成立日の6カ月後の月末までの間に、本条第1項に基づき本サービス契約が解約された場合または契約者に起因して前項第1号もしくは第2号に定める事由が生じ前項に基づき本サービス契約が解約された場合、当社指定の違約金を当社指定の方法(本クレジットカードによるクレジットカード払を含む)により当社に支払うものとします。
当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。
停電、地震、洪水、津波、戦争、動乱、暴動その他の天変地変その他の当社の責めに帰すべからざる事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
本サービスを提供する為に利用する第三者のサービスもしくは設備が利用できなくなった場合
上記の他、当社が運用上、技術上その他の理由により本サービスの全部または一部の中断が必要と判断した場合
当社は、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の1か月前までに、ソニーストアのウェブサイトにおいてかかる終了の旨の事前告知を行い、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づくメールアドレス宛てにかかる終了の旨をメールにて通知するものとします。
当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご契約者に発生した損害について、3カ月分の本利用料金相当額を上限として責任を負うものとします。
本サービスの提供
本利用料金などの徴収
ご契約者からのお問い合わせ対応
本サービスに関するアンケートの実施
統計資料の作成
当社は、必要と判断した場合、本規約を修正できるものとします。最新の規約はソニーストアのウェブサイトに掲載しますので、ご確認のうえ、本サービスをご利用ください。ただし、本サービスのメニューの変更、本利用料金の改定などご契約者に大きな影響を与える変更の場合、当社は、合理的な予告期間を設けたうえで、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、メール等で通知します。
当社が本規約を変更後にご契約者が本サービスをご利用した場合、当該ご利用をもってご契約者が本規約の変更を承諾したものとみなします。
ご契約者は、My Sony IDご登録情報および本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
ご契約者は、本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報の変更を希望する場合、速やかに本窓口へのお電話にて、当社にお知らせください。
当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sony IDご登録情報に基づき、通知をしたことをもって当該通知が到達したものと扱わせていただきます。
本規約は、日本法を準拠法とします。
本サービスに関連してご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
当社は、本サービスの窓口として、次の連絡先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。
2016年11月2日制定
2017年10月6日改定 ソニーストア利用規約制定に伴う変更
2019年4月1日改定 責任者変更
2021年4月1日改定 責任者削除